※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん
お金・保険

16歳未満の税扶養控除は、収入が多い方しかできないと言われたが、間違っているかどうか知りたい。

年末調整の16歳未満の税扶養控除について教えてください。
写真の赤のところなんですが、共働きで私の収入が今年度は145万でした。
子供二人は私が扶養に入れたほうが(一番下のところに書く)得になるとママリで教えてもらいました。

旦那の会社の総務の人に聞いたら扶養は収入が多い方しかできない。16歳未満の扶養家族は家族手当の対象だけど所得税控除の対象になりませんと返事がきたそうです。
これは総務の人が間違ってるのですか?

コメント

のん

所得税控除の対象外であってます。
また、年収が145万でお子さんを扶養とすると住民税が非課税になると思いますので、得になると言うことも間違いではありません。

• コキンちゃん

コキンちゃん

ありがとうございます。
    そうすると…やっぱり私が一番下のところは出した方がいいのでしょうか?

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

収入少ない方での扶養に出来ますよ。
私もそうしています。
16歳未満の扶養家族は確かに扶養控除の対象外ですが、住民税非課税の判定には扶養としてカウントされます。
会社では住民税の計算までしないので、知らないんでしょうね😅

今現在旦那さんの扶養になっていて、税金だけでもそこから抜くのであれば、会社によっては家族手当対象外となったり、健康保険も異動してと言われる可能性もあるので要注意です。

• コキンちゃん

コキンちゃん

ありがとうございます。
    旦那に家族手当対象外になるのか?健康保険の扶養と税扶養は同じにしないといけないのか?って確認したらそのようにかえってきたんですよね⤵️⤵️

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

総務の方、住民税の事知らなくて、ちょっとずれた回答になったのかもしれませんね😅
    「原則は」収入多い方が扶養となっていますし、言ってる事が間違っている訳ではないんですけど、ちょっと柔軟性がない回答ですよね💦
    住民税の話を伝えて再度確認したほうがいいと思います😰

• 11月30日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

住民税の話を伝えてそれでもあってるって言われたので…モヤモヤしてここで質問してみました。もうお互い提出したので…仕方ないですよね?
    ありがとうございます!
    来年にでも一度市役所?で聞いてみます!!どうにかならないか…

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまで伝えてわかってもらえないとは😓😓
    後から自分で住民税の申告出来るので、お互いの源泉徴収貰ったら役所に確認したら大丈夫と思います🙆

• 11月30日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

そうします!!!
    ありがとうございましたm(__)m

• 11月30日