※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり🔰
妊娠・出産

みよし市、豊田市在住で初産の30代前半女性が産院選びで悩んでいます。安心感、立ち合い出産、個室を重視し、個人病院を検討中。距離やNICUの有無も考慮し、病院選びに迷っています。

みよし市、豊田市あたり在住で出産した方にお聞きします!
1月にみよし市に引っ越しする予定ですが、先日妊娠が分かり、さっそくもテンパり始め...産院選びについてアドバイスをください😭

30代前半の初産です。
性格はかなり心配性で、万が一の時を考えて総合病院一択かなと思っていたのですが、コロナで立ち合い出産ができないのはかなりショックで(来年はどうなるか分かりませんが)...調べていくうちに個人病院の施設や充実した産前産後サポートに引かれ、迷っています。

個人的には安心感(医療技術?)、立ち合い出産、個室を比較的に重視しています。
無痛分娩にするかはまだ迷っているのですが、総合病院はほとんどできないと思いますので、そこは最重視ポイントとして考えないことにしました。

距離は自宅から車で30分のところで絞ったら意外に多く...今はいったん下記病院を検討しています。
(逆に車30分ギリギリですと少し遠いでしょうか...?)

・豊田厚生病院
・トヨタ記念病院(高リスクでない限りには受け入れてもらえないかもしれない?)
・鈴木病院
・名古屋記念病院
・八事日赤(名古屋第二赤十字病院)
・名古屋大学医学部附属病院
・藤田医科大学病院

もし経過が大丈夫であれば、そこまで神経質(NICUがあるかどうかなど)になる必要もないでしょうか(まだ5週目です😂)
また、人気なところはかなり早くも埋まってしまうと聞きますが、いつ頃まで決まると良いでしょうか。

もし以上の病院で出産された方がいらっしゃいましたらぜひ詳しく聞かせてください🙏

コメント

♡

出産したわけではないですが
娘の時に心拍確認前に大量出血をして救急で八事日赤で見てもらいました😊💓

産科の先生が救急まで来てくれてしっかりみてくれました😊

今は違う総合病院で見てもらってますが切迫早産なのでもしもっと大きい病院に転院ってなれば八事日赤に行きたいと思います😊

今の病院は車で50分ほどかかります😭

経過が順調でもNICUがあれば安心して出産出来ると思います😊
個人病院で出産してもし何か赤ちゃんに心配なことがあったら赤ちゃんだけが転院でそれも不安になると思います😣

  • ゆかり🔰

    ゆかり🔰

    さっそくありがとうございます🙇‍♀️
    やはり万が一何かあった時は心配ですね😢

    私は健康診断上(?)は健康体ですが、正直自分の体にあまり自信がなく...総合病院の方がいろんな診療科があって安心ですね。

    ギリギリ30分でも通えそうならもう少し前向きに考えたいと思います!

    あとは来年コロナが終息してどこも立ち合い出産ができることを祈るばかりです...

    • 12月1日
  • ♡

    娘の時は産まれた次の日が緊急事態宣言が出ましたが立ち会いは出来ました😊
    面会はダメでしたが😣
    今回は立ち会いも面会もダメそうです😭

    • 12月1日
  • ゆかり🔰

    ゆかり🔰


    コロナはもう嫌だ!と毎日思っているのですが、立ち合いも面会も出来ず一人で出産するママの気持ちを考えるともう同じ次元ではない憤りを感じます😭

    初産なのでその気持ちがさらに強いですが、仕方ない措置というのも理解できますので、ただ自分の番になったらと今から怖くてたまりません😢

    このまま第6波が来ず少しでも立ち合いの可能性が増えることを願います🙏

    • 12月1日
アラサーママリ👼🏻

鈴木病院で産んでます!
美容師さんがシャンプしてくれるのとフェイシャルエステとフットトリートメントがあります🥰
入院の部屋はホテルみたいですよ〜🥰❣️
コロナ禍でしたが私は立ち会いも面会も出来ました!!
多少制限はありますが…💦
鈴木病院で産む場合は遅くても32週までに転院が必要です!!

  • ゆかり🔰

    ゆかり🔰

    ご返信ありがとうございます✨

    エステとか本当に惹かれました!ママにとって本当に大変な時期だから、少しでも心地よく過ごしたいですね。

    HPを見たら今は条件付きで面会も立ち合いもできるみたいで、そういうところもやはり個人病院の方が融通が効きそうですね。

    鈴木病院は帝王切開について割と早く判断するとの口コミも見ましたが、そのあたりは何か感じたことはありますでしょうか。
    (なんとなく帝王切開が怖いなというイメージがあり...ギリギリまで自然分娩を頑張りたいと思っています)

