※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の息子が食事中に遊んで食べない時の対処法について相談があります。

もうすぐ3歳の息子、ご飯中に遊んでぜんぜん食べません💦
こういう時どうしていますか?

デザートやフルーツなどの好きなものは、自分でキレイに食べます。
食事のとき、ダラダラと時間をかけて結局食べず😵
お皿から移し替えたり、お茶ばかりガブガブ飲んだり、スプーンを床にわざと落としたり、足をバタバタさせたりして、遊んでばかりで口を動かしません😣
もぐもぐして!口を動かして!遊ばない!って言わないとすぐ口がお留守になります…💦
おしゃべりしていて、食事がなかなか進みません。。
ご飯はなかなか食べないのに、お茶やスープなどはすぐに飲んでしまい、もっと入れて!と言います。
よく噛んで食べていなくて、お茶で流し込んでいる感じがたまにあります🥺

食べれないならご馳走様しよう。と言って片付けると、大号泣して、食べる!!と言って騒ぎます😔

結局、こちらが食べさせれば食べますが、自分では遊ぶのが先でほとんど食べません。
そのくせ、お菓子などのおやつをすぐに要求してきて、、、疲れます😵

こんな時どうしてますか?💦
強制終了すると、ずっと泣いて大変だし、かといって最初から食べさせるのも…もうじき3歳なのに、どうなのと思ってしまい😵💦

コメント

moon

長男もご飯にめちゃくちゃ時間かかります💦昨年から幼稚園へ通っていますが家では食べるスピードは変わらずです😂
遊んでいるわけではなくダラダラ食べて遅いのでこちらはイライラ(笑)
幼稚園は時間は決まっているけどその子の食べる時間に合わせてくださっているようです😊無理強いせず残すものOK👌
幼稚園行ったらまわりに連れられて食べるスピードは家よりも早いようです😂家でもパクパクたべてくれ!(笑)
家での晩ごはんはデザートがあったらパクパク食べてくれるので毎日ゼリーや何かしらデザートを目指して食べさせてます🤣

ミッフィー

うちもそんなんです😂
集中してパッパと食べるのは甘いものとお菓子と好きな物だけ!笑
ほかはダラダラ食べたり遊んだり歌ったりゴソゴソしてなかなか終わりません😅
自分で食べるの?食べさせて欲しいの?って選択肢与えてますが、どちらにしろ遊ぶんです(笑)
なので、もう知らんよ好きにしいって言って放ったらかしです😂

私が幼稚園行ってましたが食べるのめっちゃ遅くて、みんなが食べ終えて片付けして遊んでる時に端っこの方に座って食べてた記憶があります…笑

ぼのろん

うちも好きなもの食べた後はずーっとダラダラ食べてます😅 幼稚園では30分くらい食べる時間があって、食べ終わってくることが多いのに家ではよっぽどお腹すいてないとほっとくと1時間すぎても食べてます…😭
なので最近は「時計の長い針が6までに食べなかったらもうご飯終わりにしようね〜」と言ってあとは何を言おうが下げてます!