※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたん
妊娠・出産

従姉妹と名前が似ているが、会う頻度が少ない。夫は問題ないと言うが、祖母が混乱するかもしれない。悩んでいる。

名前が従姉妹と一字違いで愛称が同じになる場合、その名前は諦めますか?

第二子妊娠中です。(男の子)
名前を夫と考えているのですが、私の従姉妹(5歳)と名前が一文字違い、愛称が被りそうなので悩んでいます😵‍💫

例えば
従姉妹が「はるか」で愛称が「はる」「はるちゃん」
私の子供が「はると」
というような漢字です。

従姉妹は同じ県内に住んでいますが、年1〜2回会うか会わないかで、コロナの影響で最後に会ったのは去年のお正月です。
また母の弟の子供のため、私たちと苗字も違い、性別も違います。

愛称が同じだと、祖母もややこしくなるかなと思い悩んでいますが、夫は年に何回も会うわけじゃないしいいんじゃない?と言っています。

ちなみに奥さん(母の弟の妻)は、私より9歳年上で、温和な人であんまりネチネチ言いそうな感じではありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならなしです😂😂😂

私は避けますね💦  

• みーたん

みーたん

ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月2日
mizu

私は避けますね💦
息子の名付けの時、自分のいとこと愛称が被るような名前は避けました💦

• みーたん

みーたん

愛称がかぶるとややこしいですよね💦

• 12月2日
初めてのママリ

わたしは愛称かぶりは避けました。やはり滅多に集まらなくても愛称がかぶると祖母が呼びにくいと思ったので……😅
自分も周りも気にしないなら気にしなくてもいいとは思います。

• みーたん

みーたん

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

うち娘と従姉妹(私の妹の子)とそんなかんじです。漢字2文字の名前ですが、一文字目の漢字は同じです。
うちが後から付け、夫が考えたんですが、こんなに似た名前だとなぜかわたしも気づかなくて…。(妹の子のことは大好きです)
愛称はかぶってないですね。
娘のことも妹の子のことも大好きなので私はありですかねー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みーたんさんの従姉妹と被るんですね…うちとは違うパターンですね。

• 12月2日
  • みーたん

みーたん

私の従姉妹なんですよね💦
    息子より年下の従姉妹なんです😅

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

身内と似るのはやはり避けますね💦

• みーたん

みーたん

• 12月2日
ゆちゃ(29)

お子さんの従姉妹にあたるなら気にしますが、お母さんであるみーたんさんの従姉妹であれば別にいいのかなと思います🤔

うちは私の兄と息子の頭2文字も被っており、あだ名もその2文字になることが多いので被ります😂

• みーたん

みーたん

大人と子供だったらあまり気にしないものでしょうか🤔
    私の従姉妹ですが息子よりも年下なんですよね😅

• 12月2日
ママリン

性別違うなら、○ちゃんと○くんで愛称変えれるし私は気にならないです。

• みーたん

みーたん

• 12月2日

私も3人目を似たような感じで名付けで悩みましたが、やはり親族同士で愛称がかぶるのはやめようと思ってその名前はやめました💦
1年に1回会うか会わないかの仲ですが(仲は悪くないです)、こちらの方が後から名付けますし、やっぱりやめようと…😣

ただ、今はその名前以上に気に入った名前が見つかったので、諦めたことは全く後悔してないです😊

• みーたん

みーたん

その後に素敵な名前が見つかってよかったですね😊❤️

• 12月2日