※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yoshi◎
家族・旦那

本日、結婚式でした。どおしてもモヤモヤしてしまい、寝付けないので書…

本日、結婚式でした。

どおしてもモヤモヤしてしまい、寝付けないので書かせて下さい。

挙式
義母側の従姉妹が、連絡もなく対面式に欠席しました。披露宴の時に一言謝られましたが、遅れた理由に関してはスルー。。髪の毛やメイクは自分でしたと言っていたから、尚のこと何故遅刻したのか分かりません。

バージンロードにマッピングと呼ばれる映像。(歩いたところから映像が出る仕組み*10万)をやる予定でした。しかし、挙式が終わってから報告されたのは
『本番急にpcの状態が悪くなってしまって、本来は新婦の入場で使う予定だったが、使えなかった為、退場の時に使用しました。』という事でした。
入場する時には、主人はついてない?と思ったみたいですが、、
使う予定のなかった退場の時についていて、あれ??と主人と披露宴前に話していたら、理由を知りました。
そんな時に理由を知り、謝られても…『あぁ!だから退場でついてたんですね。仕方ないですよね。』と答えるしかなくて(p_-)すっごく楽しみにしていたのに残念でした。。

披露宴
子供1〜5歳児が沢山いるので、キッズスペースを用意してくれる様に再三確認したのに有りませんでした。

歓談の時間でこの時間でしか食事が取れないのに、
新郎父の要望で、新郎父友人にカラオケ🎤して頂くことに…。しかも、、途中で新郎・新郎父・新郎父友人が肩を組んでいて浸っているなかに無理やり呼ばれ、まったく食事が出来ませんでした。

義父は私側のテーブルを5卓中3卓だけ挨拶まわりをしてくれましたが、、主人が『お母さんと2人揃って挨拶するもんなんじゃないの?』と義母に聞くと、『私は挨拶いかない。普段動かないんだから、こと言う時だけ動かせば良いんだよ。』と言い…。でも、新郎側のテーブルを義父がまわるときには、義母も一緒にまわっていました。。
てか、ほかの2卓(幼馴染と高校枠)は何故まわって頂けなかったのかも分かりません。
また、
両家代表で新郎父が話している時に、新郎父職場同僚の方からガヤが入り…。それも、一度だけじゃなく何度も。
その延長なのか、
新郎が謝辞を言っている最中にもガヤが…。
名前を呼んだりと…。

新郎新婦の席が3人がけくらいのソファーだったんですが…。
義母さんが3人で写真撮りたい!と来てくれた時に、
主人が真ん中に行こうとしたら、『え!?なんであんたが真ん中なの?私が真ん中でしょ。ほらどいて。』と。。
もちろん!ソファーの後ろにも立てるんですよ?!!新郎新婦の席に気安く座ろうとする義母…。新婦よりも私私!と自己主張の強い義母。。カメラマンさんも苦笑いする程です。

一生に一度であってほしい挙式・披露宴なのに…
式場側と新郎側のゲストと親族に壊された気分です(ノ_<)

因みに…
新郎側の両親からは衣装代+美容代で8万の所、15万包んで頂きましたが…
新郎妹(25歳アルバイト独身)が美容代+ご祝儀で3万でした。。
それ以外には、一銭も支援して頂いていない状態です。

7万の支援?お祝い?をして頂いたから…
ここまで式を壊されても仕方ないのですかね(p_-)
というか、やり直しのつかない事だから…もうどうにもならないけど…

私や私の親族に対して、義理両親から一言もお詫びの言葉が有りません。。義理両親は楽しかったからそれでおしまい??

