※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるまる
子育て・グッズ

1. 直接授乳がまだ不十分で、搾乳した母乳を哺乳瓶で与えています。将来的に直接授乳が増えるでしょうか? 2. 分泌量の左右差が気になり、最近右の分泌が少ないです。月日が進むと左右差は変わるでしょうか? 3. 成長に伴い夜間の授乳が足りなくなり、ミルクを足すことになりました。ミルクの足し方について教えてください。

母乳について教えてください。
35w4dの早産で2100gで、生まれ、現在は2ヶ月で4400gの息第二子を主に母乳で育てています。
母乳の分泌は良いのですが、小さく生まれたため搾乳した母乳を哺乳瓶で飲むことをメインでやってきて、3週間前(生後1ヶ月半)ほどからようやく直接授乳ができるようになってきました。

今悩んでいる事を箇条書きしますので、教えていただけると嬉しいです。
また該当しない箇所はスルーで結構です。

①直接授乳ができるようになったとはいえ、まだ十分な量を直接飲めないようで、授乳後に搾乳した分を哺乳瓶で飲ませています。
これを続けていくと、いつか十分な量を直接飲めるのになるのでしょうか?

②産後1ヶ月半くらいまでは授乳時間が3時間以上あくと胸がガチガチに張っていましたが、最近そんなに張ることがなくなってきました。
搾乳すると左はそれでもかなりの量とれるのですが、右が特にあまり張らず、取れる量も少ないです。
元々は右の方が分泌が良かっただけに、少し心配で...。
月日が進むにつれ、分泌量の左右差は変わるものですか?

③成長と共に飲む量も増え、最近は夕方から夜の就寝までは母乳のみでは満足しきれないことが増えてきました。
その場合ミルクを足しているのですが、あまり混合をしたことがないため、どれくらいミルクを足せばいいのかわかりません。
こんな場合はどうやって足す分を考えておられますか?

よろしくお願いいたします(^^)

コメント

はじめてのままり

娘も早産で2200gで出産でした☺️同じく1ヶ月と少しで直母できるようになりました。

①飲めるようになると思います。直接飲めないというのは途中で辞めてしまうのでしょうか?母乳だったら何度飲ませても大丈夫なので頻回授乳で搾乳なしでどうでしょう?

②張りが落ち着いてきたのかもしれないですね。
右の方から先に授乳するようにすると右が増えてくると思います。左右左はすわれる量や回数で違いました。減ってきたなーと思ったらそっちをメインで吸わせてました。

③母乳は飲む分だけあげればいいので、ミルクに書いてある規定量は飲ませてもいいですよ!
その子によってちがうので規定量作ってあげて飲む分だけ飲ませてたら数日でこれくらい飲むなーって感覚掴めると思います☺️