※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
□emiyu□
お金・保険

学資保険から変額保険に悩んでいます。終身契約がいいと言われました。皆さんも終身契約ですか?目標金額はいつまでに決めていますか?

学資保険の代わりに変額保険を悩んでいます。

今オンラインでFPさんに相談してるんですが入られてる方いますか?今日FPさんには長期的に複利が増えるから20年とかではなく終身でとりあえず契約していた方が、教育資金として使わなくても置いておける、と言われました!皆さん終身なんでしょうか??

そしていつまでにいくら目標でされてますか??

よかったら参考にしたいので教えてください☺️

コメント

ママリ

変額やってます
うちは18年予定で、大学入学に間に合わせるようにしています
万が一運用がよくなかったことを考えて、他に積立などもやって分散させてます😊

将来いくらになるかは未知ですが、無理なくやれるように原資は18年で400万くらい(月2万)の設定です

終身にしといて、お子さんの学費が必要な時に一部払い戻してもあまり損にならないなら良いのかな?と思いました
将来的に老後の資金も貯めないとですしね
我が家は今は教育費に重きをおいてて、老後の資金は少しずつしか貯められてません😅💦

• □emiyu□

□emiyu□

18年で大学入学が一番お金かかりますよね💰
    私も個人年金と積立NISAはやっていて変額だけだと利率良くない時にいいかなーと思ってました😊

FPさんの話ではそっちの方がいいと勧められました😅
    ちなみに差し支えなければどちらの保険か聞いても良いですか✨?

• 12月2日
  • ママリ

ママリ

私はアクサのユニットリンクです!
    あらためてデジタル約款みてたら、満期より早めに払い戻すと手数料結構さっ引かれているような…😅
    NISAなどでうまく教育費を貯められて、払い戻す予定がなくなるかもなら貯蓄性はすごく良さそうですよね

• 12月3日
  • □emiyu□

□emiyu□

アクサの調べたら出てきました!
    やっぱり終身で払い戻すと手数料かかるんですかね💦それもFPさんに聞いてみます✨

積立NISAで教育費、変額保険を老後資金とした方が貯蓄性は良さそうですね😳まだ始めたばかりですがNISAも頑張ります😂

• 12月3日
きらら

うちも18年で月1万の200万くらいの設定です。
教育費は児童手当を現金積立しているので他に200万。
老後資金や万一のためにとドル建てをしています。

• □emiyu□

□emiyu□

私もその設定にしようかと思ってました!色々されてるんですね✨
    契約の際に終身は勧められなかったですか🥺?
    もし差し支えなければどちらの保険か聞いてもいいですか☺️?

• 12月2日
  • きらら

きらら

ドル建てで終身は加入しているので☺️
    ソニー生命です。

• 12月2日
  • □emiyu□

□emiyu□

なるほど!終身は加入されてるんですね✨
    教えて頂きありがとうございます😊自分でも調べてみます!

• 12月3日
優龍

うちは
15年払込終わりの終身です。

放っておければ
どんどん増えます。
うちの場合は
学費目的でなく、
完全に老後資金です。

これから増えるのに学費に使うために引き出すのは
もったいないとその時考えると思うので
学費目的には
変額の終身はすべきではないかと思います

• □emiyu□

□emiyu□

15年までの払込の変額保険もあるんですね!

やっぱり放っておけたら複利で良くなるんですね☺️確かに増えるのに辞めるのはもったいなくなりそうです・・
    FPさんは積立NISAもしているなら非課税期間が20年だし、教育資金がいる時にNISAを先に払い戻ししても良いとは言われました!そして変額保険を老後の為に、そうした方がお金は増えそうですかね😅?

• 12月2日
  • 優龍

優龍

ソニー生命の養老保険は
    15年払込の106%でしたよ。
    それ以上増えないので、
    15年経ったらおろせます。

• 12月3日