※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずみかん
家族・旦那

義姉を意識せざるを得ない自分に嫌気がさします。長男、長女というのは…

義姉を意識せざるを得ない自分に嫌気がさします。

長男、長女というのはどうしても下の兄弟に先を越されることを嫌うのでしょうか?

私は3人兄弟の末っ子、旦那も2人兄弟の末っ子なのでその気持ちがあまり想像できません。。。

私と義姉は同い年で、先に義姉が結婚し、その後私も結婚しました。
旦那と付き合っていた頃から義姉は、私も居る場て旦那に冗談混じりに「私より先に子供を作らないでね」と言っていました。
もともと子供が出来にくい体質で不妊治療が必要だった私としては、モヤモヤしつつもその小言を聞き流していました。
しかし、私と旦那が結婚するとその牽制は更に強くなり、結婚式当日には旦那におめでとう、の言葉もなく
「初孫は私の子供。それまで子作りは遠慮してよね」と、、。
義実家もうちの両親も居た場でした。
義実家は、その言葉に特に気にも留めず、ウチの両親は絶句、、。
旦那は呑気な性格で、姉はいつもこんな感じで偉そうだし、口調もこんなかんじだから、と全く気に留めていません。

その後も、偶然職場の同僚が私と義姉の共通の知人ということが発覚し、その知人から義姉が
結婚も家を購入するのも、子供も全て弟家族より先じゃないと許さない、
と言いふらしていると聞きました。

その後、私と旦那は不妊治療を経て妊娠、出産しました。
義姉はまだ子供ができず、子供を先に作った私たち家族が許せないようで、私たち家族とは絶縁状態です。(旦那のことも許せないと、怒り狂っていると知人から聞きました。)そんな状態がもう3年続いています。
義実家に行く際には義母が予定を調整し、徹底して義姉と会わせないようにしていますし、義姉も徹底的に私たちを避けています。

義実家は義姉優先な所があるので、お正月や夏休み等の大型連休は義姉が先に義実家への予定を確保し、その他空いている日程で私たち家族が訪問するというスタイルです。

義母からは、義姉にも子供が出来れば会えるようになるから、それまでは申し訳ないけど我慢して、と言われています。

自分も妊活の辛さ、身体的な負担、心の負担は十分理解していますし、子供ができない義姉には同情もします。
そして私は幸運にも我が子を授かることができ、本当に幸せなのですが
正直、今まで妊活中に言われてきた、先に子供を作るな、可愛がられるのは私の孫たち。という言葉が忘れられず、もう一生義姉には会いたくありませんし、忘れたい存在です。

しかし義理の家族ですので、所々義姉の存在を思い出してしまうこともあり、義母は義姉の自慢話を私によくしてくるので忘れることができません。

そんな人など放っておけば良いのですが、それができず、たまに思い出してはモヤモヤしてしまう自分にも嫌気がさします。

友人に相談したところ、長男長女には、したの兄弟に先を越されたくないという気持ちが強いと言っていました。

皆さんそういうものなのでしょうか?

コメント

バグ

やっぱりそういう気持ちは少なからずあると思います…が、それを実際に口に出すのは大人気ないし、無しだと思います😅

  • ゆずみかん

    ゆずみかん

    そうですよね、、思うのは自由ですが、口に出すのは無しだと私も思います😭

    • 12月1日
ゆり

私は三姉妹の長女です。
結婚した順番は次女→長女(私)→3女です。
子供も当然次女が先だしなんなら3女も私より先で私は子無しです。
結婚、妊娠、出産など1人ではどうしょうもない事に対して順番は関係ないと思います。
いくら兄弟でも夫婦それぞれです。
なぜ義姉さんはそんなに順番を気にするのかものすごく謎ですね。
先でも後でも孫の可愛さは変わらないのに。
自分が先だと何か得になるとでも思ってるんですかね?
義姉さんは自分が中心にいないと気が済まないのか変なプライドがあるのか…
とにかくとっても自己中だしそれを受け入れている義母さんもどうなの?って私は思います。
義姉さんに子供が出来れば解決するみたいな事を言ってますが無理じゃないですか?
私なら義姉さんに子供が出来ようか出来まいが一切の付き合いをしたくないですね。
たまに思い出してモヤモヤするのは分かりますがその時は「自己中で家族親族にも思いやりが持てない義姉は可愛そうだな。自分で自分の人生を灰色にしてるな。」
と思う様にしたらどうですか?