    • 12月1日
  • アラサーママリ👼🏻

    アラサーママリ👼🏻


    産後の体を少しでも労われた気がしました🥰
    頑張った自分にご褒美みたいなもんですね🤔✨

    せっかくなら立ち会い、面会ありがいいですよね💦

    私の知り合いは双子ちゃんでも鈴木病院で経膣分娩してるので
    私はあまりそのイメージありません🥺
    私は無痛分娩で産みました☺️
    分娩中に胎児の心拍が落ちたりして
    もしかしたら帝王切開に切り替えるかもとは言われましたが
    特に問題なく下から産めました✨

    • 12月1日
  • ゆかり🔰

    ゆかり🔰


    無痛だったんですね。
    最近調べて分かったのですが、日本は海外ほど普及されていなく、できる病院もかなり限られるみたいです。
    鈴木病院は来年から初産でも無痛分娩ができるようになるみたいで、本当にありがたいと思いました。

    まだちゃんと決めてませんが、無痛分娩という選択肢もできれば持っておきたいので、鈴木病院はかなり魅力的でした✨

    ご意見はとても参考になりました☺️
    4人目のお母さんは本当に尊敬します!健康な赤ちゃんが生まれますように🙏

    • 12月1日
  • アラサーママリ👼🏻

    アラサーママリ👼🏻

    そうですね、無痛分娩も1つの選択肢だと思います🥰

    これからつわりが始まったりするかもしれませんが
    寒くなってきたので
    お身体ご自愛ください🍀

    • 12月1日
ママリ

藤田医科大学病院に今通っています🏥無痛希望でしたが藤田では医療ケアが必要な方向けにしか無痛はやっていないらしくすごく残念です。
立ち会い出産は分娩室に入ってから産後1時間のみ、ワクチン接種している旦那さんに限りokです。部屋は全員基本個室ですが日額14,000円ほどかかるので一時金からはみ出る自己負担額が15〜20万ほど普通分娩でかかるそうです😂
母体がコロナに罹患してしまった場合や濃厚接触者などになっても受け入れ制限はしていないそうですし、周産期センターもあるので母子共に藤田から転院するという可能性はほぼないので安心料だと思ってくださいと言われました🥲
1人目はクリニックで出産しましたが比べるとサービス面はかなり劣りますし総合病院ならではかもしれませんが窓口がいくつもあるのでちょっとめんどくさいな…と思う部分も多いですが、切迫早産になってしまいクリニック転院できなかったのでこのまま出産予定です😅
鈴木病院で姫のような待遇受けたかったです😂😂

  • ゆかり🔰

    ゆかり🔰


    ネット上藤田医科大学病院の情報がかなり少なく(HPがシンプル😂)、貴重なお話ありがとうございます!

    高リストでは妊婦さんも受け入れてくれるんですね。

    総合病院はほど無痛分娩をやってないみたいですね。逆にそこへのこだわりがもう少し強ければかなり絞り込めますが(苦笑)

    立ち合いは条件付きでOKなんですね!HPで昨年のお知らせしか見つかりませんでしたが、原則不可と書いてあったので諦めそうになりました😭

    そういえば万が一コロナになった時のことは全く頭に入っていませんでした...!
    他に受け入れ不可になる病院もあるとのことでしょうか(恐らく個人病院は難しいなんでしょうね)

    また、初産なのでいろいろ不安なのですが、産前産後のサポートはあったりするのでしょうか。

    • 12月1日
  • ママリ

    ママリ

    初産でも無痛やってくれる鈴木病院いいですよね〜🏥

    2回ワクチン摂取した証明を写真でもいいので当日提示できればokだそうです🙆‍♀️逆に立ち会わなければ退院までドア越し面会も一切できないみたいなのでその面は厳しいですよね😓院内にドトールやファミマもありますが産科は入院中患者も病棟から出てはいけないみたいなので荷物がすごく増えそうです😂笑

    産後ケアでの延長入院はないかもしれないです🤔助産師外来が全部で3回と、母親学級と両親学級はあるみたいですよ¨̮♡⃛任意なので行ってませんが…笑
    鈴木病院だと参加必須の母親学級ありますよね🤱

    そうなんです、職場で同時に3人妊婦がいたんですが、他の2人が行ってるクリニックは罹患or濃厚接触者になった時点でクリニックに一切立ち入り禁止、保健所に電話して自力で受け入れ先病院探してくださいというところらしいです💦
    軽く調べた限り鈴木病院もそんな感じのことを聞いたと思います。違ったらすみません💦直接確認してもらった方が確実です💦💦

    • 12月1日
  • ゆかり🔰

    ゆかり🔰


    立ち合いについて、詳細までありがとうございます!コロナの状況で常に変わってるかもしれないから直接聞いた方が良いかもしれませんね。

    ちなみに、藤田医科大学病院は全室個室とどこかで見た記憶がありますが、そうでしょうか。
    実は出生前診断に力を入れているのも少し惹かれました。

    このご時世なので、コロナ罹患のリスクを考えてそこも検討要素に入れた方が安心ですね。
    大変勉強になりました🙏

    • 12月1日
  • ママリ

    ママリ

    そうですね💦昨日最後の助産師外来で立ち会い、面会について聞いたので年明け1月までは現行ルールのようですがこの先第6波とかありますもんね…😓ほんと嫌になっちゃいますね

