※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ2年目
ココロ・悩み

他のお母さんに褒めてもらいたい気持ちや、料理や片付け中に遊ぶのが難しいことにイライラしてしまう悩みについて相談しています。

公園とか、親子サークルとかで、他のママさんに興味があって、自分から絡みに行ったり、何かやって褒めて、見て∼?と親ではなく他のお母さんに行く子っていますよね。
なんでなんでしょう?
他の子供の時に、私も体験あって、(他の子が私に話しかけてきたり)親があまり接してくれてないのかな?て思ってたのですが、、まさかのうちの子も、他のお母さんに、褒めてもらいたくて、みて?とやったり、見てくれるまで凝視してます、、、。
関わり方がよくないのかな?とか、足らないのかな?とか思ってしまいます。

また、料理作ってる時や、片付けの時、ママ遊ぼう!と言われ、少しイライラしてしまうし、今は無理なの。と理由を言って、遊んでてくれる?と言ってしまいます。
みなさんは、料理や片付け中断して遊んであげれてますか??一人で遊べない?と聞いてしまうこともあり、子がたまに、一人で遊べる!一人で遊べるもん!といじける?ときあり、それはよくないな、、と思ってます

コメント

みつば

そのママさんの事が好き・興味がある、だから気を引きたいだけなのかなって思ってました...😱

自分が何かしている時に、遊ぼう!て言われてイライラしてしまうお気持ち分かります。
私は料理や片付けの時は中断せずに、今は料理の時間だから後でね、と伝えるようにしています。やらないといけない事があって、相手を待つ事も大事だと考えているからです。待ってもらった後はありがとー!て伝えるようにしています。

はじめてのママリ🔰

多分性格だと思いますよ😅
うちの子は消極的なので他所のお母さんに自分からはいきませんが、幼稚園のお迎えで初対面の子に膝の上に座られたことあります😂
他にも公園で初対面の子がハイタッチしてくれたり…(コロナ前です)

多分たくさんの人に見てもらいたい!遊んでもらいたい!みたいなタイプなんじゃないかな?って思います。関わり方とか考えたことないです😂うちも下の子がいるので一人で遊んで待っててもらうことも多いですが、他所のお母さんには自分から行かないし、公園で勢いのすごい子がいたら怖いのか私にベッタリです😅笑