※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリエル
ココロ・悩み

学童でのいじめについての相談です。子供が暴言やいじめを受けており、先生に相談済み。再度相談し、加害者や親と話をすることを検討中。同様の経験をした方のアドバイスを求めています。

学童でのいやがらせについて。
1年の男の子です。学童に行っていますが、入学当初からいじわるされる3年生のお兄ちゃんがいると言っています。内容としては、暴言、服装についていじられる、トイレの際子供の股間を見て汚っ!と言う、ボールを集中攻撃してわざと当てる、物を貸してくれない(順番してくれない)などです。2回ほど先生には相談させてもらって、その時は謝ってもらっているらしいのですが、今も暴言を言われていて、1週間に1回はそれが原因で学童や学校にも行きたくないと言います。(学校に行くと学童に行かなければいけない為。)
昨日の夜、子供がいじめられてると言っていて、もう一度先生に相談しようと思っていますが、いじわるする子本人やその親とも話をしたいと思っているということを伝えたいのですが、どう思いますか?
何かいい方法や同じような経験された方いませんか😔?

コメント

はじめてのママリ🔰

本人とその親とは話せないかなと思います(^_^;)
先生に相談するしかないと思います

  • アリエル

    アリエル

    やっぱりそうですよね。ほんとに入学してからずっとなので、本音はその親に直接言いたいです。先生にもう一度相談してみます。

    • 12月1日
あい

先生に強めに言ってみてはどうでしょうか?
この間も同じ件で相談したんですけどと!

  • アリエル

    アリエル

    強めに言ってみます!アドバイスありがとうございます!

    • 12月1日
mei

本人とその親とも話したいと伝えていいと思います!向こうの親御さんが了承したら話し合いできると思いますよー!うちも学童行ってたときに仲いいママさん宅が話し合いしたって言ってました😊

  • アリエル

    アリエル

    正直先生も頼りにならないというか、結局同じこと繰り返してるのでそれだったら本人と親御さんに直接お話したいのが本音です。こちらとしてもそれは避けたいのですが、いじめられてると発言したので、今のうちになんとかしたいです。

    • 12月1日
  • mei

    mei


    うちの学童では、複数の子からいじめにあい同じく学校に行きたくない学童も辞めるとまでなってそれを学童の先生に伝え、子どもと先生で話し合い→いじめた親御さんに説明→その子の家に謝罪含め話し合い。という形になりました。向こうの親御さんから謝罪をしたいという伝言もないのであれば、、あまり耳に入ってない可能性もあるかと思います。ので学校に行きたくないとまでなってると学童の先生、担任の先生に強めに言っていいと思います!

    • 12月1日
  • アリエル

    アリエル

    うちと同じように嫌がらせを受けた子がいるんですね😢なるほど!
    うちも全然改善されないので、そういう方向で考えたいです!
    あと学童を経営している大元の施設があるので、そちらにも連絡しようと思っています。

    • 12月1日
はる

先生にもう伝えるのは3回目なのですが嫌がらせをまだされていてどうにかなりませんか?相手の親には伝えてもらってるんでしょうか?と強めに言ってもいいと思います。学校の日は学童に行かなければいけないのでそれが嫌で学校すら行きたくないと言います。こちらが嫌がらせをずっと我慢するのはおかしくないですか?と。

  • アリエル

    アリエル

    その伝え方すごくいいですね!参考にさせてもらいます😢😢😢
    そして強めに言ってみます!
    その場になると言いたい事言えなくなるタイプなのでちゃんと言えるかな。

    • 12月1日
初めてのママリ

何か起きてしまう前にダメ元で教育委員会に連絡するのもありかもしれないですね。

  • アリエル

    アリエル

    そういう事も教育委員会はお話聞いてくれるんですか?改善されなければ今後そういう事も考えていきます😔

    • 12月1日
deleted user

自分の息子なら、、
モンスターペアレントかもですがかなり先生にきつく言います
それって子供の人生変わるレベルかなと
汚なって最低です
でも結局そういう子の親ってほぼ100%おかしい親なので言ったとこでっていうのもありますけど私ならできなくても親とかけあいたいと言います。
それで本気度が伝わるかなと😣
女の子は陰湿ですが男の子ってストレートにダメージ与えてくるので暴力になったりそれこそ自殺なんてなったら後悔します
私もそれで改善しないなら上の方同様もっと信頼できるとこに連絡します
子供が嫌がらせで苦しんでたら周りのことなんて気にせず守るのは正解だと思います🙆

  • アリエル

    アリエル

    そうですよね。子供がそうやって言ってきてくれるうちになんとか解決したいです。昨日いじめられてると発言したので、今までは意地悪されるとしか言わなかったので、私もショックだしそこまで我慢させてしまってごめんねと涙が出てきました...
    守れるのは私しかいないので、先生に強めに言ってみます!改善がなければ教育委員会や市役所などに相談しようと思います!

