※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみちゃん100
家族・旦那

旦那の実家と同居するかもしれません。旦那は漁師をやっていて6月〜今月…

旦那の実家と同居するかもしれません。
旦那は漁師をやっていて6月〜今月は家の仕事をして、旦那の実家からお給料を貰っています。しかし、今年は不漁で旦那の実家から金銭的に余裕がない。と言われてしまいました。
わたしは22歳。旦那27歳。旦那の両親は60代前半くらいです。
わたしは娘が風邪をひいて家にいたので話し合いには参加していないのですが、旦那から「経費をかけないようにやってくれといわれた。一緒に住めば家賃がかからない」などと言われました。
わたしは正直同居をしたくありません。同居をして旦那はわたしに家事の負担が減る。などと言われますが料理は人数が増えて部屋は広くなって洗濯物も増えるって考えると負担は減るのでしょうか。
また義理の姉の子供、5歳と7歳の子がいるのですが、義姉がいなく5歳の子がわがままでキーキー泣いている時、義父が子供の頭をスパーンと叩いてうるせえと怒っていました。旦那もそれを見ています。義父は怒りやすくあまり話しはしたことがありません。子供は可愛いと言ってくれますが特にデレていたりする感じでもありません。
来月からは多分旦那は他の仕事をして義実家からお金を貰うことはありません。しかし来年も漁がどれだけあるかなんかわかりません。
義実家からは、旦那の生命保険や旦那の車の保険代を出してもらっています。
自営業なので国民健康保険、国民年金やその他もろもろのお金も自分たちで出しています。お給料は25万ですが、家賃、光熱費、保険代、年金、車のローン、携帯代、わたしとこどもの保険代などだけで20万近くなくなります。
なのでお給料を減らされたりしたらもう生活はできないと思います...
同居の話が出るとは知らずに2人目を作りました。今は妊娠3ヶ月です。
旦那は特に「同居しよう。同居してくれ。」などと言うわけでもなくマザコンなどというわけでもありません。ただ同居となってわたしが義母などと揉めることがあったとしてもきっと興味を持たないような人です。
わたしとしては同居をしたくないのですが、旦那の両親からお給料を払えない。生活をしたいなら同居。と言われたならもう回避する方法はないのでしょうか。

コメント

その状況なら同居も仕方ないと思います。
どうしても嫌なら、旦那さんに転職してもらう…とかですかね

• ふみちゃん100

ふみちゃん100

もう回避する方法はないんですね。旦那は高校も行っておらず漁師しかしていないので転職は無理だと思います...

• 10月17日

退会ユーザー

というか、生活ができないなら同居しか選択肢ないような気がします。
    貯金があったとしても、それを切り崩してまで別居したいですか?

• 10月17日
  • ふみちゃん100

ふみちゃん100

そうですよね。貯金は子供のためにしているので使う気はありません。ありがとうございます。

• 10月17日

今までは給料が25万、もろもろの支払いして20万の出費で5万円で生活されていたのですか?貯金がないと別居は厳しいのではないのかなと思いました…

• ふみちゃん100

ふみちゃん100

旦那の給料に変動があるので、30万やそれ以上のお給料がある時に貯金をしていますが、そこまで額があるわけではありません。

• 10月17日
Rまま

その状況なら同居したくないので、転職をすすめます
まだ27歳ですもんね!
ちなみにうちの旦那も漁師です^^;

1月~3月は禁漁で無収入なので通年バイトしてもらってます。
結婚する前に完全に稼げなくなったら転職すると約束しました。30すぎてるのでもう難しいかもしれませんが……
そういう仕事だしお義父さんが引退したら旦那が跡取りなので同居も覚悟で私は結婚しました。

• ふみちゃん100

ふみちゃん100

転職っていうのはかなり厳しいと思います...
    元々は義父がもう働けなくなったらゆくゆくは...と言われていたのでもっと先の話だと思っていました。義父もまだバリバリ働いて義母もそれを手伝っています。わたしも6月から9月は毎日手伝っていました。
    予定より早いと思いながらも覚悟を決めるべきですね。

