※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムー
子育て・グッズ

一号認定で通わせている娘がいて、2人目を妊娠中。出産が春休みに重なるため、新二号認定を知り、申請すべきか迷っている。新二号申請しないと実費になる。春休みの預け先を考えると、新二号申請が良いか悩んでいる。基本的なことも分からず、アドバイスを求めている。

一号認定や新二号認定について、教えてください🙇‍♀️

娘を一号認定でこども園に通わせています。
現在2人目を妊娠中なのですが、出産予定日がちょうど春休みにかかりそうなのでどうしようかと考えてたのですが、出産を理由にすれば新2号認定を申請できて補助が出るんだと最近知りました😅

今まで延長保育や預かり保育を利用したことがないのですが、一号のままだと実費になるんですよね?
春休み預けることを考えると、やっぱり新二号申請したほうがいいでしょうか?
逆に、新二号申請しないほうがいい理由とかありますか??

基本的なこともよく分かってないので、アドバイスください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

moon

預かりを使うなら産前産後で新2号にした方がいいと思います。
私も申請しました。

はじめてのママリ🔰

春休み預けるなら産前産後で申請したほうが補助が出るのでいいと思います。
しない方がいい理由はないですよ!

ムー

まとめてのお返事失礼します🙇‍♀️
やっぱり申請したほうがいいのですね!
申請することにします😄
ありがとうございました!