※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ👦👼
子育て・グッズ

子供が歯磨きを嫌がります。上の前歯だけ拒否されます。何かいい方法はありますか?歯医者に連れて行ってケアしてもらっていますか?

どうしても子供が歯磨きをしてくれません。
イチゴ味のするジェルなど使ってみてますが口を開けてくれず大暴れします。
機嫌のいい時や自分の気分で奥歯や下の歯などは磨かせてくれますが、上の前歯だけなぜか完全に拒否されます💦
何かいい方法はないですか💦
また、何ヶ月頃から歯医者に連れて行ってケアしてもらっていますか💦

コメント

YUKI

上唇の繋がりのところ(人中裏のあたりの筋)に当たるのが痛い、気持ち悪いんじゃないんでしょうか。
伝わりますかね‥

  • ひぃ👦👼

    ひぃ👦👼

    そうなんですかね😅
    舌で押されて泣き叫ばれます😓
    軽く擦ってるんですけど痛いんですかね💦

    • 11月29日
  • YUKI

    YUKI

    前歯嫌がるのはあるあるだと思うんですけど
    こっちはちゃんと磨きたいし悩ましいですね。
    歯医者さんの方がそういうアドバイスは上手いかもです!

    • 11月29日
  • ひぃ👦👼

    ひぃ👦👼

    ありがとうございます!
    1度歯医者さんに行って相談してみます😓

    • 11月29日
  • YUKI

    YUKI

    いいえ☺︎

    専門じゃないので浅い知識ですみません🙌笑

    • 11月29日
  • ひぃ👦👼

    ひぃ👦👼

    助かりました!

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

歯医者は2歳から行ったような気がします…

どうしても磨けない時は、よくポケモンの歯磨きアプリ使ってました!🪥
(本当は本人がやるんだけど…ママがやったりしてました!)

あとしまじろう?だったかな?動画見ながらやったりしてました、、✨🐯

  • ひぃ👦👼

    ひぃ👦👼

    しまじろうの動画や好きな動画を見せても歯磨きになると見なくなり大暴れします😓

    • 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    んー、そうですよね、、

    もう無理矢理やるしかないかもですが…
    気長にと思われるなら
    歯磨き系の絵本を図書館でたくさん借りて読む。

    磨かないと虫歯になるよ系の本たくさんあるので…

    • 11月29日
  • ひぃ👦👼

    ひぃ👦👼

    ありがとうございます💦
    試してみます😓

    • 11月29日
おもち

足で挟んで無理やりです😂😂😂

  • ひぃ👦👼

    ひぃ👦👼

    足で体や手を挟んでやっているのですが、首を左右に振ってとても危なくて怖いです😱

    • 11月29日
きなぴ

うちの娘も歯磨きする時は泣いて大暴れほぼ脱衣所でプロレス状態でしたが最近お風呂に入っている時だと大人しく口を開けてくれることがわかりました😭笑
お風呂から上がる前に歯磨きを済ませて麦茶を飲んでそのまま就寝の流れです。

お子さんがまだ卒乳されていなければ少し厳しいかもしれませんが卒乳されていれば一度試されてください☺️

  • ひぃ👦👼

    ひぃ👦👼

    お風呂場でですね🤔
    試してみます!

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

上の前歯の歯茎の筋のところ、少し当たるだけでもいたいんですよ(´ノω;`)

鏡をもってねかせて
そこをおさえて
ここ痛いんだってね、しらなかった。だからいやだったのかな?
ここはもう磨かないからね
指おいておくから。
歯だけ磨くからね

と言って、指を置いて歯だけやさしく磨くと安心するかもしれません。
もし痛くて嫌がってたなら…ですけどね。

あとはお互いに歯ブラシをもって、お互いみがきあいっことか

あとは他の事で10秒我慢!てのをさせておいて
いろいろと10秒だけ我慢が定着したら歯磨きも嫌かもしれないけど10秒だよ!
というとがんばってくれたりしましたが…

歯医者さんは今からでもいけますよ。
心配だったら磨いてもらってフッ素ぬってもらうといいです。

  • ひぃ👦👼

    ひぃ👦👼

    1度歯医者さんに行って相談してみます😓

    • 11月29日
ユイ

手鏡で子供が自分の顔を見えるようにしてあげて、歯磨き誘ってみるのはどうですか?
こどもちゃれんじのサンプル届いた時に歯磨きミラーっていうのがあって、ちょうど歯磨きイヤイヤな時普通の鏡でもやってみたら歯磨きさせてくれた気がします💡
歯医者は全部生え揃って2歳過ぎてから連れて行き始めました!

  • ひぃ👦👼

    ひぃ👦👼

    鏡を使って試してみます!
    ありがとうございます😓

    • 11月29日
みや

3歳過ぎましたが最近やっと無理やり捕まえずに出来る様になってきました☹でも週に2〜3回は未だに捕まえます☹虫歯できるよりマシですからね。。少しでも時短で綺麗に磨くために電動歯ブラシを使ってます。それでも生えてきた奥歯に気づかず、磨き残しがあって歯石がついてました。。最近歯医者デビューです。

  • ひぃ👦👼

    ひぃ👦👼

    電動歯ブラシは何歳から使えるんですかね😓
    最近少しだけ唯一磨かせてくれない上の前歯に黄ばみらしきものが見られてきたのでヒヤヒヤです😱

    • 11月29日
はじめてのママリ🔰

少し前まで歯磨きをちゃんとさせてくれず悩んでました。
最近少し落ち着いてきました。
子どもが歯を磨く時一緒に磨くようにして、褒めちぎってたらだんだん歯を磨くのが上手くなってきたのと少し前にベビー用品店で買った仕上げ用の電動歯ブラシが光るので、ピカピカ光るやついいなぁ〜とか言ってたら普通に私が仕上げ歯磨きをするより痛くないのか多少おとなしくしています😅
暴れていた時は妊娠してることもあって諦めたりすることが多かったので、歯石っぽくなったり歯の汚れや口臭が気になっていたのですが、最近歯が綺麗になってきてくれて安心しました😭
1歳半検診の時に歯科の先生に磨き残しが多いと指摘され歯医者さんに連れて行こうとも思っていたのですが、娘が風邪ひいたりタイミングが合わずまだ連れて行けてません💦

  • ひぃ👦👼

    ひぃ👦👼

    電動歯ブラシいいんですかね💦
    試しに買ってみます!

    • 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    電動歯ブラシでさせてくれるといいですね🥺
    虫歯になると可哀想だと思ってこっちも必死なのに、結構暴れる力が強くて大変だしストレスになりますよね😭

    • 11月30日
  • ひぃ👦👼

    ひぃ👦👼

    ストレスになりますね😢
    虫歯になって欲しくなくて必死です😢

    • 11月30日