※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui*
子育て・グッズ

お子さんの風邪予防についてアドバイスをお願いします。

いつも回答ありがとうございます!
お子さんで、全然風邪もひかないよ!って方いらっしゃいますか?
お子さんに風邪を引かせない為にされてる事があったら小さな事で良いので教えて頂きたいです💦

娘は去年の10月に鼻風邪を引いてから、5月頃まで2週間に一度鼻風邪を引いてました😓
検査をしてもらったところ、軽度のアデノイド肥大だったので、風邪をよく引くのは仕方ない…という感じでした。
夏はすごく元気で、一度1日だけ熱を出しただけでした。

そして今年も10月に鼻風邪を引いて、先日高熱で、下がって数日で酷めの風邪で咳と鼻詰まりが辛そうです…

私はそれなりに気をつけてる方だと思ってるんですが、不意に風邪菌貰ったり、室温とか環境で風邪引いちゃうんです…

家の中では乾燥対策、こまめに手洗い、温度調整、空気清浄、オゾン発生器フル稼働、換気、栄養面も気にした食事、
外ではマスク、ウイルス寄せ付けないスプレーを服に振りかけておく、こまめにアルコール、水分補給、帰ったら服を総着替え、
など…とにかく風邪を引かせない為に色々と対策してるつもりなのですが、冬になると風邪を引く頻度が上がります🥲

皆さま他にどんな対策されてますか😭?
こんなことしてる!こんな物食べさせてる!とか、何でもいいので教えて頂きたいです!
よろしくお願い致します💦

コメント

上の子全然風邪引かないですが、下の子はめっちゃ風邪引きます。
体質とか身体の強さだと思います。

• yui*

yui*

お早い回答ありがとうございます😭!
    やはり体質もありますよね💦
    上のお子様は小さい頃から風邪ひかれないタイプですか😮?

• 11月29日

退会ユーザー

0歳から保育園通ってますが、年に1、2回熱出るくらいで2、3日休めば鼻水とか咳も治まって元気です。

• 11月29日
  • yui*

yui*

すごいです😭!やっぱり元々の体の強さとかもありますよね。
    うちは弱いのかは分からないですが、小さく産まれて色々細かな病気も見つかったりしてたので…
    回答ありがとうございました😊!

• 11月29日
ままり🌼

ヤクルト飲ませてます😊✨

• yui*

yui*

回答ありがとうございます😊!
    ヤクルト効き目ありますか😳?✨
    うちは毎日ヨーグルト(メーカーはバラバラ…)を食べさせてたり、
    去年は周りからの勧めでR-1を飲ませてましたが、あまり効果がなく…😭

• 11月29日
  • ままり🌼

ままり🌼

うちも保育園に行ってないわりに風邪引きやすく悩んでたらヤクルトいいよって言われて高かったんですけどヤクルトレディーが持ってきてくれるやつをしばらく飲んでました!高いだけあって乳酸菌の数?がスーパーで売ってるやつよりも多くて効果あるって言って飲ませたら全く風邪引かなくなって病院一切行かなくなりました😍でもやっぱ高いので最近辞めてスーパーのヤクルトに変えたらこないだ鼻風邪ひいてました🤣🤣

• 11月29日
  • yui*

yui*

うちも保育園は一時保育に週一レベルなので、ほとんど行ってないのにやたら鼻風邪引くんですよね😱
    やっぱり良いやつは値段相応の効果があるんですね(笑)
    でもさっきママリでヤクルト調べてみたら、効果ある!って書いてる方結構いらっしゃったので、
    とりあえずスーパーで売ってるやつ飲ませてみようかな🤔?

• 11月29日
  • ままり🌼

ままり🌼

本当にそう実感しました!笑
    そうですね🤗スーパーのヤクルト買って飲ませてみて下さい😊✨

• 11月29日
ゆーな

2人目3人目はほぼ風邪ひきません!特別なことは何もしてませんが、好き嫌いなくなんでも食べる子達です😆✨

• yui*

yui*

回答ありがとうございます!
    好き嫌いなく!それは大事ですよね😭✨
    うちは頑なに食べない程嫌い!というわけではないですが、お肉と魚が苦手なので…😱

• 11月29日
ゆめまま

まだ2歳ですが、冬に鼻風邪1回のみです!

1番気をつけてるのは、1回風邪ひいたのが冬なので湿度と夜寝る時の格好です!
私も乾燥から鼻喉やられたりするので、寝室に加湿器と干して加湿してます。
あとは1度でも外に出したもの(その日着てた服やカバンとか)は、絶対すぐに洗うか消毒してます!
買ってきた食料も全部消毒してからしまってます!

ですが同じようなこと既にされてますよね💦
私が元々体強い方と言うか、風邪も引きにくく持病もないので似たのかなぁと思ってます😳

• yui*

yui*

回答ありがとうございます😊
    湿度やはり大事ですよね🥺ちなみに夜寝るときは暖房とか入れておられますか?
    新生児の頃から去年までは寒さあまり暖房を入れていて、暖房フル稼働の加湿器フル稼働で寝てたのですが…
    今年は暖房はやめて加湿もペーパー加湿?のやつを枕元に置いてるだけでして🤔💦
    それでも100均で買った湿度計は50から60をさしているのですが、どんな感じですか?
    聞いてばかりですみません💦
    私も体は強くもなく弱くもなく…という感じで、持病はないのですが、
    主人が子どもの頃はよく風邪引いたり、扁桃腺肥大?だったようで…
    遺伝もあるんですかね😣

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月から保育園通っていて、感染系や突発も何もしたことなく、唯一1日だけ38度の熱が出たくらいです😶

生まれてからずっと猫といるので免疫強いのかもです😂
あとは手洗いうがいはするけど、過度の消毒等々はせず除菌も細かくやってないです🤭
部屋は加湿空気清浄機はつけてますが、掃除機はさぼりがちです😭笑

風邪ひきそうだなと感じたら、鍋料理など温かくて野菜をたくさん取れる献立にしてます😶
カレーなんかも色々細かく野菜やきのこも入れるようにしてます😌💪

除菌しすぎるのも免疫つかないとかもいうので、そこまで気にしてはないですよ〜✨

• yui*

yui*

回答ありがとうございます!
    本当ですか😳!すごいです!!
    猫ちゃん😂!関係あるのか分からないですが、確かに免疫力高くなりそうですよね🐈笑
    確かに除菌し過ぎると免疫付かないと言いますよね…💦
    割と過度にアルコールしてるかもです😅
    お料理参考になります🥺❣️
    食事も気を遣ってるつもりなのですが、なかなか食べてくれたりそうでなかったりなので…

• 11月29日