7万返して、一生付き合い断ち切りたいくらい、ムカついてます。。

コメント

クロ(4♂1♀)

挙式おめでとうございます💓
お疲れ様でした!😉

大変でしたね💦
まず式場大丈夫ですか?
PC壊れたから約束通りプロジェクションマッピングできなかったなら、普通はそのぶん返金されますよ。
聞いてみてくださいね。

旦那様のご身内の方々は…
もう関わりたくないですね(笑)

• yoshi◎

yoshi◎

夜遅くだったのに、コメント有難うございます😭

本日、挙式場に車を取りに行くので、上の方とお話し出来ないか言ってみたいと思います‼️

主人側の件は主人に話しても…
    『俺もあり得ない。と思うけど、この事を親に言うのは意味が分からない。それを言ってどおなるの?謝られたいだけ?』と言われてしまいました💫

まあ、夫婦間で感覚が違う訳ではないし…
    60間際の義理両親に常識を子供である私達から伝えても…やり直しがつかない事なので😓
    ただ、、結婚式の話に関しては義理両親としたくない事だけは伝えます☝🏻️💦

• 10月17日
モカ

義理のお父様のご友人なども来られていたとの事ですがどんな方々かは知らなかったのですか?
少なくともご主人から何か言ってもらうことは出来たのでは?(ーー;)
マッピングは完全に式場の事情ですから予定変更したなら金額下げてもらうとかできたはずですよ(ーー;)
それにキッズスペースなどに関しても当日無かったのであれば式場の方に言うべきでした。
義理のお父様は常識があまりないのですかね(ーー;)

それは一生に一度のことですし、許せませんね。
私は心が狭いので、式代すべて払ってもらっても許せません😓
嫌な思いされましたね😢
やはり全てが完璧にいってほしいと思うからこそ、嫌なことが余計目につきますよね😢
逆に嬉しかったことなどを思い出して、嫌なことはちょっとずつ忘れていきましょう
なかなか難しいですけど、時間がたてば本当に薄れていきますから😢
あとは何かストレス発散をして、忘れるスピードを速めましょう!
爆音で曲を聞いて歌いながら掃除をすることがオススメです😳!

puyoung

わたしも披露宴135人規模でしました!が、リハーサルもないぶん当日はなにが起こるかわかりません!プロマッピング、キッズスペースなど会場の不備に関しては文句を言って、いくらか返金もしくは違う形でもお詫びをもらうのは当然だと思います!わたしも介添えさんがまったく仕事をしてくれなく、自分でドレスのトレーンを持ったりしたのでホテルに文句をいい、お詫びに後日ホテルでのお食事に招待いただきました!

あとまぁ当日のお食事は新郎新婦がお食事を取れないのはよくあることだと思いますし皆さんおめでたい席なので歌を歌ったり、踊ったりするのもお祝いいただいてるわけなので、そこは仕方ないかな…と思いますね…結婚式ってもちろん一生の思い出なのでその日だけは自分が一番輝きたいですが、皆さんにご報告と、感謝の気持ちも込めて行うものだと個人的に思うので、そんな風にとらえると気持ちが楽になると思います(^^)ちなみにわたしの義母はわたし(花嫁)のヘアメイクさんに、自分のヘアメイクまでさせようとしてたので、それに比べるとまだ良いほうだと思います(^^)

☆♡

さいっあくですね
失礼を承知で書かせて貰います
そして最初に謝らせて貰います
本当にすいません。

総合的に見て旦那さん側の義父の同僚といい義母、義従姉妹といい常識の無い方多すぎますね
常識無さすぎて読んでいて引きました
ご祝儀がどれだけあってもやって良い事と悪い事があります

座っている関係性をみて挨拶に行かないなんてもってのほか!!
挨拶は人間として大人としてのマナーでしょ
親に挨拶を教えて貰わなかったのでしょうか、
そして新郎新婦の席に座るのももってのほか!
新婦より目立つのも、もってのほか!
まーしてはいけ無い事のオンパレードですね

私ならぶちギレます
旦那に(笑)
そして今後の付き合い方を考えます
てか距離置きますね

あと式場ですが10万も払ってるのに故障でプロジェクションマッピングを入場から退場に勝手に変えたり、キッズスペースが無かったり
私ならクレームいれます

一生に一度の式なのに
色んな方にぶち壊しにされて…

本当お辛いですね…

ムカついて当たり前です!!!

