※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ss
子育て・グッズ

幼稚園に行きたがらない3歳児。毎日泣き叫び、理由がわからず悩んでいる。転園を考えるべきか。

幼稚園(満3歳児)に行きたがりません。 
以前も相談させてもらい、頂いたアドバイスから色々な事を試したのですが、入園してから丸3ヶ月経つのに毎日泣き叫びます…。
来て気持ちを切り替えれば自分から遊びに混ざり楽しく過ごしてますと先生が言うので引きずって無理やり通わせてます。周りにそんなお子さんはおらず、うちだけ園の門の前で毎日格闘しています。私は引っ掻き傷、子供は擦り傷が出来るほどです。
何度か私も挫けてしまって、幼稚園を休ませたら、泣けば休めると思っているのか「行きたくないからお休みの電話して」と家を出る前からずっと言っています。

今朝も起きた瞬間から泣いて、幼稚園に着いたら狂ったように、過呼吸になりそうなほど、見てるのも辛くて涙が出そうなほど泣いて「行きたくない」と叫んでいました。

何が嫌なのか聞いても「幼稚園が嫌だ」、「お友達が嫌だ」色々嫌なんでしょうけどこれって理由がわかりません。「ブロックは嫌だ、トミカで遊びたい」とか言うので幼稚園で好きな遊びを出来ないのが嫌なのかな?と思ったりするのですが、、、だとしても解決策がわかりません。

幼稚園が合わないのであれば転園も視野に入れた方が良いのでしょうか。毎日あんなに泣き叫ばれると私もしんどいです。保育園の方が好きなおもちゃで自由に遊べたりするのでしょうか?

コメント

Ⓜ️mama

通園バスとかないですか?
うちも満3歳で行きはじめてギャン泣きでシートにしがみついて降りなくて、1週間の慣らし保育が終わった時にバス通園に切り替えました。
初めは泣いてしがみついてましたが先生が抱っこしてバスに乗せるので諦めるのか2ヶ月後にはニコニコしながら行き始めました。
うちの幼稚園園長先生は泣いてもちゃんと連れてきて下さいって言ってました。

• ss

ss

回答ありがとうございます!
    私も園長先生からは泣いて休んでお母さんといても何も変わらないと言われました💦

通園バスなら子供も朝家出てすぐ気持ち切り替えられますよね!うちは車で25分くらいかかるのでそこが長いのも良くないのかなと思っています…💧でも仕事しているのでバスより早く家出て子供預けないといけません😭

• 11月29日
  • Ⓜ️mama

Ⓜ️mama

車で25分はちょっと距離ありますね

• 11月29日
  • ss

ss

働いているのですが保育園激戦区の地域なのもあって毎年受からなくて…
    幼稚園にしてもプレが抽選だったたり、プレに行かせる時間もないのでやっとのことで見つけた満3歳児で入れる幼稚園でした😭

• 11月29日
  • Ⓜ️mama

Ⓜ️mama

そしたら根気強く心を鬼にして連れて行くしかないですね。
    他に選択肢があればいいのですが…
    友達は勤務先の近くにバスをお願いしてる子もいました。

• 11月29日
  • ss

ss

選択肢ないですよね😭
    心を鬼にするしかないですね😭ありがとうございました🙇‍♂️

• 11月30日