※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
産婦人科・小児科

8ヶ月の子が舌を切って出血。医師は特に処置なし。様子を見る。受診すべきか相談。

至急です。
すでに病院には電話して対応を聞いたのですが、
やっぱり心配で💦

生後8ヶ月の子でつかまり立ちして机の周りを探検してたみたいなのですが、少しわたしが目を離している時に、座るのに失敗してしまったのか、机に顎を強打。
その際に、上の歯で舌をきってしまったようで
舌の中央部分がぱっくり切れてしまいました

泣いて大量出血。
すぐにだきかかえてガーゼで溢れ出てくる血を受けていたのですが、2分ほどで落ち着いてきました。
かかりつけの小児科に電話して先生に聞いたら、特に何もできることはないから様子を見てあげてねと言われました、
お口の中なので確かにクスリは使えないよねとも思ったのですが、少し落ち着いてから息子の舌をみてみたら、
けっこうぱっくりいってて震えました。

本当になにもしなくていいのでしょうか。。

傷自体は横幅1cm、深さは4-5mmぐらい言ってるように見えます。
もう見るだけでも痛々しくて息子に申し訳なくて泣けてきます。

今は抱っこで寝ています。
このあと念のため受信した方がいいでしょうか。
処置はしてもらえなくても、診てもらってこのままでいいかの判断をもらったほうが安心ですよね。。。

すみません、、、動揺しててなかなか言葉纏まりませんが、皆様のご意見をお聞きしたいです。

コメント

けー

小児科は処置できないので、
行くなら歯科・口腔外科とかだと思います💦
電話で相談されてみてはどうでしょうか💦
心配ですよね💦

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    ありがとうございました
    あのあと受診して明日の再診察次第では全身麻酔での縫合手術と言われてしまいました。。。今のところ離乳食もミルクもそれぞれ飲んで食べてくれるのですが、明日傷口が広がってたりしたら手術と言われて落ち込みました。。
    一瞬で子供は怪我をしてしまうのですね。本当に反省です。
    迅速にご回答いただき本当に助かりました。ありがとうございました。

    • 11月29日
deleted user

口腔外科のある歯医者とかですかね…。

うちの子は保育園で転んで先生達が危ないよ!って手を伸ばしてくれましたが間に合わなくて口の中を深めに怪我をしましたが歯医者に行きました!

電話して聞いてみるといいと思います😊

deleted user

私なら調べて対応してくれる病院連れて行きます😭

  • deleted user

    退会ユーザー

    とりあえず無事でよかったです😭
    あれから大丈夫でしょうか?

    • 11月30日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    経過まで気にしてくださりありがとうございます😭😭
    はい、今日の朝受診しまして、つながり始めてるからこのまま様子を見ようねと言われました😭😭😭
    全身麻酔だけは避けたかったので本当に良かったです💦
    やっぱりあの時病院受診しておいてよかったです。
    KN様の一言に背中を押していただいた気がします😭
    まだ舌を見る限り痛々しいですが、経過を慎重にみて行きたいと思います。
    本当にありがとうございました🙇‍♀️

    • 11月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大変な中、お返事ありがとうございます🥺
    手術せず治りそうでよかったですね😭

    子どもの怪我や病気って、病気行く行かない基準が難しいですよね💦
    さすがに明らかに連れて行く必要ないとわかる範囲は行きませんが、私は心配だとすぐ連れていっちゃいます😓

    お母さんも体休めてくださいね😭

    • 11月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下の怪我は口腔外科、私も覚えておきます🥺

    • 11月30日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    基準が本当に難しいですよね😭💦💦
    心配ならすぐ病院に行くのが一番いいんだなって学びました😂💦

    ありがとうございます😭✨
    ママリの先輩ママ様には助けられてばかりです!!
    これからもよろしくお願いいたします🙇‍♀️

    • 11月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    迷う場合は、ママリも決め手に。
    頑張りましょう🥺

    お大事になさってください。

    • 11月30日
ぴぴ

舌ではないですが口のなかを切ったときは歯医者に連れていきました!

初めてのママリ🔰

皆さん、ありがとうございました。明日の朝の診察次第で手術となりましたが、今のところミルクも離乳食も食べて飲んではいます。
すぐにコメントをくださり本当にありがとうございました。どこに電話したらいいのか咄嗟に判断できなかったので皆さんのアドバイスに助けられました😭