※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

お風呂の入れ方について、下の子をどう待たせるか悩んでいます。授乳時間がバラバラで夜中に起こして授乳していますが、他の方はどうしているか知りたいです。

5歳年中の娘と、8ヶ月男の子を育てています。

質問が2つあります。どちらか1つでも答えていただけると嬉しいです。

お風呂の入れ方について。
同じぐらいの年の差のお子さんをお持ちで、お風呂1人で入れてらっしゃる方、下の子さんをどーやって待たせてますか?
うちは、上の子と私が洗い終わるまで脱衣場で待たせていたんですが、まーそりゃー大泣きで、私も焦るし、娘がなかなか自分で洗わなかったり、鏡にお絵かきしてりして時間かかるとイライラしてしまって嫌だったので、最近ではリビングで待たせていました。その方が、泣かずに待ってられることが多いので。(私たちがお風呂に入ってることに気づいていなかったり、テレビに気を取られてるすきに入るって感じて)
それで、昨日から一緒に入れてベビーチェアーに裸で座らせておく作戦にしてみましたが、それはそれで焦るし、寒くないか心配で😥
皆さんはどーやって入れてるのかなー?と聞いてみたいです!

もう1つは、下の子の授乳について。
朝は7時起床、夜20時就寝、朝まで起きずに寝てくれます。ですが、お昼寝や夕寝で日中の授乳時間がバラバラです。
夜、19:30に最後の授乳ができるのが理想なんですが、日によっては18:30が最後の授乳になってしまうことがあり、そーなるとさすがに夜中にお腹空いちゃいそうなので、0時ごろ起こして授乳してます。元々体重の増えが良くなく、ミルクを一回100cc足していたり、なるべく一日6回は授乳するようにと病院に指導されています。同じような方、夜中に起こして授乳してますか??それとも、18:30の授乳でミルクを少し多めにあげたりすれば起こさなくてもいいのかな?と思ったり。

よろしくお願いします!

コメント

初めてのママリ🔰

あまり
オススメは出来ませんが
今はリビングで
2人で待機してもらい
(5歳の姉がよく
妹を見てくれるので)
私が1人でささっと
体を洗い
迎えに行き2人をいれます!
お風呂におもちゃを置き
まずは姉から体を洗います!
その間下の子は
近くでおもちゃで遊んでもらう
下の子を洗い
3人で出ます!

• しま

しま

回答ありがとうございます!
    そっか、まず私だけ入って洗っちゃうのいいですね‼️
    そーすれば、下の子をお風呂で待たせる時間も少なくて済むし😁明日やってみます😯

• 12月3日
はじめてのママリ🔰

同じ歳の差の兄弟がいます😊

お風呂に関しては、うちはドア開けっ放しで下の子は服を着せてバンボに座らせて待たせてました!
で、サクッと上の子洗って私を洗って下の子の流れですね。
夏なんかは汗も凄いので降園後に一度上の子はしっかり洗って、夜は軽く流して湯船に浸かれば良いだけにしたりもしてたんですが…。
しかしバンボから抜け出すようになってきたので、お風呂場マットを敷いて中で待たせるスタイルに切り替えようか検討中です。

授乳に関しては取り敢えずあげないで寝かせてみてはどうですか?
それで起きるようならあげれば良いし、起きないかもしれないし😊
うちは三回食で基本20時までに最後の授乳があるけど、それが早まったらその時はその時です笑。

• しま

しま

ドア開けておくと、上の子が寒いから閉めてーと言い出すので😥上のお子さん、自分で頭や体洗ってくれますか??
    うちは、日によって全然洗ってくれず、お母さん洗ってーとなるので、どーしたもんか💦

授乳の件も回答ありがとうございます!今度18時台が最後の授乳になったら、夜中起こさず…でやってみようと思います😁

• 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭は今髪が男の子の割に長くて上手く洗えないけど、体は自分で洗えるようになってます😊
    泡で出るタイプのボディソープ手につけて洗わせてます🙆‍♀️
    でもママやってー!ってなるので急いで洗って浴槽に入らせてます笑。

• 12月3日
もな👠

8ヶ月ならそれなりに動くでしょうし、ひとりでリビングで…はまずないです。

私はまず3人で湯船につかる。
次男を洗う。その後、マカロンバスに次男を入れて私が頭身体を洗う。(その間、湯船にいる長男が次男をみてくれてます)
その後、次男と私が湯船に入って長男がでて頭身体を洗います。

その後、3人で出ます。

私が次男の保湿、着替えをしてる間、長男はバスローブ着て遊んでもらってます。
次男が終われば長男のドライヤー、保湿して終わりです😆💕

長男が寝返りしだしたり、マカロンバスが無理になってきたらベビーチェアに移行する予定です。

1人目のときは私が洗ってる間は、すぐそば浴槽外で待たせてたりしてたのでチェアでも全然寒くないと思いますよ。

• しま

しま

8ヶ月ですが、まだズリバイもせず寝返りするだけなのでリビングで一人待たせておいてます😅

まず湯船で温まるのいいですね‼️上の子がまだなかなか一人で洗ってくれず💦洗ってくれるようになったら楽ですねー🤔

• 12月3日
  • もな👠

もな👠

寝返りするだけ…って。
    それがだけとは私は思えないので、なしだと思います。
    動けるということは、危険が付きまとうので…目の届かないところにひとりではないです💦💦

5歳だったらひとりで洗えると思います。
    長男は4歳の頃から適当ではありますが、自分で洗えてます!
    赤ちゃんいるからママ大変だから〜って話したら娘さんも理解してくれそうです!
    女の子の方が大人ですからね😆💕

• 12月3日