※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
子育て・グッズ

息子の発達具合を伝えるべきか悩んでいます。入園料を払う前に伝えるべきか、旦那との意見が分かれています。

息子の発達具合を幼稚園に言うべきか迷っています。
来年4月からのプレ幼稚園に抽選で受かりました。
面接等はなかったので、息子の発達具合を伝える場所も機会もありませんでした。

実は1歳半検診でひっかかってしまい、2歳になる2月に保健センターにて発達具合を相談する予定です。
息子の気になるところは
・発語がない
・とにかくすぐ癇癪を起こす
・公園、フードコート等で脱走する
というところです。
指差しはしますし、言っていることも分かるようで指示は通ります。模写もします。

発達ゆっくりさん達がプレ幼稚園中に
「入園料を払った後なのに途中退園を言われた」
「年少保育に上がる前に断られた」
というのをよく見ます。

もうすぐ入園料を振り込む期限なのですが、振り込む前に息子には気になる事があると伝えた方が良いのでしょうか?
旦那は「診断も出てないし、幼稚園に通ってから変わる事もあるから言わなくて良い」と言われました。

皆様はどう思われますか?

コメント

ママリ

発達状況を伝えてプレに通っていたにも関わらず年少入園申し込み直前に断られた事あります(笑)
個人的には伝えられるなら伝えた方がいいと思います🤔

• れい

れい

プレで年少に上がれるか様子見だったのですかね?😢
    プレの入園料貰うだけ貰って切り捨て感ありますよね、、

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

私は特に発達に問題があるようには見えないです。
癇癪や脱走は年齢的には仕方ないと思いますし、どこも同じような感じだと思いますよ😅

言葉はまだ2歳前ですし、言っていることを理解しているなら、3歳まで様子見てもいいと思います😊

親御さんが心配されていることは伝えてもいいと思いますが、特別言わないといけないような内容でもないように思います。

• れい

れい

家の中では言っている事は理解している事多いです。
    ですが、外に行くと脱走したり道路に飛び出ようとしたり言うこと聞かない事も多いです。。
    なるほど🤔コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも家では癇癪が酷く、すぐに飛び出してしまったり、イヤイヤも激しいですが、保育園では大人しく先生の言う事を聞いてるようです😅
    ママには甘えるので、集団だと変わることもあると思います。

幼稚園の先生もいろんなお子さんを見ていると思うので、お任せしても大丈夫かと思いますよ!
    気になることがあれば、幼稚園の方から言ってくれると思います😊

• 12月1日
ママリ

どの段階かは自己判断でいいと思うけど、言ったほうがいいですよ。

お子さん、ママの言うことはスムーズに聞けますか?
もし聞けない場面が多いなら、きっと幼稚園でも同じだと思います😢
そんな時に話していれば、先生がフォローしてくれると思います。

途中退園を言われちゃうのは、検診に引っかかったからではなくて、実際に集団行動が難しい場面をプレや園生活で見ているからです。
検診に引っかかるかどうかではなくて、集団行動がスムーズにできるかどうかの方が重要です😣

プレで成長したら、3歳児検診は引っかからないだろうし、何も問題ないですよ😊

• れい

れい

上の方にもコメントしましたが、家の中では言う事聞ける事多いですが外に出ると言う事聞いてくれない事も多いです。。

そうなんですね。プレでは集団行動出来るか様子見されて、違和感を感じられたら何か言われるかもって感じなんですかね🥲
    教えてくれてありがとうございます!

• 12月1日
りんご

まずは園の方針がどうなのかが大事だと思います。例えば、お勉強やカリキュラム的な運動や英語などに力を入れている園だとついていき辛くなるかもしれませんし、お断りしている園もあります。伸び伸び系の園でもともと発達障害のお子さんも広く受け入れている園でしたら今後退園を求められることは少ないと思います。どちらにせよ気になるのなら伝えておいた方が後々良いかもしれません、入園料の金額にもよるかもしれないですね。

• れい

れい

運動、英語に力を入れてる幼稚園なんです。
    ただ説明で『個人の個性を尊重します』というところを強く推していたので、息子みたい子も良いのかな!?と思って応募したんです🥲
    入園料は30000円です、ら

• 12月1日
  • りんご

りんご

もしかしたら転園の可能性も考えながらプレに参加するのも良いかもしれないですね。

• 12月1日