※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かもめ
子育て・グッズ

お食い初めの必要性について相談中。義母の要望に対し、疲れると感じている。両家揃ってやる必要はないか悩んでいる。

お食い初めって別に両家揃って盛大にやる必要ないですよね‥
お宮参りは一ヶ月前にみんな揃って写真お参り食事ってきちんとしたし、そんな頻繁に集まっていちいち全員に気をつかいまくるの疲れるし、もういいんじゃないかなあ😭
義母はうちの両親に気をつかって「またお食い初めは皆さんで」って言ってるけど、うちの父は腰悪くしてるから2時間の距離わざわざ来させるのもちょっと‥
義母にはうちの両親はいいから私達だけでやりましょうと言おうと思ったら旦那が「せっかくだしみんなでやればいいじゃん、うちの親もみんなでって言ってたし」とか言う。
うるせー!!面倒くさいんじゃ!!!!!

コメント

むぅぅう*6児まま

ついこの前、次男のお食い初めしましたが、家族だけでやりましたよー( *´艸`)
うちはお互いに母子家庭で、母親は働いているし、写真で事後報告のみです( ´∀`)

分かります、面倒ですよね。
料理を作ったり手配したり予約するのもこちらだし、授乳考えたり着替えの用意も大変だし、今後も初節句や誕生日などもあるから、全部やるなんて無理~と私も思いましたよ。

和

分かります!うちはもう双方の両親を呼ぶのは辞めて、家で家族だけでしました。

その後タイミングをみて、それぞれの両親と食事に行ったりはしましたよ〜((*´∀`*))

産後でただでさえ疲れてるのに、双方の両親に気を遣うのしんどいですよね…旦那さん…分かってくれー!!!!

みい*32

私は旦那と子供と3人でお食い初めやりましたよ!!
お互いの実家は徒歩圏内で近いですが、何でも両家揃ってってなるとやはり疲れるので、旦那にキッパリお食い初めは3人でやろうね!って言っちゃいました(´・_・`)
旦那と意見が合わないとムシャクシャしますよね;_;

よち

うちは両実家ともに遠方なので、これから子育てでお世話になるであろう友人家族を呼んでお食い初めパーティーにしました😊
とっても楽しかったし、料理も鯛のお頭アクアパッツァ風にアレンジして、ワイン飲んでもらってワイワイって感じでした♪
後々両実家には写真で報告しましたー😄

ペケーニョ

色々気を遣うの疲れますよね(^^;)うちは私の実家には義実家とやるけどいいよね?と言ったらそうしなーって感じでしたよ!
かもめさんの両親さえよければ今回は遠慮するそうです。と理由は濁して義実家だけにしたらどうですかね~!
毎回毎回はキツイですよね😣💦

ひよこままる

うちもお食い初めはパパと三人でやりました!私の実家も遠いので、ちょこちょこ呼べないです( ; ; )呼んだのはお宮参りくらいですかね!あと今年七五三なんでそれくらいです!意外と初節句とか誕生日とかイベントあるので、毎回両家じゃ大変だと思うので、義実家がかもめさんの親に気を使うようなら、お互い両親は呼ばずパパと三人も楽でいいと思います☺️

ぴんちゃん

うちも全く同じ状況になりました。ですが、当然両家集まった所で気つかうわお金かかるわで面倒丸見えだったので、うちの親は遠慮してうるさい旦那の実家でやりましたよ(笑)

🐼🎋

うちはお宮参りも家族だけでしました!
ありがたいことに旦那側の両親が控えめな方なので、お正月とお盆に顔出せば良いくらいです!
私の両親は旦那側が参加するなら行くし、参加しないなら行かないと合わせてくれてます✨
素直に腰が悪いこと伝えて、納得してほしいですね( ´ ・ω・ ` )無理させたくない…

かもめ

みなさんコメントありがとうございます!!
旦那がぶーぶー言うので義母に正直に簡単に済ませたい話してみたところ、無事普通のランチのついでにやることになりました!
義母も軽くやる感じで十分よねーと言っていたので安心しました😂