※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食が進まず悩んでいます。8ヶ月で食欲低下、遊びたがり。パンは好きだが他の食材は拒否。椅子や食事環境も検討中。栄養摂取に不安あり。

離乳食ぜーんぜん進みません😂😂
進まなくて悩まれていた方、克服の仕方や経験談あれば教えていただきたいです😭

あと数日で8ヶ月ですが、2回食にしてから毎食15gくらい食べたらいい方でほんと食べなくなりました。
6ヶ月過ぎてから始めて休んだ期間もあったので、まだゴックン期後期です。

ペーストやドロドロ状は食べてすぐ口に指を入れるようになってしまったので、つぶつぶを残したりモグモグ期に近づけてみたりしましたが変わらず、5口くらい食べたら集中力切れてのけぞったり椅子から脱走しようとします🙄
食より遊びたいみたいです。
出汁や野菜スープで味つけたりとろみをつけてもだめです😭
パンは好きみたいで、パン粥はぱくぱく食べますが他の食材を混ぜると食べません。

リッチェルのバスチェアに座らせていたので椅子がダメなのかと思い、ユラリズムに付属のテーブルつけて挑戦していましたが撃沈。。。
ちゃんと食事用に椅子を用意した方がいいのでしょうか。

ストロー飲みは上手なので食事中水分は摂れてて食後1時間後くらいに母乳飲んでいるのですが、栄養面は大丈夫なんでしょうか…😭😭

コメント

みいも

そのままドロドロ状のもので様子見してもいいと思います👌
二回食までは楽しい!と感じることが目標で栄養はあまり関係ないので。この頃の体重増加は本当に少しずつになるので、今の栄養は母乳でとってますよ😌✨なので焦る必要全然ないです👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

栄養面は今はあまり気にしなくてもいいんですね💦良かったです😭
    焦っているのが息子に伝わったら楽しいとも思えなくなりますしね🥺
    もう少しドロドロ状のものをあげてみます!ありがとうございます☺️💕

• 11月28日
  • みいも

みいも

ご飯て楽しいね!って言いながらニコニコしてるお母さんの顔を見てます。そこから、安心してあ、ご飯って楽しいの?になっていくので、何で食べないの?!にならなくていいです😚✨
    9ヶ月すぎて三回食になって10ヶ月くらいで安定してきたらおっぱいの間隔も空いて生活リズムが整って、しっかりご飯食べれるようになってきます😆💖

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに不安で食べてくれないと笑顔が少なくなっていたかもしれません🥺
    まずは楽しい、安心と思ってもらうことからですね☺️
    いつかは食べると信じて気長にやっていこうと思います🙌✨

• 11月28日
メル

うちも、一時何にも食べない時ありました!!今まで食べてたらお粥すら食べずギャン泣きで、、、、
私も一緒に食事するようにして、ちょっと食べてくれるようになりました。
私が先に朝ごはん食べ始めて、欲しがったり、関心向けたら、娘にもあげて(*бωб*)
一緒にもぐもぐしたら口開けてくれるようになりました😅
それでも、8ヶ月の平均量からしたら少ないと思いますが😅
体重もしっかりしてるし、母乳は飲んでるのでまぁいいかと諦めてます💦母乳だと鉄分不足しがちと聞いたので、鉄分(鶏肉、ほうれん草、レバー、鉄分入りのホワイトソース、ヨーグルト)は意識して口にできるようにしています

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです!最初はパクパク食べてたお粥を食べなくなっちゃって😭
    私がご飯食べてるとよく隣に来てじっと見ている時もあるので、一緒に食べるのやってみます🙌
    体重減っていなければまだ大丈夫ですよね🥺鉄分量に気をつけてあげてみようと思います🙏
    ありがとうございます☺️💕

• 11月28日
ままり

読んでうちの子かと思いました😭
もう少し8ヶ月になりますが全く同じです…😭20gも食べない時の方が多いです💦パン粥や果物の甘いものは好きみたいで甘いものならよく食べてくれますが…💦
でもそれも大体気分です😞🌀
栄養はミルクで補ってるので栄養面は気にしなくても良いかと思いますが不安になりますよね〜😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに同じですね😭😭
    うちも果物はまだ食べる方ですが、飽きると全然です😂
    不安ですよね😭いつかは食べるようになるとはわかっていても、原因を考えたり心配したりで…
    でも同じ悩みを持つ方がいると思うと少し安心しました!ありがとうございます☺️💕

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

同じでーす😂!
うちもあと数日で8ヶ月、うらごししたものしか食べませんし、それも調子がいい時しか食べません😂
しかもストローすら無理です😂
上の子の時は、全く悩みなくスムーズだったので、こんなに違うものかと驚いてますが、いずれは食べるだろう。と全く焦ってないです😂🙌
母乳とミルクでしっかり大きくなってます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいるとほんと心強いです!😭
    焦らなければママも余裕を持って接することができるし、赤ちゃんも無理しなくていいし焦りは禁物ですね😂
    大きくなってれば大丈夫と自分に言い聞かせます!😂😂
    ありがとうございます☺️💕

• 11月28日