※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかーう
家事・料理

離乳食中期に差し掛かりました。粒々が嫌なのか、なかなか飲み込めず、…

離乳食中期に差し掛かりました。
粒々が嫌なのか、なかなか飲み込めず、グズってしまいます。
食材が大きすぎることは無いと思うのですが…
以下は、今食べてる食材の例です。
・10倍粥を潰さずそのまま。
・ほうれん草などの葉ものは柔らかく茹でて、チョッパーで粉々に。
・白身魚は細かくほぐす。
・人参やお芋などの固形物は、まだペースト系しか食べたことがない。

まだ初期のようなすりつぶしたものの方が良いのでしょうか?
それとも、今のまま続けて、グズたら切り上げてミルクを与える方がいいでしょうか?
これから柔らかく茹でてチョッパーで細かくした人参やお芋なども与えたいのですが、葉物ですら嫌がってるなら、人参やお芋なんてもっての他のような気がしてます。

コメント

♡mee♡

葉物は繊維が口の中に残る感じが嫌とかではないですか?逆に人参やお芋は元々甘みがあって赤ちゃんが好む味なのと、柔らかく煮て細かく刻んであれば口の中で潰せるかなと🤔食べにくそうにしてる食材だけペーストにするとかはどーですか?

でもグズったら切り上げてミルクでも問題ないと思います!ご飯の時間が赤ちゃんにもママにもストレスにならなければいいかなと😊