※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

姑から産後は夫と別に寝ろと言われました。 現在1LDKのアパート暮らし…

姑から産後は夫と別に寝ろと言われました。
現在1LDKのアパート暮らし、年明けに出産予定です。 夫が一ヶ月育休を取る予定ですが、育休明けは私と赤ちゃんは寝室で、夫はリビングで寝ろと姑から言われました。
たしかに通勤や仕事もあるので寝不足になるのは心配です。
でも今不安なのは分娩と夜泣きなんです。
何で泣いているのかちゃんと分かるかな、心に余裕が持てるかなと不安です。
それでも、夫が隣にいてくれたら安心する、きっと二人なら大丈夫と思っていた矢先の発言。
たしかに仕事もあって大変だから、慣れてきたら寝る場所は考えないといけないと思ってましたが、不安な中そんなことを言われて不安で不安で仕方ありません。
普通(何が普通か分かりませんが)産後は仕事をしている夫と寝室を分けるものなのでしょうか。
慣れるまで一緒にいてほしいと仕事のある夫に思うのは、私のわがままなんでしょうか。

コメント

kかか

二人で話し合って決めたらいいですよ😊
ご主人と二人で育てていくんだし😅
我が家の場合は、旦那のいびきが酷すぎて逆に寝れなくて、半年ぐらいから別々に寝てます😂
赤ちゃん泣いてもイビキかいて、起きたことなかったです、案外起きないので寝不足にならないと思いますよ〜❣️

♡a..3kids♡

どちらにせよそこは夫婦で決める事であって、姑にはブチギレてよかったと思います(笑)
大きなお世話じゃ!と😁
うちは1人目の時は一緒に寝てましたが、2人目3人目は別で寝てました😊
旦那の疲れがうんぬんよりも、私が気遣うのが面倒だったからです😁

ままり

まず姑が口出すことか?と思いました😅
旦那さんも夜泣きすぐ慣れますよ。
たしかに寝不足になる日はあるかも知れないですが、リビングで寝たところで赤ちゃん朝起きるの早いかも知れないし、リビングに行ったら旦那さんもおきますよね?😅

赤ちゃんが生まれからどっちの方が良いのか様子を見てみるでもいいと思いますよ☺️

マミー

私は産後は夫と別にします!
そもそも夫に授乳姿を見せたくなくて、いま子供4人おりますが一度も授乳姿見せたことありません。。😅笑

夜中に起こしちゃうのも可哀想なので、私はお姑さんと同意見です😊

あくまで我が家の場合ですので、ご参考までに❣️

ゆう

私は逆のこと言われましたよ。
産まれたら寝室別にしようと話してましたが、義理姉(保育士)に寝室は一緒にしたほうがいいと。
夜泣きでつらいとき1人で抱えるくらいなら少しは頼れるように傍で寝てもらうのがいいし、子育ては2人でするものだから、最初が肝心だよと教わりました。
そして、実際は夜泣きで旦那が起きるのは数えるくらいなので(笑)多分泣いてるそばでも爆睡で寝れますよ。
夫婦で話して決めるといいと思います☺️
慣れないうちはそばにいて欲しいでもいいですし☺️
うちは産まれてから今まで別にしたことないです。
強いて言うなら上の子が寝てる時に夜泣きして少し部屋から離れたくらいです☺️

ままちゃんマン

旦那さんはリビング、お嫁さんと赤ちゃんは寝室って事は、姑さんはお嫁さんに気を使ってくれてるんじゃないかな?と思いました🥰

私は一軒家ですが、寝室に旦那、リビングの隣の和室で夜は寝ました。
夜泣きは私が担当して、日中は旦那が赤ちゃんの世話して、私は寝室で寝たりしてました。
2人とも寝不足になるよりは良いかな。と私は思いましたが、夫婦で話し合って決めるのが1番ですよね🥰

はじめてのママリ🔰

そこは夫婦で決めることですね。
産後寝室一緒ですが、うちの夫は泣き声で起きなくて、何一つ変わってくれないので、同じ寝室で寝息立てられてて逆にイラッとしたくらいです😅

正直私は夜中2人で交代して起きるべきと思ってる派なので
別が嫌ならする必要ないと思いますよ😆
勿論仕事もしんどいですけど
妊娠から出産、もうボロボロってタイミングで夜中授乳、寝かしつけまで1人でこなそうと思わなくていいです。
泣き声聞こえたごときでうるさくて寝れんと言うなら
なんで、子供、つくったん???て話ですし
育児は最初から、2人で協力すべきことです!

ママリ

夫婦で決めることですし、わがままじゃないです。ましてや育休とってくれるなら夜中の泣き対応とか思う存分やってもらったらいいと思いますよ😂?
私も1人目1LDKでしたが一緒に寝てましたし、仕事から帰ってきた旦那が寝かしつけや夜中の対応してくれました。寝不足のまま仕事行ったりもしてくれました。今では笑い話です。どうせいつかは夜泣きが聞こえなくなる確率が高いので、経験させましょう!と私は思います☺️
2人目も部屋同じでしたが、旦那は全く起きませんでした!笑

はーちゃん

一緒の部屋で寝てましたが夜泣きしても起きませんでした。

ルーパンママ

私は仕事している夫に申し訳なくて、夜中に泣いたら、子供と一緒にリビングで過ごしていました。
寝室は夫と犬、リビングは私と子供って感じでした。
産後に関しては、ご夫婦で決めたらいかがですか?

しょうまま

私は産後、平日は別々、休日は一緒に寝て協力してもらおうと考えてます!
うちの旦那は私より物音に敏感に起きるので…逆に私は地震の時ぐらいしか起きれず…質問者さんと同じように起きれるか心配はあります😅
なのでApple Watchでアラームかけて音出さずに起きれるように対策しようかと思ってます❗️←理想論で実際にどうなるかわかりません😅
別々にして起きれなさそうなら旦那に協力もしてもらおうかと思ってますが…とりあえずはやはり旦那の寝不足は仕事にも影響して心配なので…
質問者さんのご主人のタイプによって考えてもいいんじゃないでしょうか?多少寝なくても元気な人もいますし、私のように一回寝たら全く起きない人もいると思います。
ずっとでなくて、毎日別パターンで色々夫婦でしっくりくる方法見つけるのもアリかと思います😊
不安もたくさんあるの一緒です!適度に緩く頑張りましょ!

はじめてのママリ🔰

私も産後旦那の仕事前は部屋分けて寝てましたが
それは2人で話し合って決めたことであって、私も納得してしてました。義母の言うことなんて聞かなくていいです!
関係ないので!
はじめてのママリさんが部屋分けるの不安なら、同じ部屋で寝て旦那さんをいっぱい頼っていいんですよ!😊
二人の子供なのでお互いに納得できるようにしましょう!