※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

現在17週でお腹が硬くなることがありますが、赤ちゃんの動きではないかと思います。ただし、張りだけの可能性もあります。経験者のアドバイスをお願いします。

お腹の張りに関してです。
現在17週なのですが、下腹部全体が硬くなるというより、一部だけ硬くなってそれが移動したりします。
妊娠後期なら赤ちゃんの足かな?とか思うのですが
17週でそれはないですよね…
ただ張ってるだけなのでしょうか?
経験ある方教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

1人目も今回もありますが、赤ちゃんだと思いますよ、
頭かお尻かなて勝手に思ってます✨

仰向けなってると、硬く盛り上がってポコってしてる部分があったりして、
あ、ここにいるな?と撫でたりすると引っ込んで可愛いなってなります☺️笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    赤ちゃんなんですかね!
    意外ともうおっきくなってるんですねー!
    想像すると愛おしいです🥰

• 12月1日
しゃー

お腹の真ん中より外側なら、便の動きかもしれません。
胎動が待ち遠しくて4カ月入ってからずっと寝る前にお腹の動きをチェックしていて、「あ!胎動かな!?」って思ったら外側めだったのでたぶん便が動いただけのようでした😅
子宮が大きくなってきてる分、腸も表面に押されていつもより便の動きを感じやすいのかな?って思ってます。5ヵ月に入ってようやくお腹の真ん中で動きを感じるようになったので、今は胎動のようです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    確かに最近便秘なので便の可能性もあります…
    早くはっきりした胎動が待ち遠しいです👶🏻

• 12月1日