※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sat0
お仕事

保育園の返事がまだないので、面接前に辞退すべきか、他の保育園も探すべきか悩んでいます。

10/7にハローワークで、仕事内容も時間的にもなにもかも希望通りの求人を見つけたのですが、
11/1からの仕事開始で、
急いで保育園の途中入園を申請したのですが、
なかなか返事が返ってこず、、、
やっぱり田舎でも0歳児入れるのは困難だということを知りました(T_T)
履歴書は送ってあり、求職先からは、もうほぼ採用と言われているのですが、形として一応面接を19日にするとのことで、
市にこのことを伝えて問い合わせしても、まだ何とも言えないとのこと。
もーだめならだめって言って欲しい(T_T)
その方が諦めがつくのに。

まだ保育園の結果が返って来ない状態なので、
面接受ける前に辞退した方がいいと思いますか?

それとも他の保育園に片っ端から問い合わせしますか?

コメント

ゆほま

待機児童がいなければ、あとは手続き上だと思うので・・・
入園は、保育料の算出など時間がかかると思いますが、一時保育はありませんか?金額は一定額のところが多いと思いますし、予約が空いてさえいれば面談のみで割とすぐ預かってくれます。
なので、私なら一時保育を探して手続きします!
勤務条件次第で、今年ダメでも一歳入園まで繋げないか等一時保育先で相談します。
何もかも希望通りであちらも子持ちOKなんて簡単に諦めるのもったいないです!
ぜひできるかぎりのことは頑張ってほしいです!

• sat0

sat0

回答ありがとうございます!
    なるほど!!
    一時保育で探してみます>_<
    旦那さんは、もー諦めろとも言ってるので、弱気になってしまいます(T_T)
    そーですよね、あきらめず、
    一時保育探してみます!!!

• 10月17日
  • ゆほま

ゆほま

保育料の算出に前年度の収入調べたり
    家庭環境や既往を聞く面談もありますし、
    入園の可否が分かっても、明日から!とはなかなか行かないので・・・
    お住いの環境次第でほかにも手段があるかもしれないので保健師さんとかに聞いて見るのもいいかもしれません!
    うちは人口8000人のド田舎なのでファミサポみたいなものもなく、一時保育か入園しかないのですが😭
    ああいう行政の仕事はなぜだか時間かかるんですよ~
    もし今回どうしても預けられず次をまた探すならハロワ行く前に求職理由で入園手続き進めちゃった方がいいですよ!どうせすぐに入れないので・・・

• 10月17日
egg

地域によって違うかもしれないんですが私の住んでる地域では途中入園のときは応募してから実際に預けられるまで2ヶ月はかかるって言ってました!
なのでもし入れたとしても11月1日には間に合わないのではないのかと思いまして(>_<)保育園全然詳しくないんですが(>_<)

• sat0

sat0

そーなんですね(°_°)
    知らなかったです!
    もしかしたら間に合わないかもしれないですね!
    慣らし保育もあると思うし、、、

とりあえず一時保育調べてみます>_<

• 10月17日
  • egg

egg

市役所で聞いてみてはって聞いてるんですもんね。:゚(;´∩`;)゚:。

応募始まる前に市役所でちなみに途中入園できるとこってあるのかなぁ?って話題になった時に
    その場で調べてくれて、あ、でもどうせ2ヶ月はかかるからそれなら四月まで待った方がいいと思う!その方が行きたい保育園行ける可能性高いからって言われたんですよね(>_<)
    面倒ですが足を運んだほうが詳しく聞けるかもです(>_<)

• 10月17日
ちびすけ。

私も11月半ばには
職場復帰があり3ヶ月前に
申し込みをして月1回の
審査に2回通らなかったので
認可で探してたんですが
やっぱり途中入園はなかなか
空きが出ないらしく😅
認可外も探してとりあえず
空いてるところに入れる
予定で決まりました!
また4月に認可に入れ直すか
なと思ってます(><)

子供がいると仕事条件も
増えてなかなかこれだって
いう仕事がなかったり
しますよね〜( *_* )

とりあえず入れるところが
あるといいですね(><)

• sat0

sat0

認可外も探したのですが、
    保育料結構するので、断念しました。。。
    ありがとうございます>_<

• 10月17日
ちろ

家も田舎ですが……出産のために保育園へ途中入園しました。
そのときは入園したい保育園に空き状況を確認して、空きがあるのを確認してから、手続きをしました。
やはり、空きがあっても保育料などの手続き等で早くても2週間かかると言われました。
実際は2週間程で入園が決まりましたよ❗
とりあえず入園したい保育園に空きがあるかどうか確認してみてはどうでしょうか?

• sat0

sat0

回答ありがとうございます!
    何軒か保育園問い合わせてみたのですが、
    どこも待機児童もいる状態でした(°_°)

今回は仕事あきらめて4月入園で手続きして、他の仕事探すことにしました!

• 10月17日
sat0

みなさん回答ありがとうございました!

今回はご縁がなかったということで、迷惑かける前にあきらめることにしました(T_T)

入園決定してから、働けるところを探すことにします>_<
これも今後なにかの縁があることだと前向きにとらえることにします(^_^)
それまでたっぷり子供と一緒にいます(^_^)