※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおりん
子育て・グッズ

幼稚園に入園予定で、療育も受ける予定。幼稚園に療育のことを話すべきか悩んでいる。市や療育先から幼稚園に連絡するかどうかも気になっている。

来年4月に年少で幼稚園に入園予定です。

12月末あたりから、言葉が遅い等の理由で療育(幼稚園とも併用可、小学生まで見てくれる)に通う予定です。
市の発達相談センターで以前から相談をしていて、そのことを幼稚園には話していません。
幼稚園の面接では普通に受かりました。
幼稚園入園前まで療育にお世話になろうとおもっているのですが、このことを幼稚園に話しておいた方がいいですか?

ひとつ幼稚園落ちてしまったので、受かった幼稚園には行かせたいので、わざわざ話さなくてもいいかなと迷っています。

市や療育先から幼稚園に連絡は行くのでしょうか?

コメント

ぽよ

幼稚園の面接時に言葉が遅い等の発育状態はお伝えした上で受かってるんですよね?

それならわざわざ言わなくてもいいかもしれませんね^_^

• あおりん

あおりん

特に伝えていません。
    面接時も言葉は?等聞かれず、アレルギーなどなければOKって感じだったので、言いませんでした。

• 11月29日
  • ぽよ

ぽよ

程度によるかなぁと思います。
    例えばしゃべれないことによって友達と喧嘩が頻繁に起きる、言葉が言えない分噛み付いてしまう、、、とかなにかしら「手がかかる」と判断されると幼稚園としては加配の先生を付けるか付けないかの問題も出てきます。

療育の事は言わなかったとしても
    言葉が遅れている事は伝えておいた方が良いかなと思います。

• 11月30日
  • あおりん

あおりん

言葉が遅れてるのでお友達とのやりとりなど心配と伝えてみます。

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

伝えるべきだと思います。
が、面接受けて受かってるのだから退園とかにはならないと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園入園前までなのですね🤔
    それなら今すぐに言わなくてもいいかな。
    ただ面談とかで発達のお話になった時などは伝えておいた方がいいと思いますよ。

• 11月29日
  • あおりん

あおりん

コメントありがとうございます!
    話す機会があったら言葉の遅れで療育通っていますと伝えます。

• 11月30日
Yu-mama

受かった幼稚園には伝えたほうがいいと思います。

うちは、入園前に市の3歳児健診で発達面でひっかかったのでそのことを伝えましたよ。幼稚園の様子に問題がなければ市への報告は特にしなくてもいいと保健師に言われました。

• あおりん

あおりん

そうですね。話す機会があったら療育通っていると伝えておこうと思います。

• 11月30日
クー

入園前までの療育予定なら伝えなくて良いと思いますが、療育の先生とお話しして入園後も通った方が良さそうと言われれば幼稚園にも伝えた方がいいです☺️

• あおりん

あおりん

入園ギリギリまで発達の様子を見てですね!
    必要となったら話そうと思います。

• 11月30日