※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
子育て・グッズ

息子がまだ丸を描かないので心配。2歳の子の絵を見て成長を比較。絵心は遺伝する?

お絵描きでぐるぐる丸を書くようになったのはいつごろですか?
1歳9ヶ月の息子、まだ縦線や横線ばかりで丸は書きません。。
いないいないばぁで2歳くらいの子の絵が紹介されてるとあと数ヶ月でこんなお絵描きができるかなと思っちゃいます😅比べるものではないですが💦絵心も遺伝するんですかね😂

コメント

はじめてのママリ🔰 

2歳半過ぎてからだったと思います。それまでは横線だけでした💦
プレ幼稚園でも圧倒的に絵が上手な子はいるので、夫も私も絵心皆無なのが遺伝してるかなとちょっと思ってます😂

• ゆうこ

ゆうこ

ありがとうございます!やはり個人差が大きいところなんですかね💡本人はぐるぐる書きたそうなので教えてみますがかけずにクレヨンぽーい、というのが多いです🤣

• 12月2日

1歳半には書いてました!1歳半検診の時に○書いてと言われて書いていたので😌
ワシントン大学の研究では絵のうまさは60%が両親からの遺伝要因で決まる”と指摘していますと書いていてトレーニングや努力をすれば上手になるらしいですよ😳

• ゆうこ

ゆうこ

ありがとうございます!そうなんですね🤔私があまり絵を描くのが好きでなかったからか自然とお絵描きを誘う機会も少なかったかもしれません!
    はじめてのママリさんは何かお子さんに意識して働きかけたことなどありますか?

• 12月2日

退会ユーザー

私は特に意識してなくて、1歳になる前くらいに子どもがペンに興味を持ち始めてから毎日お絵描きの時間を作ってました。今もお絵描き+色塗りにハマってます!

• 12月2日
  • ゆうこ

ゆうこ

なるほど!お絵描き自体は興味あるようなのでもう少しお絵描きの時間を増やしてみます😊ありがとうございました!

• 12月2日
m

最近書くようになりました!

• ゆうこ

ゆうこ

ありがとうございます!描き方が変わると成長を感じますね✨

• 12月2日
  • m

m

これはママって初めて言われたときは感動でした🥺

• 12月2日
ぱん

突然コメントすみません。うちの子が、もうすぐ1歳9ヶ月になるのに、全くぐるぐる丸が描けず、心配になります💦お子さんはいかがでしょうか😭希望を持ちたくて。すみません。

• ゆうこ

ゆうこ

今は描いてますよ!お絵描き自体が好きじゃないようでたまにしか書きませんが😅

• 12月4日
  • ぱん

ぱん

そうなのですね!ご返信ありがとうございます😭うちの子も早く描けるようになったらいいなと思います😭本当に、ありがとうございました!

• 12月4日