※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuco
子育て・グッズ

出産後里帰り中の女性が、次女を連れて長女の送迎に車を利用する際、スリングを使いたいと考えています。現在持っているスリングに不満があり、新しいスリングを検討中。ファムベリーのしじらコレクションや北極しろくま堂のキュットミー!に興味があり、他のオススメも教えて欲しいです。

スリングについての質問です!

現在、次女(生後0ヶ月)の出産後で里帰り中です。
自宅に戻ると、長女の保育園や習い事の送迎があるので、次女も連れて行くことになります。
基本的に送迎は車なので、車を降りた後にスリングを使いたいと考えています。

一応、長女のときに自作したリングタイプのスリングと、Tonga、エルゴを(ベビーインサートも)持っているのですが、①自作スリングはイマイチ使い勝手が良くなかった②Tongaはサブ的に使うに留めたい③いちいちエルゴを使うのは面倒、という理由により、スリングの購入を検討しています。

完母なので授乳にも使えたら…というところから、ファムベリーのしじらコレクションか北極しろくま堂のキュットミー!辺りが気になっているのですが、お使いの方がいらっしゃれば使用感を教えていただきたいです。

また、他のスリングでオススメがあれば、そちらも是非教えていただきたいです。
よろしくお願いします!

コメント

まぁちゃん♡86

初めまして(ゝω・´★)私も今同じ悩みを持っていて共感したのでついコメントしてしまいました!回答になっていませんが…私も調べてるところです♡うちも5才の年長の娘がいます!里帰りはしておらず、もうすでに外に出して何度か送り迎えしています(´;ω;`)エルゴはあるのですがまだ使わずおくるみ巻いて行きましたが、気軽に使えるスリング欲しいですよね!
何か情報あったら書きますね!

• yuco

yuco

こんばんは!
    私も、退院後に病院へ行くことがあり、その際はおくるみ巻いて抱っこして行きましたが、それだと片手もほとんど使えないですし、お昼寝布団の持参など、手を使えないと困ることも多々ありそうなので…。
    ちなみに私は、メルカリやフリルで見てると安くで手に入りそうなので、その辺りで新品に近いものを購入しようかと考えています!

• 10月17日
はな

ファムベリー使っています。私は買って良かったです!とても便利。授乳や抱っこが楽々になりました。見た目もオシャレですよね。

しろくま堂の兵児帯も良さそうです。試してみた人が絶賛していました。

• yuco

yuco

ファムベリー、とにかく見た目で惹かれてます(^_^*)
    使い方は難しくないですか?慣れればササっと抱っこできるものなのでしょうか?
    あと、授乳のときにテール部分で目隠しができるとのことですが、本当にケープなしでも大丈夫な感じですか?(質問ばかりですみません…)

しろくま堂の兵児帯は、手早く巻けるのかが気になります。
    使った人は絶賛なのですね〜

• 10月18日
  • はな

はな

いいえ、聞きたいことあればどうぞ聞いてください(*゚∀゚*)
    使い方は最初取っ付きにくくて、産院で入院中に教えてもらいました。教えてもらった方が絶対スムーズです。スリング講習会も各地でありますね。

まずスリングを自分にかけて、テールをリングに通して、赤ちゃんの入るポケットを大きめに開けた状態にしておけば、後は赤ちゃんを入れて、たるみを引っ張って調整するだけなので、だんだん早くできるようにはなります。でも一瞬ではないので、話しかけながらセットしていますよ!

テールで目隠しは、試していないけどできると思います。赤ちゃんを自分の胸の前にセッティングするので、そこに布をかければ隠れます。ただ授乳時はスリングはゆるめて腕で赤ちゃんを支えないといけないかも。私は緑を持っていますが、薄い布だけど柄もあるので透けなさそうです。

慣れれば歩きながら授乳できるそうです笑

• 10月18日
  • yuco

yuco

丁寧に説明いただきありがとうございます!
    やっぱり最初は難しいですよね〜
    自作のスリング、使い方はイラストで見て試してみたのですが、どうも難しくて。
    1ヶ月検診で教えてもらえるかなぁ( ̄∇ ̄)

授乳時はスリングを緩める、とのことだったので、それでも目隠しできるほど布がたっぷり余ってるのかな?というのが気になってました。
    薄くても透けないなら一番いいですよね!

• 10月18日
  • はな

はな

緩めると体の幅ほどテールが余るので、ギリギリっちゃギリギリな気もしますが、子供にすっぽりとかけることはできます!写真をつけます。

薄い色だとわかりませんが、緑は全然透けませんよ。

• 10月18日
  • yuco

yuco

わざわざ写真まで!ありがとうございます😊
    紫がいいなぁと思っていましたが、緑も綺麗ですね〜
    透ける感じは全然しませんね!

• 10月18日
@みんちゃんまま

うちはババスリングのスリング使ってます✨
上の子を出産したとき、同じ日に退院した男の子のままが赤ちゃんをさっと袋の中にしまっててほしーって思い上の子娘の時に買いました。肩のベルトも太いから肩凝りもそんなに気にならないです!バックルが大きいから取るときに力が必要かな?でも保育園の送り迎えなら問題ないだろうし、首が座ったらエルゴになるだろうし、問題はないかな?!と私は思います✨

• yuco

yuco

ババスリングのようなバックルタイプは検討してなかったのですが、使いやすそうですね!
    このタイプでも授乳できるんですね〜
    かさばるイメージがあって検討してませんでしたが、ほとんど車に積んでおくことになるし、使いたいときに簡単に使えそうなので、もしかしたらバックルタイプの方がいいのかも…という気がしてきました。

• 10月18日
まりり0309

ミニモンキーのスリングを愛用してます(*^^*)!
首や腰が座ればできる抱っこが増えるようです。首が座ったら縦抱っこの抱っこ紐を買おうと思ってるので、それまでのサブとして使ってます。

何度か練習して使えるようになりました。時間がかかることもあるけれど、調子がいいと5.10分で寝ることもあるので助かってます(*゚▽゚)

• yuco

yuco

ミニモンキーというスリングは知らなかったのですが、調べてみたら「M字開脚しやすいスリング」と書かれてますね。
    主に新生児期に使うつもりだからこそ、そこはポイント高いです!
    ますます迷い始めました(笑)

• 10月18日
  • まりり0309

まりり0309

わたしもめっちゃ迷いました〜
    ベッタのキャリーミー、ババスリングとも迷いました!いろいろみて合うものが見つかるといいですね❤️

ベルトで調節して夫もスリングで抱っこしてくれるので助かってます(*゚▽゚)

• 10月18日
  • yuco

yuco

旦那さんにも使ってもらおうと思うと、ヒラヒラとしたリングタイプより、ミニモンキーやババスリングのような形の方が受け入れてもらいやすそうな気もします(笑)

• 10月18日

楽天で購入した、1700円位のスリングで保育所の送迎をしています。名前が分からなくてすみません。

• yuco

yuco

1700円!安いですね!
    最近は楽天で買い物することほとんどないのですが、また見てみますね。ありがとうございます。

• 10月20日
yuco

私の知りたかったファムベリーの情報を教えて下さったhana_brancaさんをグッドアンサーにしました。
が、他にもいろいろなスリングをご紹介頂き、検討してなかったものでも使いやすそうなものがたくさんあることを教えて頂きました。
状況によって使い分けするのも一つかな?と思いました。
ご回答頂いた皆さま、ありがとうございました!