※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年少クラスで途中入園の経験がある方、保育園が受かりにくい状況で、保育園や幼稚園の選択に悩んでいます。具体的なアドバイスをお願いします。

年少クラスで幼稚園の途中入園された方いますか?
12月の引越し先は保育園激戦区で受かりません。
4月は出産予定で、産後2ヶ月での職場復帰は考えていませんし、保育園が受かる気もしません😣

幼稚園を考えようと思いましたが、時すでに遅くどこも願書締め切ってます💦また、切迫で安静中なので現実的に見学も今はいけません😨
年中からの2年保育か保育園を検討していますが、年少クラスで途中入園の経験があれば流れをお聞きしたいです。

コメント

年少で転園しました。
幼稚園ではなくこども園です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こども園ですと、市役所のホームページをチェックして空きが出て申し込んだと言う事てすよね?

何月ぐらいに入れましたか?

• 11月29日

退会ユーザー

正確に言うとこども園のようなシステムの無認可の園です。
    前の保育園を辞めることを先に決めていて、次の預け先を探していました。
    無認可保育園も幼稚園も全滅で、ダメ元で電話したら空きがあり受け入れてもらえました。
    転園を決めたのが11月、転園したのは12月です。

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダメ元でも電話してみるって大事ですね❣️
    無認可も探してみましたが、通える場所にはなかったのが残念でした😩
    転園時期は11月ですね😊
    諦めずに探してみようと思います😆

• 11月29日
🧸☾·̩͙⋆

今年、幼稚園年少で9月から途中入園しました💡
初めは、私も主さんと同じで年中から入れようと思ってたのですが、
近くの園で途中入園できる幼稚園の情報をもらったので、園に確認の電話をして、途中入園したい旨を伝えました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9月から途中入園されたんですね😊まずは、途中入園が出来るかどうかを幼稚園に確認しないといけないって事ですね❣️
    園に確認してから、どれぐらい後に実際の登園となりましたか??

• 11月29日
  • 🧸☾·̩͙⋆

🧸☾·̩͙⋆

園に確認したのが6月中旬で、7月からでもバタバタ手続きすれば通えますよと言われましたが、
    準備などが結構大変そうでバタバタしそうでしたので、2学期の9月からお願いしました😂

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞いて良かったです‼️
    思っていた以上に園に確認したのが早い時期でした😳

幼稚園の空きがあるかもわかりませんが、希望がもてました😭教えて頂きありがとうございます☀️

• 11月29日