• 10月17日
  • Rまま

Rまま

本人にやる気があれば、高卒認定や再就職も可能だと思いますけど、変わる気がなければ難しいですよね。

うちは結局家を建てちゃったので、もう同居はありません。ただ、給料はふみちゃんさんの旦那さまのほうがもらってると思いますよ。うちは貯金を崩しての生活なので、あと2.3年で私も正社員で働くつもりです。

あと同居を回避するには、ふみちゃんさんが出産後早めに働くしかないかなと思いました。

• 10月17日
  • Rまま

Rまま

あと、うちの仕事のほうも給料払えなくなってきたってことなんですよ?転職はないにしろバイト出るのは難しいんですかね?
    うちは早朝から昼までだいたい漁なので3時から9時まで週4バイトで8万くらい稼いでもらってます。
    バイトなら高卒問わないとこもあると思います(*ˊ˘ˋ*)

• 10月17日
  • ふみちゃん100

ふみちゃん100

旦那自身、漁師が好きみたいできっとそこまでして転職はしないと思います...

そこまで金銭的に厳しいことが知らず、知っていれば2人目を作るのは待ってわたしも働きに出たのにな〜なんて考えても後の祭りですよね。
    そこまで旦那さんがしてくれて羨ましいです。うちの旦那は何度言ってもスマホ代が1万を超えてるの見直してくれないしタバコも月3万くらい吸います。そんなんなのにバイトなんか絶対してくれません(T_T)
    もう諦めるしかないですよね〜

• 10月17日
ぽん

お給料は全く貰えない状況になるのでしょうか?
我が家も金銭的に余裕があるわけではないのですが、旦那が夜4時間ほど週4でバイトに行ってくれてます。
給料が出ない間アルバイトでなんとか繋ぐということも難しいなら転職してもらうと思います…
同居は絶対に考えられないので。

• ふみちゃん100

ふみちゃん100

お給料が全くもらえないのか?と聞くといや〜とはっきり言ってくれませんでした。
    旦那さんバイトしてくれてすごい優しいですね。うちの旦那には期待できないので...諦めようかなと思います...

• 10月17日
しろくま

旦那さまが漁師が好きで、金銭的のことがあるのなら、同居は避けられない状況ですね。。
それなら、前向きに考えるしか無いかと思います。
同居生活を快適に送るために、キッチンだけは別に作ってもらうとかそういう提案は難しいでしょうか?
ずっとそこで生活をするのであれば、後々のトラブル回避のためにこれだけは、とお願いするんです。
ウチは旦那の実家の敷地内に家を建てて住んでいて隣って感じですが、住む前はイヤでしょうがなかったです。
いかにも干渉しそうな義母さんだったので。
でも入居する前に、されたらイヤなことをハッキリと伝えたので、今はつかず離れずのいい距離感になっていますよ(*^^*)

• ふみちゃん100

ふみちゃん100

もう避けられないですよね。諦めようと思います。
    昔は「二世帯にしよう」などと言ってくれてましたが、子供が生まれてからは義母がとにかく一緒に生活したいらしくそのような事は一切言ってこなくなりました。
    1年半以上、旦那の地元に引っ越してきて一緒に生活して、義実家がすぐそこなので頻繁に会う中で、子育ての事や色々嫌なことがありましたが「たまにの事だから...」と我慢してきました。この機会にはっきりと嫌なことを言っても気分を悪くされないでしょうか...

• 10月17日
  • しろくま

しろくま

嫌なことは嫌、とハッキリ言っておかないと後々自分のストレスが溜まっていくばかりです。旦那さんが協力的だったらまた違うかもしれませんが。。
    私の友人は、別居ですが、旦那の親が近くに住んでいて、お義母さんが合鍵を持っているので勝手に入ってきて洗濯物取り込んだり、やりたい放題らしいですが、もう今更言えない…と言ってました。
    なので最初が肝心だと思います。言うのは勇気が要りますが、二世帯にする案が以前出ていたのなら、その話をしても良いと思いますよ。大事な場面なので、そこは譲らず頑張ってくださいね(^^)

• 10月17日