※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アオイ
産婦人科・小児科

2ヶ月の赤ちゃんが尿路感染症で入院中。体重減少後、抗生剤で熱が下がり体重増加。母乳摂取が少ないが体重は増えており、看護師は問題ないとの見解。

生後2ヶ月、尿路感染症で現在入院中です。
11/29から入院していますが、入院時に体重を測ったところ4800gほどでした。11/24 保健センターで測った時は4900gを超えてました。11/25より38度前後の熱が出ており、高熱でほとんど母乳が飲めていなかったのだと思います。以前は片側7.8分ずつで15分ほど、1回の授乳時に吸わせていました。ところが高熱時は体がだるいからか、片側5分くらいで寝てしまったり、吸わなくなっていました。

抗生剤により熱は下がり、入院翌日の11/30から現在まで36度台で落ち着いています。
熱が下がって母乳を吸ってくれる時間も少しずつ長くなってきたので、今日再び体重を測ってもらったところ、5300gになっていました。

入院3日目で500g近く体重が増えているのですが大丈夫なのでしょうか?
入院してから常に点滴はしております。また体重測定の際に合わせて母乳量も測定しましたが、50くらいしか飲めておらず、その後ミルクを足そうにも舌で押し返してきてしまい飲んでくれませんでした。

昨日付き添い入院を主人に交代してもらった際、ミルクをあげてもらいましたが、100作っても60しか飲んでくれなかったそうです。

授乳間隔は2時間半~3時間で、日に8~9回程度、点滴をしてるとはいっても母乳は1回に50ほどしか飲めていないのに、こんなに体重が増えるものなのでしょうか?

看護師さんにも聞いてみましたが、「増えてるから問題ないのでは?」とのことでした。

入院前までは完母で1回に100くらいは飲めていました。(ベビースケールをレンタルし測定)

コメント

omochichan

おしっこはしっかり出てますか?

• アオイ

アオイ

はい! おしっこは入院前と変わらず1日に10回程度は出ていて、オムツ替えの頻度も変わってはいません。

• 12月1日
  • omochichan

omochichan

うちも尿路感染症で入院経験ありますが、点滴してるとおしっこの回数すごく増えてました。頻度が変わっていないのなら、点滴の水分で体重が多く出てるのかな?なんて思いました。素人考えですが…🙏

• 12月1日
ぽち

増えているから問題ない気がします💦
赤ちゃんって体重変動激しいので💦
空腹排尿時、満腹排尿前、これだけで100〜200g変わります😱💦
11/24の計測の状況と11/29の計測が異なっているため偶然少なく出ただけとか。

大人でもそうですが、
尿路感染により体重が急激に減っていたのだとしたら飲めるようになって急激に戻ったなんてこともあるあるです💦
リバウンドじゃないですがイメージそんな感じで!

あと感染症でその状況だと点滴していませんか?
点滴すると体重急に増えます💦

• ぽち

ぽち

点滴していると書いていますね、すみません💦

息子は鼻涙管の最近感染で入院しましたが点滴したら1日で100g以上増えていてびっくりしました💦
    おしっこ出ていたので問題視されませんでしたし、看護師さんからも計測前に「点滴してるので体重が増えてるかも〜」みたいなこと言われました。

• 12月1日
  • アオイ

アオイ

なるほどです💦
    たしかに24日は授乳後でしたし、29日は空腹時の計測でしたので、それだけでも状況は異なりますよね💦

先ほど薬剤師の方にも聞いてみましたが、点滴は10ml/h の量とのことでした!
    もしかすると、点滴と母乳で入ってくる量と、おしっこや便で出る量のバランスがとれていないか、むくみもあるのかな、と言われました。

やはり点滴も要因にはなりそうですね💦

• 12月1日