※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぴばら
子育て・グッズ

4歳の息子が家ではトイレに行けるが外では拒否し、オムツを好む悩み。保育園でも同様。環境の変化に弱く、やる気次第で改善する可能性あり。焦りつつも、どうすれば良いか悩んでいます。

トイトレについてです。
もう何度も相談しているのですが解決せず悩んでます😫

4歳の息子がなかなかオムツが外れません⚡️

家の中では日中はパンツ、寝る時はオムツです。トイレは1人で行って一連の動作はできます。おしっこもちゃんと出るし、パンツにお漏らしはしません。
ですが、外では絶対にトイレには行きたがらずオムツです💦保育園でも声掛けはしているみたいですが本人が拒否😫そもそも外でパンツを履くことに抵抗があるようです💦息子は家と少しでも勝手が違ったり、環境が違うのが苦手でそれもオムツが外れない理由なんじゃないかと思っています😢

全くトイレに行かない訳じゃないし、前に比べると少しずつできるようにはなってきているのでこれは本人のやる気次第なのかなと思うのですが…
4歳なのでさすがに焦ってしまって😭💦💦
保育園でも息子だけオムツっぽいです。本人は気にしていません。笑 むしろオムツが良いと。笑
もうどうすれば良いんだろう😭😭

コメント

4歳になったから履けるオムツないからこれでおしまいねで隠すか、買わないかしてみたらどうですかね🤔

• かぴばら

かぴばら

やっぱり隠すしかないですかね💦
    隠した後ブチ切れて対応するのが大変になるのを恐れてなかなか実行に移せなくて😂💦

• 11月30日
ママリ

うちは少し違いますが4歳の息子はウンチのみオムツです😂
家でも外でもパンツ履いててウンチしたくなったら、オムツに履き替えてオムツでウンチします😂
友達の家に行ってウンチしたくなったらオムツに履き替えてするのでビックリされます😂
本人は特に恥ずかしくもなさそうです😅
息子は5歳になったらトイレでする!の、一点張りでどうにもできないので、諦めて5歳まで待ちます😂
上には上がいますよ(笑)

ちなみに長男もオムツ取れたの遅くて4歳過ぎてました!
クラスで最後くらいでしたよ🤣
でも、もうこっちも気にしてたらしんどいので、自然にできるの待ってました💡
小学生までにオムツ取れたらいっかーくらいに思ってました(笑)

• かぴばら

かぴばら

そうなんですね!
    息子もうんちもオムツでしてます🥲
    ママリさんみたいに心を広く持ちたいものです…😂笑
    逆に無理強いすると本人もやらないんですよねー😂なので私も気長に待ちたいと思います✨

• 11月30日