とも

結婚式おめでとうございます!
妊娠中なのに、大変でしたね(>_<)ヽ
お疲れ様でした(>_<)ヽ

式場には、クレームいれて代金ひいてもらいましょう!

楽しい式のはずが、旦那親族最低ですね!

うちは、お酒の弱い私の、親族にお酒をあびるように飲ませ、兄は、ロビーで吐くという最低のアクシデントがありました(-ω-;)
親族のみの挙式披露宴で、友人は、二次会からのパーティーだったから、友人に醜態さらさなかったのがまだ救いですが。。

甘いものが好き♪

まずご結婚、挙式、披露宴、おめでとうございます♡
1日ハードでしたよね(>_<)
式場については、クレーム入れていいと思いますよ。
マッピングについては返金。
キッズスペースについてもクレーム→なんらかの対応を求める。
私でも腹立ちます!!!

新郎側の参列者は…もう、なんというか失礼ですが、残念ですね。笑
ご主人様は何かおっしゃってましたか?
私なら今後の付き合い方を考えるレベルです(必要最低限しか会わないなど)。

ほんと、ムカつきますね(-_-#)!!

xゅぅx

挙式おめでとうございます♡
式場関係で働いている者です。

まず式場のミスに関しては今からでも遅くありませんのでクレームをつけましょう!!!
挙式は決して安い物ではありませんので、ミスなど起こってはいけないものです。

PCの調子が悪く.........というのは、ミスを隠す時に良く使われる手です。
本当にPCの調子が悪い場合もありますが、だからこそ式の直前まで点検をして万全な体制にするものです。
突然調子が悪くなることは、実はほとんどありません。

そう考えると式場は何度もミスをした可能性があるので、これはとても悔しいのでぜひ文句を言ってやりましょ!!!

お値下げや披露宴会場がレストランの場合、お食事券などが貰える可能性があります(*^^*)

はなたろう

マッピング、残念でしたね😖
会場に「やっぱりあの時はああ答えるしかなかったけど、入場だからこそ使いたかったわけで退場シーンに使用するならそもそも頼まなかった。不測の事態で退場シーンに変更されるなんていう断りも無かったし、完全にそちらの失敗なので納得できない」
って言った方が良いです!
会場は契約どおりのサービスを提供できなかったのですから絶対に返金してもらいましょう!!

Maddie

挙式おめでとうございます!

式場の不備の件は、いくらPCが、と言われてもプランとは異なるので、きちんと言った方がいいと思います。一生に一度やし、それをそんな軽く考えておられるのか、と。

旦那様側は、まぁ育ってきた環境などで、当たり前のことが当たり前と思えないとか仕方ないのかもしれませんが、ひどいですよね。うちも、父は200万くらいくれたんですが、義父は普通にお呼ばれで行く時の金額でビックリしましたよ。お陰で主人は、実子じゃないのかもって疑ったくらい(笑)

これから、いろいろな親戚の集まりで温度差は出ると思います。それで、いちいち気にしていたらもたないので、旦那様だけはいかなる時も、そうやなぁって味方になってもらってください。

まずはご結婚おめでとうございます!✨

せっかくの日なのに、、
嫌な思いをしたのですね(>_<)
お辛いと思います。。

マッピングについては、PCの状態なんて式場側の都合だし、こちらには関係ありません!!
その場では強く言えなかったと思うのですが、早いうちにきちんと話して絶対に返金してもらうべきです!!
強気でいったほうがいいですよ!!
約束が違うし、100パーセント式場側のミスです!

キッズスペースについてもです!
再三確認したのに無かったのですから、このままモヤモヤするくらいならこの件もきちんと伝えて、式場側にそれなりの対応を求めます!頼んだことをきちんとしないなんておかしいです。

新郎側のご親族、ゲストの方は、、常識がないんでしょうか。。
残念ですね(>_<)
私なら出来る限り距離を置きたいと思います。。。

ゆっちゃん

結婚式お疲れ様でした♥
マッピングやキッズスペースは事前に式場と打ち合わせをしていることなので文句言っても良いと思いますよ!私も式場の都合でプロフィールムービーを流す順番を急遽変更されました。その時は式場側にゆっくり理由を聞く暇もなく「そうなんですか💦」ぐらいしか言えなかったのですが、結婚式が終わってから考えると何のための打ち合わせだったのか…という感じですし、他にも不手際が多々あったので、結婚式代の最終計算を出してもらった時に不満だったことを全て言いました!

