※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
お金・保険

旦那の年末調整書について、生命保険の記入や複数枚の書類について相談中です。

旦那の年末調整の紙、皆さん書いてあげてますか?自分でやらせてますか?😂

ちなみに本格的に家族全員保険入ってから初めて年末調整書いてーと頼まれたので色々分かりません😅
生命保険を記入する欄は私の分も書くんでしょうか?(専業主婦で支払いは旦那、名義は私)
ハガキを見たら合わせて7枚ほどあって収まらないのですが全部書いた方がいいんでしょうか?

コメント

年子双子mama

私はいつも控除のハガキをまとめてファイルに入れて書かずに提出してます。
旦那のを書いてあげてます!
名前や他のところは記入してます!

ママリ

全部旦那さんのところに記入でいいのです。

ですが

保険よく見たら
一般生命保険
介護医療保険
個人年金保険、の3種類に分けられます。まずは分類してみてください。

そして、1つあたり支払金額8万円が上限なので上限に達するまでの分しか書かなくていいですよ。
1枚で上限なら1つしか書かなくていいし、3つ書いても上限に達しないかも‥
支払金額の多いやつから書けばいいです。

• ママリ

ママリ

ちなみに我が家は、旦那が自分のことは自分でやるっていうのでやってもらってます(私は私の分を自分で書いてます)。

• 12月1日
3人のmama*

この間、一緒にしてあげました😂
各保険からハガキが来るので、それをまとめてあげて、一緒に確認しながら記入して、私が計算して、記入させて、と一緒にしてます。笑

全部書かなくても最高額に達してるなら、それでいいらしいですよ💦
それ以上はもらえないので😱

きらら

うちの主人も疎いので、年末調整は毎年一緒にしています。

はじめてのママリ🔰

大した手間でもないので、持って帰ってくれば私がやっちゃいます。
今の会社は記入ミスがないかのチェックが面倒なのか、名前書いて保険控除のお知らせを提出するだけで良いので会社でやってきてます😊

上限越えるならそれ以上は書かなくてもいいですし、超えないなら線を引いて行を足しても大丈夫ですよ🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

私がわからないので旦那に丸投げです😂
書類関係は全て旦那任せです(笑)
後旦那が字が綺麗なので頼むのもあります🤣🤣笑

はじめてのママリ🔰

子供産むまではやってましたが、子供産まれてからは確認だけ🤣今年は確認すらしませんでした😂支払っている金額が多い順に記入していき控除の上限がきたら残りは記入不要です☺️

はじめてのママリ🔰

もう長いこと
社会人になってからは、
自分、夫、母(現在は確定申告書)を当たり前に書いて準備してあげてます。

自分です😂私も分からないから会社の人に聞きながら書いてるそうです(笑)