※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりあ
子育て・グッズ

息子の発達検査結果について、言語の発達が低いことでショックを受けています。言語訓練や作業療法を受けることになり、家庭での取り組みについてアドバイスを求めています。

息子の発達検査の結果を聞きに行きました。
K式でした。2歳8ヶ月で1歳11ヶ月の発達でした。
言語が一番低く63。
わかってはいるもものショックです。
言語訓練月2回。さらに作業療法も追加になると思います。
このくらいで変わる物ですか?
他にやってあげたらいいことはありますか?
療育は息子に対応してくれる所はないので保育所メインでと言われました。
気持ちばかりが焦ってしまって毎日、何かしてあげなければと素直に息子に接することができません。
皆さん、家で取り組んでることはありますか?
質問ばかりですいません。

コメント

まるこ

4歳の次女が3歳前にk式受けてお子さんと同じくらいでした❢
うちは訓練や療育通えなかったんですが幼稚園入って一気に増えて滑舌悪いですが沢山おしゃべり出来る様になりました😀
言語聴覚士さんからはひらがな積み木で遊びながらひらがな覚えたりおままごと等で遊びながら数字覚えると良いよって言われたのでやってました!!

• まりあ

まりあ

回答ありがとございます!そうなんですね!同年代の子との繋がりは大切なんですね!
    ブロック使いながらやってみます!ありがとございます🙇

• 11月30日