
結婚1年目で妊活中。稽留流産経験後、新たな病院で検査を受けることを検討中。初診時の検査について情報を求めています。
いつもありがとうございます!
結婚して1年が経ち、同時に妊活も開始しました。共働き夫婦です。
1度赤ちゃんを授かることが出来ましたが、7週で稽留流産の診断があり手術をしました。
基礎体温を測ったり、排卵検査薬を使ってみてタイミングを合わせてはいたのですかなかなかうまく行かず(´・_・`)
今週、旦那さんも前向きに考えてくれたこともあって北九州市のセントマザー産婦人科医院へ休みも合うため一緒に受診してみようみようかと思っています。
初めてのことで、どういった検査がされるかなどわからず心配なこともあり質問させていただきました(;▽;)
病院に通院されている方でも、初診時どんな検査をされましたか?他院に受診されてる方でも構いません。もし差し障りなければ教えていただけたら嬉しいです(;▽;)
よろしくお願いします!
- ぴの(6歳)
コメント

ちびたん(๑>◡<๑)
こんちには♡
初めて行く病院って緊張しますょね…。
私が通っていた不妊治療の病院の場合ですが、初日は看護師さんからの問診と尿検査と内診があり、そのあとに先生の診察がありました。後日、卵管造影と精液の検査を受けました。
私が通っていた病院の場合ですが、必ずしも女性側に原因があるわけではないから男性も検査させて下さいとの事でした。
私はタイミングや人工授精をしてダメで、体外受精をして妊娠しました。妊娠するまで2年弱かかりました。ぴのさんも妊娠できるといいですね♡応援してます(^_^)

えっぱ
私は(住んでいる都道府県や病院が違いますが)予約の時に生理3〜5日目に来てくださいと言われ、初診の時は診察はありませんでしたよ✨
『妊娠の仕組み』『不妊の原因』『これから行っていく治療法』等の説明だけでした。
そして、2回目の診察時に、卵管造影検査(卵管に詰まりが無いか)を受けました。3回目で精液検査でしたね😊
それ以降は排卵日が近くなる為、卵巣のエコー?を撮って、卵胞の大きさを計り、先生がタイミングを教えてくれました✨
(参考までに)費用は1回2500円ぐらいで、卵管造影の時は5〜6000円でしたよ✨
※詳しいことは病院に直接聞くのが確かですので😅
-
ぴの
ご親切に返信ありがとうございます♡
受診のタイミングもあるのですね😳私は今がちょうど4日目なので、予約の際に聞いてみないと…!
排卵日までに3回受診ということは結構頻繁に受診されたんですねー(;゚Д゚)!
費用の参考までありがとうございます😊
詳しくはまた受診する病院さんに連絡して聞いてみます(•ө•)♡
えっぱさんも病院受診はじめたばかりなのですね♡息抜きもしつつ、一緒に頑張りましょう\(^^)/
お互い元気な赤ちゃんを授かれますように…♡- 10月17日

N♡(*Ü*)☆*
私は埼玉に住んでいるので、そちらの病院ではないですが参考になれば…(^^)
受診前に、どの病院に行くかを決められなくて3件に電話しました。
1件目、不妊専門の病院
2件目、個人院の婦人科(出産はできない)
3件目、市内では人気の病院
不妊専門の病院は、1ヶ月半待ちでした。
検査内容は、聞いた限りほぼ同じ。
費用は、不妊専門の病院が高めでした。
私は、受診しやすさ(距離的に)から3件目の病院に受診しました。
初診時は
・問診
・経膣エコー
・子宮癌検査(自治体の補助あり)
・子宮頸癌検査(自治体の補助あり)
・おりもの検査
・風疹抗体検査
・卵胞チェック(排卵が近い為)
電話では、検査内容が前後しても2万円あれば安心ですと言われていました。
自治体の補助も事前に調べて、無料〜半額で受ける事ができました。
知らなかったら、全額自己負担するところでした(;´Д`A
実際に支払った金額は、16,000円ちょっとです。
病院によっては、基礎体温表を持参が条件って病院もありました。
行かれる前に、電話で↓聞いた方が良いですよ(^^)
・検査内容
・大体の支払い金額
・持参するもの(基礎体温表など)
-
ぴの
すごく詳しく教えていただきありがとうございます(;▽;)
どこに行ってもだいたい検査する内容はおなじなんですね(;゚Д゚)!
やっぱりこれから頻繁に受診するとなると受診しやすさはかなり重要ですね!
初診でかなりてんこ盛りな内容お疲れになったのでは…
自治体によって補助が出るなんて知らなかったのですごく、参考になりました(•ө•)♡
住んでる自治体に問い合せてみます♡
持参するものの内容も1度電話で問い合せてみます\(^^)/
ありがとうございました♡
Noe♡mama(*Ü*)☆*さんも通院されてかわいい赤ちゃんにもうすぐ会えるのですねー♡上のお子さんがいるみたいなのでなかなかゆっくりはできないかも知れませんが、無理せず出産頑張ってくださいね💪
私も頑張らなくてはー💪 💪- 10月17日

