※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よだれまみれ
お金・保険

生活費を折半している方、計算方法や変動費の出し合いタイミングについて教えてください。

生活費を折半している方、どのように計算されていますか?
今現在は私が旦那に3万円のお小遣いを渡して、支払い等の管理をしていますがいろいろあって折半にしようかなと思いはじめています。
ただ、食費や光熱費などの変動費を出し合うタイミングをどうすればいいんだろう?と悩んでいます。
皆さんがどのようにされているのか教えてください😫🙏

コメント

ままり

支出を完全に折半するということでしょうか?
だとしたら、事前に予算を決めて出し合いその中でやりくりするのが1番簡単だと思います👌
我が家は財布別で、項目ごとに支払う方を決めてます!

Kママ

どの程度を折半と言うのか分かりませんが、ままりさんがおっしゃるように家族用のお財布を準備して話し合った金額をそのお財布に入れてそこから支出を出すことをお勧めします。

うちは財布別で旦那が家賃と子供の保険、私は光熱費と食費と雑費などと分けてるのですが、私は変動あるため、このやり方はお勧めしません。

今は財布を一緒にすることを提案しているとこです。

はじめてのママリ🔰

完全折半でやってますが、生活費の合計を決めて半分ずつ口座に入れてます。
項目別だと変動するものもあるし、その都度折半だと計算面倒なので😅
自分の収入−生活費の半分=自分で自由に使えるお金
という感じです!

まる

うちは家計簿に全て記入して計算し、電気代などの変動費は請求が来てから半分を主人に渡しています✨

完全折半です。

食費なども毎月2万円ずつ出し合ってその中でおさめてます!