※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kちゃん♡Iくんママ
子育て・グッズ

保育園募集で悩んでいます。出産理由で入園できる期間が短く、4月からの入園希望なのに難しいかもしれません。家族に子どもを預けられる人がいないため、再来年同時に申し込むか、今回は娘だけを申し込むか迷っています。

現在、2歳3ヶ月の娘とお腹に12月末予定日の息子がいます。
29年度の保育園児募集が来月から始まるので相談なのですが、、
出産を理由に入園希望を出す場合、出産予定日の2ヶ月前~産後8週間の翌日が属する月末までしか入園対象にならないみたいで、その後は一旦退園扱いで改めて申し込みが必要となっていました。
そうなるとうちの娘の場合、10月~3月末までが出産を理由とした入園申請の対象になるのかなと思うのですが、実際に保育園に入れたいのは4月からなので、出産とは別の理由が必要になります。
けれど私自身、育休産休中ではないし、4月からも3ヶ月前後の息子と家に居ることにはなるので、この場合保育園の申し込みは難しいのでしょうか?(´・_・`)
旦那の実家に同居していますが、お義父さんも旦那も自営で忙しい為私の他に子どもを見られる人はいません。
今回の募集は見送って再来年、2人同時に申し込んで仕事を始めるべきか、今回娘だけでも申し込んでみるか、悩んでいます。

コメント

むぅ

保育士をしているものです^^

確かにこの4月からだと、産休による入所理由からは外れてしまいますね💦もし、現在仕事をしている場合だと、育休期間を明確に書いた書類を提出することで、継続することが出来る市町村もありますが。。

現、仕事をしていないことや4月からも自宅にいるとなると難しいかもですね💦
旦那さまの自営を手伝ったりはしていませんか?もし、そういうことごあるのなら、また少し話は変わってくるのかもしれません😊

しっかりした返答にならず、すみません💦

• Kちゃん♡Iくんママ

Kちゃん♡Iくんママ

お返事ありがとうございます。
    私も元保育士なのですが、あまり入園のことについては詳しくなくて😅
    旦那の自営はたまに手伝ってるくらいですが、理由として成り立つかな?というところです。
    とりあえず申請期間まであと少しあるので、一時保育と支援センターを有効活用して再来年度まで待つか、もう少しじっくり検討してみようかと思います。

• 10月18日