義母や新郎側のゲストの行動は、いくらお酒の席だから…って言ってもムカつきますね!
私も義母にムカつくことがありましたがお詫びの一言なく未だに根に持っています(笑)

一生に一度、花嫁が主役の結婚式での出来事は簡単には忘れられないと思います。素敵な結婚式をあげているのをテレビで見たり、友人の結婚式に参加したりすると「私の時は…」って今でも思い出してムカつくし涙が出てくるくらいです。私は義実家の都合で式場を義母と旦那に決められていて、余計に腹が立つので結婚式関連の不満は全て旦那に伝えました。

きっと新郎側の親族やゲストは、失礼だったとか常識なかったとは思いもしてないと思うので、付き合いを断ち切りたいぐらいなのであれば、旦那さんに新郎側の許せない行動を全て訴えて付き合いを控えてもらうのはどうですか?

一生に一度の思い出の不満は少しでも解消できるようにした方が良いと思います!

蒼

挙式お疲れ様でした!
式場のミスに関しては文句言っていいと思います。契約した内容を守ることでお金を払っているので、式場の都合で守れなかったのならこちらからお金に関して意見をする権利があるかと…普通の会社でも当たり前のことですよね。
お義母さまの行動は常識外れだと思います!挙式などではない普通の写真のときでも、わざわざ夫婦の間に割って入る親っていないと思います。息子とのツーショットが欲しいとしても、割り込む必要はないわけで…

うちは新婦側弟が22歳会社員でご祝儀一万円、司会を頼んでお礼に八千円渡して、引き出物も用意したので赤字でした。
お金に関してはお祝い事なので目をつぶれるとしても、新郎父友人というぶっちゃけなんの関係もない人に嫌な思いをさせられるのはつらいですね…

yoshi◎

まとめての返信になりごめんなさい。
プロジェクター?とキッズスペースに関しては、主人と話し合って式場側に言いました。
月曜日の段階では、
『支払いが終わっているので現金での返金は難しいですが、何かしらさせて頂きたい。検討するので水曜日まで待ってほしい。』
と言われ、
水曜日には特にどんな形での謝罪になるかはなく『都合の良い日に家に伺いたい。』と言われ、金曜日に来ていただく事になりました!

義父さんが私側の2テーブル挨拶をしなかった。のは…
義母さんは実は1テーブルも挨拶まわりに行かなかったそうです。そんな中、義父さん1人でまわって居たのに、途中で写真を撮るからと色んな所に呼び戻されて…とやっていたら、分からなくなったそうです( ´_ゝ`)

両家代表挨拶と謝辞の時にガヤを言った方は、実は挙式(スタート10:40)の段階で既にお酒を飲んで来ていたようでΣ(-᷅_-᷄๑)
義父さんには『やりすぎてしまって申し訳ない』という連絡が来たそうです。。

義母さんの言動については、、。
主人に話しましたが、『義母さんには言っても常識分かる人じゃないから。自分たちが子供達の結婚式の時には気をつけよう。』
という話で終わりました(-.-;)

puyoung

わたしもホテルの人が謝りにきましたが納得いかず何回か訪ねてこられては話し合いをし、結局10人ほどお食事招待という形で決着つきました!なんせ、プロジェクターの不備は完璧に会場側の責任なので、気のすむまで話し合いされたほうがいいと思います!なんせ一生に一度の披露宴なので!!

• yoshi◎

yoshi◎

完璧にプロジェクターとキッズスペースに関して向こうの落ち度でしかないですよね。
    皆んなの驚いた反応を楽しみにしていたのに…本当に残念でした(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

参考に聞きたいのですが…
    はじめて家に謝罪?に来た時にはどの様な謝り方でした??

• 10月20日