※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえる
妊娠・出産

妊娠中で体調不良、子育てに不安。2人目の子供を育てる方の経験談が聞きたい。

2人目(以上)のママさん

私も最近仲間入りに片足つけた感じなのですが、改めて凄すぎます

私は妊娠が解った時点から、もうバタバタてす

切迫流産になり、絶対安静の指示が出て家事も上の子の世話もままならず…現在飛行機で義母出動中です

今週末には義母は帰ってしまいますが、体調も戻らずつわりの影響もありほぼ寝たきりです

体調落ち着くまで義理両親家で息子を預かってもらうことになりました

息子と離れるのは寂しいし、でも満足に遊んでもあげられないし…自己嫌悪です

今後を考えても、お腹大きくなっての抱っことか、毎回上の子連れての検診とか、陣痛来た時の預け先とか、産後ままならないからだでの日中1人で2人のこの世話とか…

考えれば考えるほど不安がいっぱいです

自分が望んだ妊娠で、解っていたつもりではいたし、覚悟決めて2人目と思ったはずなのですが、最初からこんな出だしでちょっと挫けてます

2人育ててらっしゃる方の乗り越え方とか…特に頼れる人がいない方の経験談とか聞かせていただけると嬉しいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

頼れる人がいなかった妊娠中は大変でした!(旦那が単身赴任、出張、転勤、飛行で後期に引越し、2人目転勤先で出産)

でも何とかなりました🤗
乗り越えるのは手を抜くことが出来たらそこまでしんどくなかったかなと思いました💦

ちちぷぷ

頼れる人いなく…

初期の出血、安静指示、2人目のつわりはそこそこでしたが(3人目のつわりはやばかった)抱っこは産む日の直前まで、陣痛きたら夫待ちまたは一緒に病院と言われ😂からのコロナ自粛😂

まぁ色々ありました。
仕事もしているのでバッタバタの毎日、体は辛いですが(今も)妊娠期ってあっという間なので二人目は、満喫する間もなく終わりました笑

経験談特になくすみません笑
為せば成る〜ですかね💦
コロナ自粛などありましたが、我が家は保育園の存在がありました!

えるさちゃん🍊

2人いますが動き始める前は比較的楽だったかなと思います!
下の子が動き始めると目が離せないしもう毎日バタバタですがなんとかなります👍

*3kids mom

うちも頼れる人おらずでしたが保育園があったのでどうにかなりました!
出産も促進剤使って計画分娩にしました😂
効かなかったり仕切り直したりありましたがなんとか…!
皆さん書かれてることとほぼ同じですね😩
私もママリで色々相談して乗り越えました!
旦那さんや友達、たくさん話聞いてもらったりしましたが上の子の度重なる発熱や入院も臨月でしたが結局一人で色々乗り越えてどうにかなりました。笑
色々適当にこなす、頼れる人には頼る、旦那さんはどうにか都合つけてもらう、ですね…
とりあえず預かってもらうとなったのなら、こんな機会ないと思ってゆっくりされていいと思います!
みんなが出来ていると言ったって、みんな言ってないだけで出来てないこととかあったと思いますよ!
ご自身を責めることだけはないように、して欲しいです😊👍🏻

むう

私も2人目の方が悪阻酷く入院→里帰りなし→産後1週間で私が子宮炎症起こして再入院→産後1ヶ月半で娘が高熱で1週間入院→続けて息子が喘息で1週間入院 と2人目妊娠中から産んだ後まで割とバタバタしたんですが、なんとか乗り切りました!

私が言ってた産院は外来託児もあったので毎回そこに預けてたり、陣痛の時だけは義母に頼みましたが💦

再入院や、子どもたちが入院した時も病院に事情話して私と一緒に付き添い入院させてもらって3人で入院してた感じです💦

まだコロナ前だったのもあるので子どもも一緒に付き添いできたんだとは思うんですが今だと少し難しそうですよね😭

あとは2人目産んでからもうできない時はできない!と手抜くこと覚えました😅家のことは後回し、子どもが元気に生きてさえいればいいと割り切ってから、我が家は下の子が2歳すぎた今でも散らかってます笑

2人目妊娠時は
コロナで緊急事態宣言発令中でした。
実家は遠方(高速使って4時間)
旦那は夜勤、昼勤、残業ローテーションでありました。
産後1ヶ月で旦那単身赴任で今は飛行機で1時間半の距離です😭

保育園、幼稚園どちらもいっておらず
緊急事態宣言発令中だったのでどこにも行けず、、吐きながら相手したりYouTubeやテレビに頼ってました。
動ける時にバルコニーでシャボン玉したりして遊んでました!

認可外の一時保育を調べて
登録し通院などで利用し、現在もたまに利用してます。

頼れる場所を今のうちに探して見学や登録
旦那さんと情報共有しておくといいです🥺✨

頼れる人がいなかったので
もうとにかく旦那と二人三脚で
乗り切るしかなくて頑張りました💦
うまく手を抜けるとこは抜いて、って感じでした!!

へも

頼れる人いませんでした💦実家も義実家も高速3〜4時間かかる距離です🚗産まれる1ヶ月前から実母が来てくれてましたが、産後はコロナがひどく増えてパート先から早く帰ってきてと言われて旦那とツーオペでした🙆‍♀️

幸いにもわたしと旦那が同じ会社に勤めており、旦那の上司もお子さんが二人居て、奥さんがここ1〜2年の間に流産されたりしていて、妊娠には理解がある方だったので、早退してくれたり8-17時の勤務にしてくれたりして、かなり助かりました😩💦検診は夫が平日休みなので、そこに合わせて毎回予約取ってました!計画分娩も考えましたが、上の子の時促進剤全然効かずトラウマで😂🌀幸いにも夜の20時に入院、朝の6時までに産まれて夫帰宅〜って感じだったので、息子が寂しがる時間は比較的少なく済んで実母と娘には感謝してます🥺

切迫などにはならなかったですが、つわり中は旦那が帰ってくるまで家の中でめちゃくちゃでした😂笑

とりあえずご飯とおむつだけやってればOKですよ💕