※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

3歳息子の自閉症疑い、双子の赤ちゃんとの育児で不安感がつのり、気持ちが沈んでしまい、気分転換も難しい状況です。

3歳息子、ずっと自閉症かなと疑っていましたが、
プレで通っている幼稚園から療育をすすめられて確信に変わりました。
生後2か月の双子がいるのに、頭の中は息子の発達のことばかりで、赤ちゃんのことをかわいい!と思う余裕もなく、抱っこしていても授乳していても上の空になってしまいます。
かわいい新生児期も、ずっと息子の心配ばかり考えていて、ほとんど赤ちゃんの顔もみれてなかったように思います。
常に不安感が押し寄せてきて、つらいです。

気分転換するにも双子の赤ちゃん(完母)がいるから預けて出かけるとかはできないし、
家の中で赤ちゃんと3人、毎日気持ちがどんどん沈んでいきどうしたらいいかわかりません。。

コメント

M♡

大丈夫ですか?3歳児健診では何も言われなかったですか?💦

うちの娘も、言葉遅いし、逆さバイバイしていたので、思い切って発達検査受けましたよ😊
自分がモヤモヤして、娘に当たってしまう事があったので😢

• まま

まま

3歳児検診は3歳半であります。発達の病院の予約をしましたが2か月待ちの状況で、今できることは何もなく😢

娘さんの発達検査はいかがでしたか?
    うちもバイバイ逆さになったり、動きもぎこちないです。

• 12月2日
  • M♡

M♡

3歳半であるんですね。
    これからですね。
    うちも3ヶ月くらい待ちました💦

逆さバイバイは一時的で、幼稚園入り、みんなが普通だから普通になりました。結果は問題なしでした👍
    心理士さんからも3歳はこんなもんだよと言われたので、私が求めすぎていたのかなと思いました💦

• 12月2日
みー

ウチの娘は自閉症で診断もおりています。

今後どうなってしまうのか、、、不安で不安で毎日泣きました。
1歳9ヶ月から療育に通い始めてビックリするくらい成長して「この子にはこの子のペースがあるんだ」と気持ちが楽になりました。相談も常に出来るので対応なども教えてくれます。

療育凄いですよ!息子さんもきっと成長します!!
市の療育だけでは回数がもしかしたら少ない場合もあるので、民間の児童発達支援教室なども利用して可能な限りたくさん通ってください!

双子ちゃん連れて行くのは大変かもしれないですが、幼児期の療育はとても大事なのでプレの様子を見て勧めてくれて良かったと思います!

• まま

まま

早い段階で検査、療育できていてすごいです。私もそうするべきだったと後悔しています。
    半年後は成長するかも?と、期待して伸ばし伸ばしで今まできてしまいまきた。
    4月から仕事も復職するため、療育にどのくらい通えるか不安ですが、息子のためにがんばりたいと思います。

• 12月2日
  • みー

みー

息子さんはそのままプレで通っている幼稚園に通われるのでしょうか?
    民間療育ですと送迎付きで幼稚園や保育園まで迎えに行って療育をした後、家まで送ってくれる所もありますよ!

半年後成長するかも、、とてもその気持ち分かります。
    私も半年後普通になってるかもと何度思ったか、、、😣

• 12月2日
はじめてのママリ

うちはまだ子供1人ですが、ずっと考えてしまって辛いお気持ちとてもわかります😢
私も3歳息子が言葉も遅く、周りより幼く見えるのがずっと気になっていました。
保育園に入れて伸びた部分もあり、言葉も増えてきましたが担任の先生からも心配していただいたり、親から見ても同じクラスのお友達よりやっぱり全体的に発達ゆっくりだな…と悩んでいます😣

就園前まで市の言葉教室に通ったり、発達相談もしましたが今回3歳になり先日検診もあったので発達検査受けてみたいとこちらからお願いしました。
もうちょっと様子見たい気持ちと、3歳になったから…って気持ちで揺れますがずっとモヤモヤ悩むより検査してみて息子の将来が少しでも生きやすくなるならって思っています😭

地域の保健師さん等に相談はされていますか?
私も言葉教室に通う前、家に息子と2人でずっと同じようなかんじで耐えれなくなってしまい話を聞いてもらいに行き教室に繋いでもらいました。
長々とごめんなさい。
少しでも気持ちが楽になれるといいですね😢

• まま

まま

ありがとうございます。
    1歳半くらいから違和感があったため
    2歳で一度保健所へ相談しましたが様子見になってしまいそのままでしま😢
    親の勘って当たるんだなぁと最近になって痛感してます。
    療育に通えるよう行動していきたいと思います。ありがとうございます。

• 12月2日