※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後4ヶ月半の赤ちゃんが体重増加しすぎか悩んでいます。母乳とミルクのバランスが難しい時、麦茶で代用してもいいか相談中です。

ミルクについてです。

現在、生後4ヶ月半で母乳寄りの混合です。
1日2〜3回(合計200-300ml)足していたのですが
体重が先月から33g/日も増えていました。
①この月齢では増えすぎでしょうか?
(ネットには15-20g/日と書いていました。)

母乳の回数は1日平均6回程です。
追加のミルクの量を減らした方が良いかと思うのですが、母乳が追いつかない時もあり、足りない!と泣くことがあります。
②その時はミルクの代わりに麦茶をあげても良いのでしょうか?
麦茶は栄養素がない為生後6ヶ月までは不要とのことですが、ミルクを足すと体重も増えていくのでどうするのがいいのかと悩んでおります。

コメント

きなこ

おなじく4ヶ月で混合で育てています。ミルクは1日4〜5回250〜400足しています!

体重はどのくらいでしょうか?寝返りとかどうですか?
寝返りとかをするようになると消費カロリーが増えて体重増加がなだらかになると聞きました。体重が成長曲線内なら今その増加量でも問題ないかなと思いました。

②に関しては、この前4ヶ月検診で母乳とミルク以外はまだ飲ませなくていいと言われ、わたし自身もまだ飲ましたことがないのでわからないです😭ごめんなさい

  • ママリ

    ママリ

    体重は10日前裸んぼで測って7kgでした!なので今はもうちょっと増えていると思います😳
    寝返りはまだしそうにありません😂

    いえいえ、とんでもないです!ご回答ありがとうございます♡

    • 12月2日
  • きなこ

    きなこ

    わたしも4ヶ月検診で7キロでした☺️同じくらいですね!
    娘は最近寝返りを覚え、戻しても戻してもひっくり返って、戻れなくて叫びながら泣いてるので消費カロリー凄そうだなぁって思います😂寝返り始まるとまた体重の増えも違いそうですね😊

    大人の体重計で赤ちゃん抱っこして乗って、自分の体重引いて大体の体重把握するようにしてます!10日で200gくらい増えてればOKかなって思ってます!🙆‍♀️

    • 12月2日
  • ママリ

    ママリ

    同じくらいですね!!
    娘さん想像しただけで可愛い〜🤣 確かに寝返り始まれば緩やかになりそうですね☺️
    スーパーとかお出かけ先で、女の子にしては大きめやね〜ってよく言われるので体重気にしすぎてたかもしれません🤦‍♀
    今まで通りにミルクを足して様子見ていこうと思います♡

    • 12月2日