※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だんご
子育て・グッズ

10ヶ月は1日3回、11ヶ月は1日2回、12ヶ月で卒乳を目指して断乳する方法について教えてください。夜だけだと痛いです。

断乳の仕方について質問です。現在10ヶ月の息子がいます!完母で育てていて離乳食も三回よく食べるのでそろそろ断乳しようか考えていて1日5回あげていたものを朝夜の2回にしようと昨日から始めました。ただ、夜の7時くらいには完全にパンパンになってしまいとても痛くて、いきなり朝夜だけだと今の私にはきついなと…そこで質問ですがどのように断乳したか教えてほしいです。
いま考えているのは10ヶ月は1日3回にして11ヶ月には1日2回.12ヶ月で1回から卒乳という流れにしようと思っているのですが、、

コメント

はじめてのママリ🔰

私は10ヶ月で夜間断乳して
1日2〜3回にして
11ヶ月の前半で1日1〜2回にして
中旬から授乳しなかったらそのまま大丈夫で
終わりました🙋‍♀️

おっぱいの調子も見ながら
徐々に感覚長くしていくと
いいかもですね😣
無事に断乳出来ますように🙏

ままりん

急に5→2回はおっぱい大変なことになるので、もし夜中まだあげていたら夜間断乳、それから1回ずつおっぱいの様子をみながら減らしていけばいいですよ😊

月

長男を10ヶ月で卒乳しました!
その時には離乳食後の母乳は完全になかったし、欲しがる以外はあげませんでした!そうしてるうちにだんだん日中欲しがることも減り…
朝と夜だけとなり(乳も慣れて痛くなかったです)。
2〜3日で断乳しました^_^

ぶっつん

いきなりだとパンパンになりすよね💦
一回ずつ減らしていったらと思いますよ。大体1週間くらいしたら、おっぱいが慣れてきます。なので、慣れたらまた一回減らすって感じにすれば、無理ないと思います。私は最後の2回から1回(朝と晩→晩のみ)にするときが一番しんどかったです💦

さわこ

先日混合→完ミに移行終えました!
5回→4回→3回…と1週間かけて1回ずつ減らしていき問題なく出来ました☺️
少し時間はかかりますが…😅