    • 12月1日
ブルブル

名前がわかってるなら、親と子ども呼び出して先生達と話あいの場を設けてもらいます!

それが、無理なら学童迎えに行った時に子どもに話しかけ話を聞く。

先生が場を設けてくれないなら待ち伏せします!



最終改善されないのであれば、いじめてきた子をびびらせて自分の子ども学童辞めさすかな。(←大人げないですが(笑))


許せないです。

  • アリエル

    アリエル

    名前と学年はわかっているので、前回も先生にそれは伝えていてその子に直接指導してもらってます。あと、悪いことノートを先生が作ってくれたみたいで、そこに悪い事したときは名前を書いてくれると子供が言っていたのですが、それでも改善が見られず、昨日子供がいじめられてると言いだしたので、私もショックで...なんとかしなければいけないなと思っています。
    そういう方法もありますよね!
    今のところ学童を辞めさすのは無理なので、(フルタイムで働いています)先生に強めに伝えてみます!

    • 12月1日
  • ブルブル

    ブルブル

    その悪いノートは、親もみれる事はないのですよね?

    もし、自分の子が加害者なら知りたいし謝罪したいので、教えてほしいですし。)
    被害者なら悲しすぎますよね。

    頑張ってくださいね!

    円満解決する事を祈ってます!

    さすがに辞めれないかー😵

    • 12月1日
  • アリエル

    アリエル

    暴言は子供がよく言っているので、日常化してると思います。子供によると先生にも口答え?するみたいなので😔親身にお話聞いてくれてありがとうございます。すごく心強いです?学童を経営している大元の施設があるので、そちらにも連絡入れようかなと考えています。
    明日学童の先生に伝えようと思っています!言えそうだったらノートもどのような内容なのか勇気を出して見せてもらいます!

    • 12月1日
deleted user

「覚悟持ってウチの子いじめてるのか?」
ってその子に言ってやりたいですね。3年生にもなって。

我が子がいじめられて冷静な親なんて居ませんよね。
逆も然りです。
我が子がもしいじめをしていたら絶対に教えてほしいし、その子に謝罪し、うちの子は学童には行かせません。

感情的になっても良いと思います。
お母さんに助けを求めてるなら全力で守ってあげてくださいね。

  • アリエル

    アリエル

    ほんとうにその子本人に言ってやりたいです。
    子供も4年生になったらいなくなる?とばかり聞いてきて胸が痛いです。早く解決してあげたくて。今まで我慢させて頑張って行ってくれてごめんねの気持ちでいっぱいです...

    明日お話してみます!あと、学童を経営している大元の施設があるのでそちらにも連絡入れようと思います!みなさん親身にお話聞いてくれてありがとうございます✨

    • 12月1日
はじめてのママリ🔰

相手の親に言ってもいい案件ですよ!
なぜこちらが被害者なのに小さくならないといけないのかわかりません😇
被害を受けてるのに遠慮しなくていいんですよ!!
いじめなんて犯罪なんですから❗
息子さんがかわいそうで仕方ないです。
うちの子もしょっちゅうターゲットにされるので、本当にお気持ちわかります。
相手の親、加害児童本人、学童の先生、校長あたりで話してもいいのでは。
乱暴な子どもは他の子が迷惑なので、学童辞めさせるくらいするべきですね!
こちらは悩み抜いてるのに、相手の親は知りもしないなんて納得いかないですね❗

  • アリエル

    アリエル

    全然改善されないので、話し合いができないか聞いてみようと思います。
    ありがとうございます。そうですよね。みなさんに背中を押されて勇気が持てました!
    明日学童の大元の施設にも連絡しようと思っています!
    ママリさんのお子さんもターゲットにされるタイプなんですね😢
    ほんとこちらばかり悩んで辛いですよね。ガツンと言ってきます!

    • 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    頑張ってくださいね!!
    うちも今戦ってます❗(笑)
    しかも相手は近所で厄介ですが、相手の反省の色なしをみて、もうこちらも心を鬼にしますよ😁!

    アリエルさんも、応援しています!!

    • 12月1日