※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
妊娠・出産

母子手帳をもらうためにはマイナンバーカードが必要ですか?

こんにちは (^ω^)

今日 診察に行って母子手帳をもらってきてねといわれたんですが
訳があってマイナンバーカードもその前に届くやつも
ない場合って 母子手帳はもらえないんでしょうか?😢

マイナンバーの番号を書く場所があるので絶対ですかね。。?

コメント

陽くんのママ

役所などに問い合わせしてみては?
その方が確実な情報が貰えますよ♪

☺

私の地域は
マイナンバー必須でした!
ですが各地域によって違うみたいなので
ご自身の地域のホームページで
確認するか
電話で問い合わせてみた方が確実だと思います!

はくママ

妊娠届の用紙をもらいませんでしたか?
地域によって違うのか分かりませんが、わたしはマイナンバーの番号いりませんでした💦
妊娠届でもらえると思うのですが💦

なーたん

まず、妊娠おめでとうございます♥
私のところはマイナンバー必須と言われましたが、実際に貰いに行ったら「いりません。」と言われました(笑)
市役所に問い合わせるのが1番ですね✨✨
母子手帳の話が出ると、赤ちゃん居るんだな~って実感しますよね♥

Anp

うちはマイナンバーいらなかったですよ!
聞いてみてマイナンバーが必要なら手続きしてもらっておいた方がいいですよ!
確か来年あたりから有料になるので無料のうちがいいです^ ^
マイナンバーはお金はかかりますが戸籍とるときに載せられるのでどうしても必要だけどマイナンバーをもらえないときは戸籍をとったらわかりますよ₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

ぴーちゃん

役所で身分証あればマイナンバー教えてもらえますよ😄
マイナンバー必要と知らずに市役所行きましたが、持ってきてないと言ったら調べてくれました!

あろは

マイナンバーがいるとHPで調べてから行ったのですが、全く必要ありませんでした😅

マイナンバーがいると書いてありましたがと係りの方にたずねましたが、必要ありませんよ🎵と全く見もしませんでしたww

一度問い合わせてみたらいかがですか?

すにっち

マイナンバーは、私は必要ありませんでした😃✨

でもマイナンバーが届かないということは、住民票と居住地があってないということでしょうか?
住民票がある役所でないと母子手帳はもらえないと思うので、
そのあたりの確認は必要かもしれません。

現住所のわかるものと、印鑑、妊娠届があれば、
たいていの手続きは役所でできると思うので、聞いてみてもいいかもですね✨

ママリ

マイナンバーが必要と書いてありましたがなくて大丈夫でした(*^^*)
私は産婦人科で母子手帳をもらう書類を貰って、そのまま役所に行ったのですがマイナンバーがないのに気づいて…
役所に先に電話してみました!
なくても大丈夫、と言われたのでそのまま行きましたよ(*^^*)
役所の登録?か何かで確認していただきました!
お電話してみられるのが一番安心だと思います♡