※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほいみん
子育て・グッズ

最近、寒くなってきたので靴下を履かせると、脱いで遊ぶ習慣ができてしまい困っています。靴に慣れさせようとしても拒否されてしまいます。何かアドバイスがあれば教えてください。

“靴下=脱いで遊ぶもの”になってしまいました😩
最近寒くなってきたので靴下を履かせるのですが、自分で引っ張って脱ぐのが楽しいようで、脱いでは履かせろと渡してきます💦
また、靴に慣れさせようと室内でたまに履く練習をしてるんですが、断固拒否で泣きます😭
つねに裸足で過ごしていたので違和感があるんでしょうが…💦
こうしたら良かったよーとかアドバイスありましたらお願い致します🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

べりー*

履かせなくていいのでは?と思います💦すみません回答にならないかもですが💦
保育園でも履かせないところが多いので、うちも出掛けるときしか履かせないです💡子供は裸足の感覚がすごく大切だそうですよ☺️🌼

• ほいみん

ほいみん

なるほど😂靴下にも慣れさせなきゃ!って頭になってました😅
    保育園の行き帰りと、靴の練習する時に履かせてるんですがあまり無理しないようにします!ありがとうございます✨

• 12月1日
ママリ🔰

靴下は基本外でしかはかないです。靴は嫌がりますよね💦
裸足と全然感覚が違って、バランスも取りづらいし、ほんとに嫌なんだと思います。外に出て機嫌のいいとき履いてみようかな?くらいで、のんびりがいいかなと思います😄

• ほいみん

ほいみん

やっはり靴嫌がるんですね💦
    保育園の行き帰りと、靴の練習する時に履かせるのですが機嫌のいい時にのんびりやってみます😆頭が硬くなってました😅ありがとうございます✨

• 12月1日
km

靴履くときしか靴下は履かせたことないです👟子供は手足で体温調節するっていいますし、必要ないかなと思いますよ🙂

• ほいみん

ほいみん

そうなんですね!保育園の行き帰りに足寒そうなので靴下履かせなきゃ!と思い込んでたんですけど、靴履く時に靴下履ければ良いですかね😆👍たしかに手足で体温調節するって聞いたことあります🤔ありがとうございます✨

• 12月1日
コスタ🛳

うちも靴下は靴履く時だけです!
長男はどんなに寒い真冬でも玄関で靴脱いだらその場で靴下も脱ぎます😂
次男もそれを見てるからか真似して脱がせろと騒ぎます(笑)
室内では靴下脱いだ方が転びにくいし気にしたことなかったです!

• ほいみん

ほいみん

やっぱり靴下は何歳になっても脱ぎたがるものなのですね!室内では靴下脱いだ方がたしかに転びにくいですもんね👀保育園の行き帰りと、靴の練習する時に履かせてたんですが気長にやってみます✨ありがとうございます✨

• 12月1日