※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

年末調整は必要ない可能性があります。申告が必要なのは生命保険料や住宅ローンなどの関係かもしれません。

昨年8月に出産して現在育休中です!
年末調整の用紙がそろそろ来るかなぁと思っていたら、今年は職場でできる申告はないので、必要なら確定申告してくださいと連絡がありました。
恥ずかしながら知識がなく、全く訳が分かりません😭
給与がでていないから年末調整の必要はないということでしょうか💦産休中は給与が出ていたのですが…

必要ならとは、生命保険料や住宅ローンの関係でしょうか💦

コメント

ママリ

そうですね。
収入がないなら、
0申告しておくといいと思います😊

ママリ

収入0円なら年末調整のしようがないので😅
ただし年末調整しないってことは自治体に主さんの収入が0円だという情報がいかないので、お子さんを保育園に入れる予定なら市役所で0円申告だけしたらいいですよ!