  • ゆずみかん

    ゆずみかん

    おっしゃる通り、プライドがとても高いみたいです。
    私と同い年なのも気に食わないし、学歴や職業やスキル等色々、、、とにかく私のことが色々気に食わないようですね🤣
    自分の人生を灰色にしている可哀想な人だと思うことにします。😣

    • 12月1日
34

どうなんでしょうかね😭
私も長女ですが末っ子なので、よくわかりませんが、、
私の兄は私たちの結婚も喜んでくれましたし、私たちが結婚して子どもも三人いて、私の子どもたちのこと可愛がってくれます😆🍀
むしろ私の兄は、私が先に結婚して孫の顔を親に見せてくれてありがとうって感じで言ってました😂

  • ゆずみかん

    ゆずみかん

    素敵なご兄弟で羨ましいです。🥺
    私も実の兄2人は率直に喜んでくれました、、。
    やはり人間性の問題ですかね、、⚡️

    • 12月1日
みーママ

うちは旦那が三兄弟の次男ですが、義弟が1番早く結婚して次に旦那、その次に義兄でしたし子どももその順で産まれてますが、旦那も義兄もなんとも思ってないです😂
私自身兄がいますが、独身だし自分の結婚とか子どもより姪である私の娘Loveなので嫉妬は無いです😂
女だからっていうのもあるかもしれませんがちょっと義姉は異常だなぁと感じました💦

  • ゆずみかん

    ゆずみかん

    女性だからというのは確かにあるかもですね、、でもおっしゃる通り全ての義姉が層なのでは無く、個人の問題な気がします😂

    • 12月1日
さとこ

そんな義姉とは関わりたくないですね😣私も弟がいますが、そんな気持ちになったことありません🤔
弟が先に結婚、子供が出来ましたが、素直に嬉しかったです🤗

  • ゆずみかん

    ゆずみかん

    すてきなお姉様で羨ましいです。😭
    私も素直におめでとうと言って欲しかった、、笑
    皆さんのコメントを聞いていて、本当に義姉がやっかいな人間なのだと痛感しました。笑

    • 12月1日
deleted user

うちの義姉も意味がわからない、デリカシーないタイプなので絶縁しましたよ。
私の子供が産まれたことすら知らせてないです。

腹のなかでは妬んだり憎かったとしても、人の幸せを大人の対応でも喜べない人、投稿者さんにとってマイナスな人は遠ざけておきましょう。

そういう人って子供が産まれたらマウントしてくるし遺産問題で必ず揉めるため、早くから疎遠になってよかったかもしれないですよ。
きつい言い方してすみません。

ご家族の幸せを大切にしてください。

  • ゆずみかん

    ゆずみかん

    そうですよね!!私もそう思いました。子供が産まれたら産まれたで、成長速度とか、学力とかいろいろな所で私の子が先、私の子が優秀、とマウントを取ってきそうな様子がはっきり浮かびます😳
    なるべくもし義姉に子供ができたとしてもずっと遠ざかっていたいです。。

    • 12月1日
はじめてのママリ

私の実の姉と同じですね、その義姉。私も三人兄弟の末っ子で、実の姉より先に結婚、出産し酷いことも沢山言われました。兄もいて、私が先に出産しましたが兄も兄嫁も祝福してくれました!その後姉は妊娠し、妊娠ハイになって、めちゃくちゃ私に連絡して来ました。私に酷いこと言ったのも忘れてる様で今思い出してもムカつきます。イライラするしモヤモヤすると思いますが、義姉のことなんて忘れて今のご自身の幸せだけ考えて下さい😊💓

  • ゆずみかん

    ゆずみかん

    実のお姉さんでもそんなことがあるんですね、、、
    妊娠中に酷いことを言われたら耐えられないです。😵
    なんとか忘れたいです、、、

    • 12月1日