※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーたん
家族・旦那

甥っ子はとっても可愛くて大好きで、誕生日・お正月(お年玉は早いかなと…

甥っ子はとっても可愛くて大好きで、誕生日・お正月(お年玉は早いかなと思いおもちゃをあげています)・クリスマスプレゼントを私が子供がいないときはあげていました。
しかし自分にも娘が産まれ、金銭的にもクリスマスプレゼントやお誕生日のプレゼントは毎回あげるべきなのか悩んでいます。(お年玉は毎年あげます)
気持ちの問題なのはわかるのですが、小学校前まであげて、それからあげない!というわけにもいかなくなるだろうし…
毎月のことではないのでケチって思われるかもしれないですが、次の子も産まれるのでちょっと悩ましいです😂
今年のクリスマスプレゼント、甥っ子に「買って♡」とねだられて可愛くてあげたい気持ちと毎年はキツいよ…!という気持ちが交差してます…💦

甥っ子姪っ子にあげていてやめたよという方、もう最初からあげてないよって方、ずっとあげる予定だよって方の意見聞きたいです😮‍💨

コメント

まま

逆の立場で、兄がまだ子どもがいないときはクリスマスやこどもの日などうちの子にプレゼントをくれていましたが、出産を機にプレゼントはなくなりました🤣👏笑
でも別にどうも思わなかったです、お金かかるから仕方ないよねーって🤣❤️
でもプレゼントの代わりに
コンビニで買ったお菓子とかくれてたので、子どもはそれで喜んでましたよ☺️

• むーたん

むーたん

大きくなるにつれて金額も上がっていくと思うので、少しずつフェードアウト出来たら…とは思ってるんですが😂笑
    そういうイベントでプレゼントって形じゃなく、会ったときにお菓子とかあげるのは素敵でいいですね☺️

• 12月2日
あずきママ

姪っ子甥っ子が産まれた時からずっとあげて、今年11.12歳になりました。
お誕生日は大学生くらいまではあげるつもりですが、クリスマスはいつまであげればいいのか、?です。
とりあえず中高の間はあげようと思うので、まだ数年ありますが、悩みますよね。

• むーたん

むーたん

すごい!良いですね🥺
    甥っ子姪っ子たちは恵まれてる✨
    私自身クリスマスは大学生の時に親からもプレゼントは貰ってないので、甥っ子にはあげる気すらなかったです😂笑

• 12月2日
  • あずきママ

あずきママ

確かにそう言われれば…笑
    私も誕生日だけにしちゃおかな。笑

• 12月3日
👶🏼💓

親同士で大体これくらいの値段って設定したらいいと思います!
うちは従姉妹と仲良くて子供たちははとこになります!
2000円くらいでお互い買えるものって感じでもっと値段行くものは自分の親なり自分たちで買ってあげてます✌️
お年玉もクリスマスプレゼントも誕生日プレゼントもお互いこれくらいの値段にしよって話し合ってます☺️

• むーたん

むーたん

たしかにそうですね!値段設定も相談しておけばもめたりしなくて良いかもしれないですね🥺

• 12月2日
  • 👶🏼💓

👶🏼💓

あらかじめ設定しとけばお互い気を使うこともなくなりますよ✌️

• 12月2日
ままり

最初からあげてないです😂
あげたのは出産祝いとお年玉くらいで、プレゼントは甥っ子姪っ子にあげたことないです。
姉からもお下がりはもらいますが、うちの子に特にプレゼントはもらったことないです。

• むーたん

むーたん

あげないなら最初からあげない方が楽だったかもしれないですね😂
    義姉はお下がりもくれるしプレゼントもくれるし、とってもありがたいんですが、ちゃんとお返ししなきゃ…という気持ちでいっぱいになります😮‍💨
    直接兄夫婦と相談した方が良さそうな気がしてきました😩

• 12月2日