※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

生後3日目の赤ちゃんが母乳が出ず、完ミで育てていることに悩んでいます。母乳が出ないことで母親失格なのかと不安に感じていますが、家族は比べずに育て方は個々だと励ましてくれています。

生後3日目なのですが、胸が全く張らず…
おっぱい欲しくて泣き叫んでる我が子を見て
泣いてしまいます。ごめんねって気持ちで…

母乳が出なくて完ミで育てた方いますか?
祖母や母に母乳出ないの?と言われ
母乳が出ないと母親失格なのかなと少し悩みます。
旦那や親戚の人は母体人それぞれだから
比べなくていい。と言ってくれます。

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳出ない人は出ないです😳
私も頑張りましたが、諦めて完ミにした方が、断然楽でした😊
子供のことは大事だし、全然母親失格と思ってません!

なり

まだ3日ですよ?
そんな上手いこと、トントン拍子に進まないです。
まだお母さんになって3日なのに、母親失格なんて思わなくていいです。

私も1人目の時は産後1ヶ月頃に母乳も順調に増えてきたかなと感じたくらいです。
今まで出たことがないところからミルクが出るんですから。

自信もってください。

はじめてのママリ

生後2日目です☺︎☺︎

4月まで上の子に授乳してたので
すんなりでるかな〜と思ったら
全く張りもせず一滴もでないです😂
わたしも上の子の時に
自分の身内に
母乳でないの?って言われて
かなりストレスでした😮‍💨😮‍💨

お腹いっぱいになってくれれば
母乳でもミルクでもいいと思うし
自分は自分なので
他と比べずに気楽にいきましょ🥰

minmin

まだ生後3日目!母乳は本当に個人差ありますし、本当に人それぞれだから気にしなくていいです😫💦
出る様になるのはこれからですよ😊私は1人目の時は3ヶ月まで混合でしたよ〜!
完母にしたかったらひたすら吸わせるしかないと思いますがこだわりがないなら混合、完ミでもいいんじゃないですか😊?母乳じゃないから母親失格だなんてそんな事絶対にありえません!!!

みうみう

3日じゃまだそんなもんですよ😊
私は1人目の時退院位から張り始めて、入院中は助産師さんにお願いしてミルクと混合でしたよ😁
病院によって完母推奨でミルクをあげるのを渋る病院もあるそうですが、私はそれより赤ちゃんの水分補給や栄養の方が大事だと思って自分の信念で上げました☆
ちなみに完母になるのに4ヶ月かかりました😆

• みうみう

みうみう

あっ。
    完母にしたのは私の都合で、別に完ミでも混合でも良いと思います!
    そこは人それぞれの母乳量や都合や色々あるので😊
    自分の親は一応母乳の心配をするもんですよね(笑)
    気にせず、もし出ないなら「出ないもんは仕方ないじゃん👺」でおしまいです😌

• 12月1日
はるまき

2人とも完母でしたが、どっちも3日目頃はまだ全然出てなかったですよ😅

🐶

多分産後はメンタルもボロボロですし、割と強い私ですら「母乳でないの?」に泣きました😔!

私は悪阻以降米が食べれなくて、自分の食生活も影響してしまってたのと、息子が早産で吸啜力が無かったと思いますが完ミで育てて風邪もひかないし元気モリモリぷくぷくマンです👶🏻💗

先生からは黄色い母乳(初乳)は免疫の為に絞って出るならあげたほうがいいけど、今のミルク缶は昔と違って母乳とほぼ変わらないしむしろ良いかもと言ってました🧐

あとはママの考えです!
絶対母乳が良い!って人も沢山居ますしね😊💗
そういう人は頑張ってずーっと吸わせると出るようになってくるようですが、私は早々に完ミにして

哺乳瓶拒否もないので預けられる
飲んだ量がわかる
腹持ちがいいので頻回の授乳がない

などなど楽ちんでした〜!!!!

2人目はなんとなーく母乳出たらなってみたいなぁ、でもミルクが楽だなぁと思ってるくらいです。
どうか母親失格なんて思わないでください〜!!!!!!