※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子供に恐怖心を与えるしつけってどう思いますか?旦那が叱るとき「鬼に電…

子供に恐怖心を与えるしつけって
どう思いますか?
旦那が叱るとき「鬼に電話をするよ」とか
「ママが嫌がるからしないけど
本当はゲンコツもんだぞ」等
とにかく聞いている私も不快になる叱り方を
するんです。
そのくせ、子供が寝た後に自己嫌悪になって
「怒りすぎたかな」だって。
いや、もう知らんよ。
私何度もそういう言い方辞めてって言ったじゃん。

コメント

初めてのママリ🔰

お父さんが怖いから、鬼が怖いから良い子にするなんて、悪さの本質に気づけないまま萎縮していくだけでなんの問題解決にもならない上、子供の精神衛生上も良くないと思います。
でも旦那さんは、方法を知らないんですよね。どういうふうに怒ればいいのか、伝わるのか。
そこを勉強されては良いのではと思いました🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね!
    旦那のはただ叱るだけ。
    なんの解決になってないんです。
    だから子供に避けられています。
    私に任せっきりになっていたので
    分かってないんだと思います

    • 12月1日
♡Mママ子♡

しても意味ないし、みんなが嫌な気分になりますよね。
それが躾というなら楽でいいなぁと思いますけどね💦
そうじゃないから大変なわけで、、夫がそんな感じならイライラします😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね。
    何か子供に対して
    直ぐイライラしているんですよ。
    旦那の叱り方は子供が
    大きくなってからの感じがします。

    • 12月1日
ママリ

うちの旦那も「鬼さんくるよ!」と言って言うこと聞かせようとすることがあり、何度も辞めるように言っていました。
言わなくなったなと思って安心していたら、今度は娘が「鬼さんくるからね、◯◯しないとね!」などと言うことがあり…
「鬼さん来ないよ、××だから◯◯しようね。」など言い換えるようにしていますが、もう旦那に対する怒りが強いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も子供を脅迫するような
    叱り方は聞いていて
    凄く嫌で子供自身も可哀想です。
    子供は言われている事
    良く聞いているんですよね。

    • 12月1日
はじめてのママリ

うちの実親両方が、末っ子の弟があまりにと言うことを聞かないので、鬼来るよ〜とかは言ってました。

大きくなるにつれてそれも使えなくなってましたけど😃
もし主様が旦那様の叱り方が嫌なら、もう旦那には口出させないで自分一人で子供を叱っていくしかないのかなとか思ってしまいました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!
    その内鬼が使えなくなりそうですよね。

    父親のいる意味ないですね。

    • 12月1日