※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃん
お金・保険

失業手当について教えてください。1年ちょっと働いたが育休手当もらえず、失業手当もらえるか不安。特別な理由があれば半年以上保険に入っていれば手当をもらえるか教えてください。

失業手当について教えてください。
働いて1年ちょっとですが、期間がたりなくギリギリ育休手当もらえませんでした。
その場合だと、失業手当も対象外になりますか?
また、特別な理由があれば半年間以上保険に入ってたらいいみたいですが、手当をもらうためにはどうすればよいか教えてください

コメント

ママリ

失業保険はたしか、過去2年間に1年以上の加入が必要なので、1年超えてればもらえるのでは?
でも、育休が無理だったということは1年に足りないのでしょうね🤔

特別な理由は退職理由のことなので、今からできることはないかと💦
倒産とか雇い止めとか、パワハラとか、配偶者の転勤とかやむを得ない事情による退職の場合に適応されます。
該当するかもと思われた場合はとりあえずハローワークに相談してみて下さい🥺

あおひママ☼𓂃

失業手当の加入期間合算出来ますよ😃
1年ちょっと働いていた前は何年お仕事されていたんでしょうか?😀