    大部屋(4人部屋)もあるにはあるらしいですが、切迫早産等で長期入院になる方、経済面などで個室代を負担できない方のみは入れるそうです💡大部屋だと母子同室できないそうなので産まれた赤ちゃんは基本新生児室、授乳などのたびに呼ばれて授乳室などに行くことになるらしいので落ち着かないし、やめといた方がいいよと言われました😵‍💫

    NIPT外来枠ありますもんね🤔
    手広くやってるので多少遠くても通院がんばれます😂豊田の南部からなので混んでると1時間近くかかることもあるので陣痛きたらハラハラです笑

    • 12月1日
  • ゆかり🔰

    ゆかり🔰


    1月以降は緩めることを信じて...じゃないとさっそくもマタニティブルーになりそうです😂

    大部屋もあるんですね。絶対に個室の方が良いと思ったから、出産が重なって大部屋になってしまったとたまに聞くけど、それとまたちょっと違うんですね。

    そう言えば今は全く渋滞を考えない場合の時間で見てました💦
    引っ越しはまた少し先ですが、家のことで何回か通ったことがあってすごく渋滞しますね😂
    実際に通院してからそこも気にしてみたいと思います!

    • 12月2日
Fy

鈴木病院で2人とも産みました😊

息子の時産まれてすぐ肺気胸になって記念病院のNICUに息子だけ搬送されました。
すごく迅速な対応だったので
何かないのが1番ですが
何かあっても安心だなと思って
娘も鈴木にしました。

ちなみに記念病院は
高リスクじゃなくても今は受け入れていますよ😊

  • ゆかり🔰

    ゆかり🔰


    ご返信ありがとうございます😊

    総合病院との連携もしっかり取れているなら確かに安心ですね!

    ちなみに帝王切開率?的なところはいかがでしょうか。可能であれば自然分娩したいのですが、割と早く帝王切開へ踏み切るとの口コミも目にしたので少し気になりました。

    記念病院のHPでは、
    妊婦検診受診の方で、妊娠の継続および分娩について、「リスクが比較的低い」と当院医師が判断させていただいた場合は、他の医療機関を紹介させてきただきます。

    との記載があり、途中で転院せざるを得ない可能性もあるというのは少し気が引けます😢

    • 12月1日
  • Fy

    Fy

    2人とも自然分娩なので
    わからないですが先生にもよるのかな🤔❓
    母が記念病院で予約事務してるのですがよっぽどないと言ってましたよ😊

    • 12月1日
  • ゆかり🔰

    ゆかり🔰


    なるほど!身内が病院関係者ならより実情に近い情報ですね。
    大変参考になります🙇‍♀️

    • 12月1日
ななみ

どの病院でもないですが…
30ふんはとおいきがします😂

ちなみに私は1人目陣痛に気づかなくて💦家から10分かからない距離の病院で着いて30分かからず産んでます。

記念病院は新生児科ありますよ

  • ゆかり🔰

    ゆかり🔰


    アドバイスありがとうございます!
    30分でも少し遠いですね。

    なかなかスムーズにいかず数十時間かかった方の口コミをたくさん見てきましたが、なんかすごく羨ましいです😆

    やっぱり人によって痛みの感覚も全然違うんですね!
    陣痛が怖すぎてもうビビり始めています😂

    • 12月3日
  • ななみ

    ななみ

    たくさんビビっといた方がいいですよ!
    鼻からスイカとかそんな痛みばっか想像してたからか?
    1人目の時は「こんなもんか、『もう産みたくない』ってよく聞くけど全然産めるわ」って思ってました(笑)
    2人目は逆に舐めてかかったので痛かった😂

    • 12月3日
  • ゆかり🔰

    ゆかり🔰


    鼻からスイカはよく言われますね…!
    逆にあり得なさすぎてイメージが湧きません😂

    ちなみに記念病院はハイリスクではない普通のぶ妊婦さんも受け入れるのでしょうか?
    少しでも途中で他の病院に紹介される可能性があるとそればかり考えてしまいそうで...

    記念病院も車30分で電車なら1時間近くかかってしまいますが💦

    • 12月3日
  • ななみ

    ななみ

    どうなんでしょう?🤔
    鈴木病院や内田クリニックはいざってときの提携先は記念病院になってましたけどね🙄って思って調べてみたら
    やはり他院紹介と書かれてました💦

    • 12月3日
  • ゆかり🔰

    ゆかり🔰


    そうなんです😭
    でないと私は結構心配性なので記念病院一択でした!

    よっぽどのことがない限りには大丈夫だと言ってくださった方もいましたが、やはり可能性は0ではないので少し不安で...😢

    • 12月4日