※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

保育部での給食費無償化は、幼稚部への移行後の22年6月から。政府の無償化は、保育部では23年4月から。

この前保育園から説明があり理解できなかったので質問させていただきます。

今は保育部で預けており、22年5月で3歳になります。
幼稚部にうつれば3歳になった翌月(息子で言うと22年6月)時点から無償化で給食費のみになると言うお話でした!

そのまま保育部で預けていると今の金額ってことですか?

政府の言っている3歳から無償になると言う話は、保育部では満3歳の23年4月から無償ってことですか?

私の考えでは保育部も3歳の誕生月の次の月から無償化になるもんだと思ってました!

コメント

たた

そうゆうことだと思います!
幼稚園は誕生日の翌月から無償化みたいですが保育園は3歳児クラスからみたいなので23年4月からだと思います!

• めめ

めめ

下に返信してしまいました!
    すみません…

• 12月2日
  • たた

たた

知り合いの子は4月から幼稚園に通って下の子の育休あけから保育園に戻るみたいです!

• 12月2日
  • めめ

めめ

戻れるんですね!
    うちも待機児童がいるようなところではないので働き出したら保育の方に戻ろうかと思います!
    幼稚部だと、土曜日保育がなくなるのと時間が16時まででそれ以降だと1時間100円ずつプラスされていくそうなので働き出したら困るな〜と思ってたところでした🥺
    ありがとうございます😊

• 12月2日
  • たた

たた

うちのところも田舎なのでできるみたいです!!
    幼稚園預かってもらえる時間短いし夏休みとかあるので仕事してると無理ですよね!!

• 12月2日
はじめてのママリ

保育園ではみんな年少さんの年になったら無償。
幼稚園では3歳になったら無償ですよ。
我が家は2人とも保育園なので、4月から息子も年少になるので無償になります。

• めめ

めめ

保育園と幼稚園では違うんですね…ややこしいですね😅
    うちの保育園では保育も幼稚も合わさっているところなのでよかったです😭
    ありがとうございました😊

• 12月2日
めめ

そうなんですね!
すっかり保育部でも3歳の誕生月の翌月から無償化なのかと思ってました!🥲
今産休中で収入が減ってるということ前提でお話ししてくださったみたいで、変えれるなら幼稚部に変えようかなと思います!
ありがとうございました😊

うー

1号認定、2号認定が無償化の対象です!!
幼稚園だと1号認定になるので3歳の誕生日過ぎれば無償化ですが、保育園だと2歳児クラスは3歳の誕生日を迎えても3号認定のままなので無償化になりません💦