ゆうき
セントマザーには通院していませんが、基本的に初診はカウンセリングやホルモン値など血液検査があると思います^ ^
-
ぴの
ご親切にコメントありがとうございます♡
初診ではそこまで本格的な治療はないのですかね(•ө•)♡
ドキドキしていたので少し安心できました(笑)
ゆうきさん、もうすぐかわいい赤ちゃんに会えるんですねー♡残り少ないマタニティ生活楽しみつつお体には気をつけられてくださいね♡元気な赤ちゃんが生まれてきてくれますように…!
ありがとうございました\(^^)/- 10月17日

のん
こんばんは!
私はセントマザーではなく、博多の某婦人科でタイミング法をしていました。
私が通っていた婦人科は電話で予約をし、すぐ受診する事ができたのですが、福岡の別の有名な不妊治療専門クリニックに1度電話予約をしようとした所、まず説明会に参加をしないと受診することができないと言われ、(しかも次の説明会が1ヶ月以上先でした…!)諦めた事があります。
セントマザーも全国的に有名なので、1度電話で確認をする事をオススメします!
私の通っていた所も、生理後に受診し、尿検査、採血、内診がありましたよ。
-
ぴの
同じ福岡ですか(•ө•)?なんだかとても親近感です♡
のんさんは博多の方で通われてたんですねー♡
やっぱり人気な病院は色々とあるのですかねー(´・_・`)
自宅からは30分くらいかかるのですがせっかく行くなら少し遠くてもセントマザーに行ってみようかなと思っていたので、明日早速電話をしてみます😊
やっぱり生理後の受診が良いのですねー!今週水曜日に受診予定なのでちょうど良いタイミングだといいのですが…(;▽;)
妊娠13週ということで、おめでとうございます♡ちょうどつわりなどで大変な時期ですかね?体調には気をつけて楽しいマタニティ生活送られてください♡私ものんさんに続けるように頑張りますʕ·͡ˑ·ཻʔ- 10月17日

riri✩︎⡱
セントマザー3年通って1人目を授かりました ☺︎︎
初診に3.4じかんかかりましたよ!朝早く行って昼過ぎに終わりました!
初めの検査は特に何もせず、、内診と尿検査があった程度かなと思います ☺︎︎
多分たまごちゃんは、子宮にいたので、そこまで検査とかしなかったのかもしれません!
どうしたいかをはっきり伝えないとやっぱり、先生たちも流れ作業ではないけど、はい次〜て感じなので、言いたいこと、どうしたいかなどメモって全て伝えていかないとダメだと思います!
1度妊娠経験はあるということなので、タイミングからになるのかな?と思いますが、セントマザーは、実績は確かなので、オススメです!!!!
わたしは仕事があったので、いつも平日の夜8時とかで予約してみてもらってました!
予約だったので、もちろん、初診よりは待ちませんし、夜なのでスムーズでしたよ!☺︎︎
-
ぴの
ご親切にコメントありがとうございます♡
今日早速朝から旦那さんと行ってきました…9時について13時過ぎまでかかりました😱
旦那さんは特に問題ないと言われひと安心していましたが、私は卵管造影検査をし閉塞してるねーと言われました(;▽;)
金曜日から通水治療が開始となりました(;▽;)
私も仕事をしてるので、時間外でもできるのはすごく助かります!!
すごく不安ですが、セントマザーに通院されて赤ちゃんが来てくれたriri✩︎⡱さんのお話を聞けて少し前向きに頑張ってみようと思えました!
riri✩︎⡱さんもお体に気をつけてくださいね!元気な赤ちゃんが生まれてきてくれますように…♡- 10月19日
-
riri✩︎⡱
ありがとうございます!
次からはほとんど待ち時間はないと思うので、頑張りましょう!閉塞!?一度妊娠できたのはもう片方の方でできてたのですかね!?でも詰まりが取れればもちろん、妊娠しやすくなるので、少し痛いかもですが、耐えてくださいね!
応援しております!- 10月19日

ゆゆ
地元の病院で手術までしたけど授かれなかったのでセントマザーに転院し体外2回しても授かれませんでした。特に問題もなく原因も不明でした。痛みで何度も泣きました。お金もつきはじめたので仕事復帰の為にしばらくお休みをしようとしてた矢先に自然妊娠。半ば諦めてたのが良かったのかなと思います。かなり、時間とお金かかりますが赤ちゃんは必ず見てくれてるんだなと今になったら思います。自宅から電車で片道3時間を通ってました。ぴのさんの元にまた赤ちゃん戻ってきてくれますように♡授かれますように♡
ぴの
御丁寧に説明していただきありがとうございます♡
初めて行くのすごくドキドキです…
初診はやっぱりカウンセリングとかが中心なんですかね♡
なんだか少し安心できました!
1番よかったのは旦那さんの方から病院の受診を切り出してくれたことです…男性はやっぱりデリケートで嫌がる方も多いと聞くのでそこはすごく助かりました(;▽;)
ありがとうございます(;▽;)私もちびたん(๑>◡<๑)さんに続けるように頑張ります…♡ちびたん(๑>◡<๑)さんもこれから寒くなってきますので無理はせずあたたかく過ごされてください♡
元気な赤ちゃんが生まれてきてくれますように…♡