※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーろ
お仕事

内定を辞退すべきか、転勤の可能性がある中での就活と保活に悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

会社を退職し、求職活動中の1歳半ママです。

パートの内定をいただき、まだ承諾をしていないのですが、働くとなれば12月16日より出社です。明日までに返信をするように言われております。

仕事内容も場所もすごく良く、当然に承諾をする予定でしたし、働けることを楽しみにしておりました。

しかし、驚くほど同タイミングで主人に転勤の話が持ち掛けられました。ただ可能性の段階で、結局転勤はなしの可能性もあります。ですが転勤するとなるとすぐすぐの話になると思います。恐らく年明けからです。
実は私が退職した会社が同じ会社でして、かなり強引で何事も急な会社です。妻子持ちでも関係無しです。そういう会社です…
今回、可能性の段階でも話を持ちかけられたのがすごく珍しいです。

転勤の可能性があるのにここで私が内定を承諾をしてしまうと、いざ転勤となったときは本当にすぐの退職となり迷惑をかけてしまうので辞退するべきなのは重々承知です…
年明けから転勤ですとさすがに中旬には話がまとまってくるだろうと思いますので、私が新しい会社に入社をしてから数日で転勤がわかるのかなと思います。

ただ私は求職期間ギリギリなのでもしここで内定を辞退すると娘の保育園は退園です。

専業主婦として娘と家で過ごすとなれば、転勤があればすぐ対応出来ますが、もし転勤がなければ保活や就活を一からすることになります。都内で保活はそれなりに厳しい地域です。
そして、すごく働きたいと思える会社に出逢えたので、もったいないという気持ちも本音を言うとございまして、退職の可能性を隠し入社することも頭によぎってしまいます。

みなさんならどうされますでしょうか。
転勤先は私の地元に近いこと(現在は飛行機で移動する距離です)、娘がまだ小さいこともあるので、転勤になった際は主人だけが単身赴任で行くという選択肢は無しと考えております。

もし良ければ相談に乗って下さると嬉しいです。
精神的な面で転職をすることになったのでまだ不安定な状態です。批判的なコメントは控えていただけると幸いです。

コメント

手毬歌

パート先の会社に相談してみてはどうでしょうか?
働き出す日を遅くしてもらうのはどうですか?

旦那さんの仕事の転勤は仕方ないことですし、急になるなら尚更仕方ないかと思います。
旦那さんにもいつ転勤が決定になるのか、会社側にきいてもらうのもアリかと思います。

ぶっつん

まだ可能性の段階なので、辞退はしなくてもいいのでは?と思いました。
そちらで働きたい意思はあること、12月下旬に夫の転勤の有無が分かること、この2点を伝えればいいのかな、と思いました。
万が一、そのことで内定を取り消しとなるのなら、その会社とはご縁がなかった、ということです。ただ、パートだし、すぐ辞める方も中にはいるので、可能性は低いのかな、と思います。