※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

育休中で退職を悩んでいます。夫が心配し、復帰前提で取得中。育児と仕事の両立が不安。会社に退職を伝えるべきか、悩んでいます。

育休中ですが退職しようかどうか悩んでいます。
現在第一子(8ヶ月)を育ててます。
夫が、私の仕事(運転業務)が心配なのと育児との両立を心配していて辞めて欲しいと言われました。
主人の給料で十分生活ができるのでありがたい悩みだとは思っているのですが、復帰前提で育休取得しているので正直悩んでいます。
私自身も1年間ほとんど家で育児しかしておらず、身体を使うことや運転業務、育児との両立は不安です。
でも職場の半数以上が子持ちで、私と同時期に産休を取得中の同僚もいるので大変だろうけどできないことはないのかなとも思います。働きたくない気持ちもあるけど育児以外のことにも挑戦したい気持ちも少しだけあるのです。
夫はパートとかで週数日働くとかでもいいんじゃない?と言ってくれてはいます。
育休中で退職してしまってもいいのか、会社にはなんと伝えて退職すればいいのか、助言ください。宜しくお願いします。

コメント

ママリ

そのお仕事にパートで復帰することができれば一番良さそうですね😊
そうすれば復帰後すぐに有給もありますし!
私の前の会社は激務だったちめそのパターンが多かったです。

とりあえず育休延長する、とりあえず復帰してみて無理なら辞める、不安が強いことを正直に話して辞めるあたりの選択肢になるのかなー?
現実的なのは保育園不承諾をもらって育休延長ですかね🤔
育児してたら数ヶ月で状況も気持ちも結構変わりますよね😊

とりあえず一度復帰すれば、保育園入れるから、もし辞めても次の仕事はまだ探しやすいです。
復帰せず退職してパートだと、保育園に入園できそうなのか、地域の状況もありますね😅

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!現在の職場ではパート勤務や時短勤務ができないのでフルタイム正社員での復帰しかできないのです😭💦一度復帰後の退職の方が職場に迷惑かける気がして、、

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

確か3歳未満は時短勤務できないといけない法律があったような💦
    フルはキツイですね〜😢

ままりさんがもう辞めても良いと思うのであれば、時短を申し出てみてダメなら退職(ちょうど良い退職理由になります😄)。
    もしくは保育園激戦区ならば会社への迷惑よりも生活を優先して、私なら少しだけ復帰して有給も上手く使いながら働きつつ折を見て退職→パート探しをします😢
    時短を申し出て却下されてれば、やっぱり辞めますも言いやすくないでしょうか?

保育園激戦区でないとか、入れなければパートにも出なくて良いや〜な感じなら、退職かな。

会社にすごく恩があるとかだとできないですが💦

• 11月29日
  • ままり

ままり

とても親身になって考えてくださりありがとうございます🙇‍♀️時短勤務、法律ですよねー!
    保育園入れるかまだ分からないんです💦申し込みはしてるのですが、入園希望月の半月前(ギリギリ)に判定がでるので持ち物準備も心の準備もできなくて😅
    今の会社、人間関係もよくて働きやすいので退職ももったいないかなって感じてしまって💦自分自身専業主婦になることと、ワーママになることどちらも覚悟がついてないから悩んでるんだと思います。優柔不断です、、

• 11月29日
  • ママリ

ママリ

保育園申し込みされてるんですね😄
    少しでももったいないと思われるなら、上手く続ける方法を見つけられると良いですよね〜

• 11月29日