※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nana
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃん、離乳食とミルクに悩んでいます。ミルク減らすと離乳食が食べやすくなるか悩んでいます。ミルクを飲まない子で、どうしたらいいか分からないそうです。

生後8ヶ月、離乳食もミルクもあまり飲まないor飲まなかった方いらっしゃいますか?😭
また、ミルク減らしたら離乳食食べるようになった!
って方もいらっしゃれば教えて頂きたいです😭

もうほんとにイライラします、、

8ヶ月になったばかりの娘ですが、
5ヶ月までは完母で、その時に爆飲みしていたのか?
体重は今9キロくらいあります。
でも最近はあまり増えていません!

最近離乳食も5.6口進むと集中が切れたのか?
暴れ出して食べなくなり、おもちゃ触らせながら
YouTube見せながらやっと70〜100g食べてるかな?
って感じです。
最初の食いつきはいいので、シンプルにお腹がそこまで
空いてないのかなー?とも思います。
ミルクがあんまり好きじゃなさそうなので、
昨日から3回食にしています。

ミルクは、元々飲まない子で、寝ながら無意識のうちに
なんとか飲ませています。
起きてる時だと50〜100mlくらいでいらない!と
拒否するので、寝かしつけてから残り飲ませる感じで💦
1日トータル600ml以上は頑張ってなんとか飲ませていますが、
拒否したらもう飲ませなくていいのかな?と悩んでいます。

ミルクを自発的に飲む分だけにしたら離乳食ももう少し食べるかな?と思い試したいけど、
ミルクのトータルが1日400mlとかになりそうで怖くて😭

もうなにをどうしたらいいのか訳分かりません🥲☁️

コメント

はじめてのママリ🔰

私の子も今3回食にしてますが、ミルクは今2〜3回で300~400ぐらいしか飲みません!
食後も7ヶ月のときから飲んでません!

離乳食は1回150ぐらい食べます!

多分ミルク飲まさなかったら飲まなくても平気なのかなと思いますが、少しでも水分とって欲しいので寝る前は絶対であとはおやつぐらいの時間にミルク飲ませてます!

私は卒ミが楽にできるからいいかなってぐらいの認識です😌

• Nana

Nana

コメントありがとうございます❤︎

一回150g!!しっかり食べてすごいですね💕
    🍼も一回100くらいしか飲まないこと多いですか?

娘は一回のキャパが狭いのか遊びたいが強いのか、
    100gが毎回って感じで☁️
    ミルクは4回ですが寝る前以外は100しか飲みません🥲
    でもトータルは500くらいは飲んでるし、離乳食も3回にしたてなので食べる量を増やして行けたらなーって思ってます😂❤︎

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

3回食にしてから食後のミルクはなし、9ヶ月から寝る前に240だけ飲ませて終わりです!

ミルク以外の水分はどうですか?☺️
麦茶や、離乳食中のスープ類、キウイなどの水分多い果物などで上手くカバー出来そうであれば、卒ミに向けて減らしちゃってもいいと思いますよ☺️

• Nana

Nana

コメントありがとうございます❤︎
    3回にし始めた時って一回の量割としっかり食べてましたか??
    また、8ヶ月の時はミルクどれくらいでしたか?🥺

ミルク以外も、こまめにストロー吸わせたりコップ近づけて飲む意思ある時は飲ませてます!
    大体白湯か麦茶です(^^)!

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とにかくよく食べるマン👶🏻(笑)なので、3回食スタート時から完食はしてました!
    ただ、3週間かけて朝夕と同じ量まで少しずつ増やしていったので、朝夕の1/3程度の量だった時はまだ食べられるけどもミルク足してましたよ☺️🍴

8ヶ月の時はギリギリ2回食またいでたので
    朝夕離乳食の他に、昼200+寝る前240でした🍼

水分取るのが苦手でなければ徐々に減らしてもいいかもですね☺️🌈

• 12月1日
  • Nana

Nana

よく食べるマンはほんとに羨ましいです🥺💕
    うちの子混ぜご飯とかお粥しか食べなくて、絶対偏食です😇

なるほど!徐々に慣らす感じですよね🌼
    それでもミルクだけだと500未満なんですね!
    うちの子ももっとモリモリ食べるようにしてほしいです😮‍💨💕

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

うちも生後8ヶ月になったばかりで離乳食もミルクもあまり飲まず食べずの小食な子です😂💦そのせいで体重も3ヶ月増えず‥
起きてる時はミルク拒否のため寝ている時に飲ませてます😭離乳食は2回食でトータル80gは用意しますが2.3割しか食べません‥あまり食べないので体重を減らさないためにも寝ている時に飲んでくれるミルクで頑張っています💦
私としては体重が減らなければどっちか飲むか食べるかしてくれれば良いかなという感じです😭

• Nana

Nana

コメントありがとうございます😭
    もう、同じすぎて、、、
    うちの子も起きてると100mlとかで飲むのやめちゃうから、残りを寝かしつけてから飲ませてます😭
    外出した時とか、ぐびぐびあっという間に飲み干す赤ちゃん沢山で、うちの子全然飲まないからほんと憂鬱になります☁️
    体重、この時期は緩やかになるとはいえ、全然増えないと心配になりますよね、、
    ほんと、モリモリ食べるかモリモリ飲むか、どっちかはしてくれーって必死ですよね😂💦

• 12月2日